筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

春の息吹を感じて・・・2017年春公園散歩(1)

2017年03月21日 11時14分02秒 | 


梅花の季節が過ぎ桜の開花を待つ春の一服感のするこの時期それ以外の花が
そこらじゅうに咲き出してきて春の息吹を感じさせます。

3月18日、いつもの公園「福智山ろく花公園」に春の息吹を感じに行ってきました。

沢山の花が咲いていましたよ!

あまりに沢山の花と出会えたので、2度に分けてUPします。

今回は、フクジュソウ、スノーフレーク、カンヒサクラ、ツバキカンサクラ、
ハクモクレン、菜の花、ヒメコブシをUPしています。



今回のお気に入りです。
入園すると多くの花に迎えられ、その奥に更に沢山の花が待っていると想像させました。


************************************
 
公園入り口の菜の花
菜の花が満開でした。


右手の丘の上
菜の花の丘になっていました。



公園に入ると新しく植えられた花の迎えられます。
遠くに桜とハクモクレンが見えます。(再出写真)



ヒメコブシ
うっすらピンク掛かっていてとても美しいです。




入り口から見えた桜は、ツバキカンザクラという品種でした。




ハクモクレン



奥にカンヒサクラも咲いていました。





更に奥に進むと野草園があります。


フクジュソウ
こんなにしっかり成長したフクジュソウは初めてみました。
フクジュソウは、雪国に春一番を告げる草花の代表で「春の使者」と呼ばれています。
昔から幸福と長寿を呼ぶめでたい花で、別名ガンジツソウとも呼ばれています。
実は、今年に入って初めてみました!。





*********************


スノーフレーク
別名をオオマツユキソウ(大待雪草)とも、スズランズイセンとも いいます。

スノードロップの近縁ですが、スノードロップが1本の茎に花がひとつなのに対して、
スノーフレークは1本の茎に二つから数個の花をつけます。





今回は、梅が終わり、桜の咲く間にそれ以外の花を見ました、

すっかり、春が来ていました、沢山の花が出迎えてくれました。 


人気ブログランキングへ

 






ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 遅すぎた梅花巡り(+... | トップ | 華やかな春にひっそり咲く花... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2017-03-21 12:10:46
いや~、春の花がてんこ盛りですね
早咲きのサクラも満開ですね
これからまた磯がhしくなりそうですね
こんにちは (imaipo)
2017-03-21 13:29:29
春ですね、いろいろな花が咲き
公園も明るくなってますね色とりどりで
東京では靖国神社の標本木のソメイヨシノが数輪開花だそうで
明日あたり開花宣言が出そうです。
今日は (ma_kun)
2017-03-21 14:50:30
春を告げる花々が咲き出しましたね。
服部都市緑化植物園では寒緋桜も蕾でしたが今頃は咲いていると思います。
花見のお誘いで忙しく成りそうです。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2017-03-21 18:27:11
次の桜までの繋に公園に行くと、驚くほど多くの花が咲いているのにビックリしました。
毎年、見逃していたようです。
これから桜も咲きだしましので忙しくなります(笑)。
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2017-03-21 18:51:34
今年は東京が一番先に開花したそうですね。
こちらは明後日くらいになりそうです。
桜前線が動き始めました、いよいよ忙しくなりますね。
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2017-03-21 19:11:55
桜の木をよく見ると蕾が沢山ついていますね。
この蕾がもう少しすると一斉に開き出すのですから華やかですね。
今年は、梅と桜の合間が空いたのでこうして春に咲く花を撮ることが出来ました、良い機会をもらいましたよ。
桜の季節 (大連三世)
2017-03-21 19:48:06
今日は東京でソメイヨシノの開花宣言がありました。
いよいよ桜の季節です。
我が町の開花予想は30日と予報されています。
こんばんは☆ (ベル)
2017-03-21 22:54:32
この公園は、何時も本当に綺麗に手入れされてますね。
辛夷のピンク色が優しくて好きだわぁ~(*^^*)
そう言えば、ご近所に何時も木蓮が咲きますが、そのお宅は、
先々月売りに出され、リフォーム後直ぐに入居者が決まり、
庭の木無くなるかと思ったら、木蓮今年も咲いてました(笑)

記事中に、ツバクカンザクラとなってましたが、ツバキカンザクラですね。
椿寒桜は、ベルさんの住んでる地域の椿神社に、原木の有る桜で、
時々桜ファンの方が探して来られますよ(^O^)
今日本中に広がってますよ(*^^*)
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2017-03-22 19:06:33
こちらの開花予想は、明日(23日)くらいになりそうです。
開花は5花以上咲くのを担当者が見て決めるそうですね、すごくアナログ的で好きですね(笑)。
いよいよ、日本が桜色に染め昇ますね。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2017-03-22 23:21:42
ヒメモクレンの上品な色は最高でした。
ご近所のモクレンはそのまま残されてよかったですね、そこに移られた方もモクレンの美しさを堪能されていることでしょうね。
以前、ツバキカンザクラの原木があると言われていたことを思い出しました。きれいなピンクの桜ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL