筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

今年で見納めのスペースワールド周回散歩

2017年02月22日 09時29分53秒 | 町並み


わが町・北九州市の誇りの一つにスペースワールドがあります。


スペースワールドの着工から大盛況だった時期、
そして今日の平日は休園している様子までズーと見てきており、
今年限りで閉園を迎えると聞いて
一層愛着が湧いてきます。

平家物語の「盛者必衰の理(ことわり)をあらわす」を、
スペースワールの今日までと重ね合わせてしまいます。



お気に入りの一枚です。
スペースシャトルと観覧車とビーナスGPです。
スペースワールド駅を降りてすぐこの光景に迎えられます。



************************************


それでは、ご一緒に一周しましょう。

ルートと記事に出てくる設備などご参考ください。




八幡製鐵所の高炉とスペースワールド
高炉の遺跡の横を通ってスペースワールドに向かいます。


スペースワールド全景
  


途中にあるJRスペースワールド駅のいり口でメジロが戯れていました。


3匹が一つの画面に映ることは珍しい。


スペースワールド駅
スペースワールドが出来て、軌道も新設され新たに新設された駅です。



イオン八幡、スペースワールドと並ぶ集客施設です。


スペースワールドに到着
これより左回りに一周します。


振り返ると皿倉山と都市高速が発展の証です。


観覧車は遠くからでも見えるのでスペースワールドの目玉ですね。
ゆっくり回るのでよく見ないと止まっているか動いているかわかりませんね(笑)。


ほぼ真下から


少し先まで歩くとジェットコースター「タイタンMAX]の軌道が見え始めます。



夢二通り
近くに一時期「竹下夢二」がすんでいたそうです。
タイタンMAXが見えます。





タイタンMAXの下に竹下夢二の作品がありました。




素敵な女性ですね。





タイタンMAXが通り塗る岩山


スペースワールドに来たお客さんのためのホテル


振り返ってみるタイタンMAX


夏には賑わう水と戯れる「ミューナ」


スペースワールド入り口がある通りです。




遠くに八幡製鉄の高炉が浮かび上がります。


スペースワールドの駐車場
平日は休園なのでガラガラです。
こうした客離れが閉園の起点ですね。


ジェットコースター「サターン」
タイタンMAXは乗ったことがあります、サターンはとても乗る勇気がありません(笑)。




入り口
休園日なので寂しい限りです。





世界遺産「八幡製鉄本事務所に向かう陸橋。


トンネルを潜った向こうに本事務所があります。


皿倉山もスペースワールドを見守っています。





スペースワールド駅
JR軌道の下に駅舎があるのはこちらでは珍しいです。



スペースシャトルとビーナスGP
スペースシャトルはスペースワールドの象徴ですね。




スペースワールドの周囲を一周して目についたものを撮りました。

平日の休園日なので寂しい感じを受けました。

やはりこれほどの設備が平日動かないということは町の活気に大いに影響します。

今年いっぱいで閉園という原因の一つなのでしょうね。

スペースワールド駅が軌道を新設する以前の姿を思い出せません。

スペースワールドがある今の状態を記憶したいと思いました。


人気ブログランキングへ

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜宮公園の梅林・・・小高い... | トップ | 梅の花で埋まる菅原道真公ゆ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2017-02-22 09:54:20
遊園地で遊具が動いていないとさびしいですね
東京の後楽園も平日はあまりお客さんが入らないみたいです
こんにちは~ (蓮の花)
2017-02-22 15:47:39
スペースワールドは、今年の何月だったか
覚えていませんが閉園すると聞いています。
やはりお客さんが少なくなったので採算が
合わないのでしょうね!
閉園 (大連三世)
2017-02-22 19:52:18
既に入園者も減って最盛期の賑わいが消えているのでしょうが
閉園となるといっそう寂しくなりますね。
こんばんは☆ (ベル)
2017-02-23 01:43:15
門司から古賀の娘宅に行く時、JRで行きますが、
この駅に止まると、人の乗り降りが有って、流石スペースワールドって思いました。
門司に高速艇が運行しなくなったので、JRに乗ることが無くなりましたので、
10年ぐらい前の事しか分かりませんが、その頃は沢山の人が降りてましたね。
淋しいですね、ハウステンボスのように、上手く危機を乗り越えられたらいいのですが・・・
おはようございます (imaipo)
2017-02-23 08:19:09
お客さんが集まらないそのためでしょうが
寂しいですね、今は色々な施設がありできたばかりは
集まりますが飽きられると寂しい状態になりますね。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2017-02-23 09:52:13
平日は少なくてもしょうがないのですが、八幡東区の未来を背負う場所だけに1Wの間5日も休園というのはいただけませんね。
閉園し、別の華やかな施設にすることも必要と思いましたね。
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2017-02-23 10:03:28
採算はなんとか取れているらしいです、ただ、設備が老朽化して更新する予算が取れないらしいことが大きな原因らしいです。
また、地主の新日鉄住金さんが週5日も休園ということが気に入らないこともあり、土地を引き続き貸さないらしいです。
現状も閉園とあまり変わらないですね(笑)。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2017-02-23 10:10:12
スペースワールドの命運が尽きたようです。
新たに、毎日賑わう設備(何なのかとワクワクしてます)が待ち遠しいですよ。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2017-02-23 10:19:30
やはり優れたアイデアマンが現れないとこれほどの設備を存続されることが出来ないのでしょうね。
ハウステンボスは次から次と凄いアイデアを実現して作り出しいますね。よく息切れしないものだと感心しています。
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2017-02-23 10:32:15
何につけ作ってすぐは人が集まりますが、しばらくすると少なくなりますね。
スタートするまではがんばりますが、スタートした後は何につけ同じようです。
結婚もそんきがします(笑)。

コメントを投稿

町並み」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL