筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

ユキワリイチゲ(雪割一華)・・・5年越しの花

2017年01月30日 12時22分59秒 | 


馴染みの公園(福智山ろく花公園)のHPにユキワリイチゲ(雪割一華)の花が
咲いていると載っていました。 


ユキワリイチゲ、清楚でおとなしくも芯の強そうな花に見え素敵なのですが、
花の名前がとても素敵です。

花が好きな理由は、花の名前の素晴らしいところも大きな理由です。


ユキワリイチゲは島根県にある三瓶山に春の訪れを告げる花として
群生しているそうです。


三瓶山が見える場所には行ったことがありませんが、
今も元気なおふくろが幼い頃に暮らした場所から見えたと

時折話してくれます、一度は行ってみたいところです。


花の名前は、雪がきえたばかりの地面に咲くことから
その名(雪割一華)がついているそうです。 


花言葉は「しあわせになる」、いい花言葉です、美しい花姿を持つ花の花言葉に
悪いものはないように思いますね。


陽が当たらないと花が開かないらしいので、
今回一輪ですが花を見えたことは幸運でした。


ユキワリイチゲという花を知り、見たいと思いはじめたのは5年前になります。

毎年、この公園に来て探したのですが、花期を過ぎていたのか、
陽が当っていなかったのか、見つけられなかったのです。


公園の野草園内の人が歩ける散策路から、数m離れたところに咲いていました。

小さい花なのでトリミングしています。
 

***************************


公園内には広いエリアの野草園があり、そこに咲いていました。

野草園の中の通路を歩きながら、園内を覗いてみると、
マンリョウの赤い実が僅かに見えるだけで、
今年もだめかと思いながら歩き過ぎようとしていました。

なにもないようなところに、何か花の名札があるので気をつけてみると
「ユキワリイチゲと」書いてあり、
その少し手前になんと一花だけ花があるではありませんか。

、花姿は「ユキワリイチゲ」に間違いないものでした。
今、思い出してみると、見逃してもおかしくないです、幸運でした。


ユキワリイチゲの名札


少し手前に咲くユキワリイチゲ



ユキワリイチゲは、こちらではとても珍しい花で、
花は小さく、陽が指さないと花が開かないなどとても見つけにくいものです。


「ユキワリイチゲ咲く」の情報は「公園の野草園というエリアで1月19日に咲いていた」と
いうもので、日にちも10日も過ぎており今回見つけたのは偶然に近いです。


花言葉は「幸せを呼ぶ」だそうです、今年は幸せが来るといいな~(笑)。 





人気ブログランキングへ

 

 





ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の日に健気に咲き続ける日々草 | トップ | 縁起のいい雲竜梅 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリイチゲ (大連三世)
2017-01-30 18:31:31
かわいい花ですね。
たまにしかかけませんが、間もなく雪割草や
節分草も咲き始めますね。
春の到来を心待ちしてます。
こんばんは (ヒューマン)
2017-01-30 20:13:28
ユキワリイチゲ 咲いていますね
ヒューマンのホームグランドでも見ることができます
もう咲いているかな
こんばんは☆ (ベル)
2017-01-30 22:55:42
お母様今もご健在なんですね、嬉しい事です(^O^)
悠作さんも、お元気でお過ごしでしょうか・・・
皆さんがお幸せで有りますように(*^^*)

ユキワリイチゲ、清楚で愛らしい花ですね。
雪割草も可愛いですね、素人が育てるのは難しい花です。
知り合いが育ててますが、やはり田舎の寒暖差の厳しい所で、
大事に育ててるようです。

Unknown (hashiba511)
2017-01-31 04:31:15
イチゲには種類が沢山あるようですね。
見分ける知識もないですが、八重咲きでしょうか?
おはようございます (imaipo)
2017-01-31 08:04:39
ユキワリイチゲは見たことがないです
写真からですが可愛らしい花ですね
見てみたいです。
おはようございます~ (蓮の花)
2017-01-31 10:17:17
ユキワリイチゲのお花は初めて見ます。
とても清楚で可愛いお花のようですね。
花言葉が「幸せを呼ぶ」ですか?
ぜひ、そうあって欲しいと思います。

やま悠作さんはお元気でしょか?
今、短歌をされていると聞いていますが
ブログにも復帰されることを願っています。
今日は (ma_kun)
2017-01-31 15:31:56
早くもユキワリイチゲが咲いて居ますか。
昨年の3月にいかちゃん、熊取のおっちゃんと
のオフ会で岩湧山へ行ったときに横谷集落で咲
いて居ました。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2017-01-31 18:22:47
春に咲きだす花には、このような可愛い花が多いような気がします。
こちらでは、なかなか見ることが出来ない花が多いので一層見たくなりますね。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2017-01-31 18:29:47
もう咲いているかな~と探すのは、春を探すことでしょうね。
散歩も楽しめますね。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2017-01-31 18:53:01
おふくろも兄悠作も昨年末に会いましたが元気ですよ、ありがたいことです。。
雪割草の苗とか種をあまり見かけませんね、一度は育ててみたい花ですね。
この公園の野草園に咲くユワリイチゲのようにいかにも自然の中で花開く姿が一番ですねぇ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事