筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

八面山中腹の紅葉狩り・・・大分県中津市神護寺・平和公園

2016年11月20日 09時22分10秒 | 紅葉


大分県中津市にある名山「八面山(はちめんさん)」の中腹に紅葉の名所があると知り、
行ってきました。


八面山は日本人の憧れの富士山のように、大分県中津市の方たちに
とても慕われている山です


筑前たち夫婦も八面山の独特の山姿(ゴリラの額に見えるのですよ(笑))に
魅了されているものです。

八面山は、標高659メートルの山で修験の霊山の一つで、
山姿が八方から眺めても同じように見えることから八面山と言うようになったそうです。


いつもは、八面山の麓の咲くコスモスを見に来るため、遠くからしか
見たことがなかったのですが初めて中腹まで登ることになりました。



お気に入りの一枚です。

八面山の中腹にある神護寺(じんごじ)の涅槃仏(ねはんぶつ)と紅葉
涅槃仏とは、お釈迦様が煩悩のない世界に入る様子を示した仏像です。

紅葉の間から差し込む木漏れ日に気持ちよさそうに横たわる涅槃像でした。



*****************************************

八面山の中腹の紅葉の名所は、神護寺の紅葉が代表的です。



参道の石像と紅葉



神護寺に流れ込む谷川を渡る橋と紅葉


橋の上から上流側の紅葉


下流側の紅葉




参道の紅葉








***************************************

八面山平和公園の紅葉
平和を祈る像と紅葉が美しかったです。


近くに見える八面山の山頂
いつも遠くからしか見たことのない八面山の頂上をすぐ近くで見ることが出来て嬉しかったです。


遠くから見た八面山
10月20日 コスモスを見に来た時の写真




平和公園から見下ろした中津市
コスモスが咲いていたところも見えました。
空気が澄んでいるときは、周防灘や山口県宇部市あたりまで見えるらしい。



いつも憧れの気持ちで見ていた八面山の中腹まで登り、
いつもと逆に中津の街を見下ろすことが出来たのは嬉しかったですね。
初めて八面山を見て30年経って、こうして登る機会があるとは思いませんでした。


人気ブログランキングへ
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西洋の古城を思わせる貯水池... | トップ | 深耶馬溪「一目八景」の紅葉... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2016-11-20 09:41:45
最近色んな発見が有って、ご夫婦での散策が楽しくなったのでは(*^^*)
ベルさんも鳥にハマるまでは、色々ネットで調べていろんなものを見に行きましたよ。
その頃の記録って、いい色サイトにUPしてたので、今となっては、
見る事が出来ません(^o^;
皆さんよりちょっと早めに退会したので、CDもないのですよ(^^ゞ
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2016-11-20 13:22:03
夫婦で同じところを巡るのもいいですが、ネットで新しいところを探していくのは新鮮でいいですね。
良ければリピーターになってまた行きます。
ここはまた来たいところですね。
いい色サイト、残念でしたね。
こんばんは~ (蓮の花)
2016-11-20 19:24:35
北九州から大分県中津市まで相当な距離が
あると思います。
何時も良い所を探して行かれているので感心
しています。
紅葉 (大連三世)
2016-11-20 19:33:42
九州地区も紅葉が進んでますね。
我が故郷豊後大野市には用作公園といって紅葉の名所がありました。懐かしく思い出しています。
今晩は。 (imaipo)
2016-11-20 20:16:12
今度は機会を見て頂上までいかがですか(笑)
良い眺めだと思いますが、なんて言いますが私は
登りたくないです(笑)
涅槃像珍しいですね。
こんばんは (ヒューマン)
2016-11-20 20:22:18
涅槃仏が紅葉を眺めている 面白い光景ですね
中津市は、確か福沢諭吉の故郷でしたね
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2016-11-20 21:56:45
初めてのところはなんだかウキウキしますね。
行ってよかったというところはリピーターになりますがなかなか出て来ません。
ここはリピータになっても良いと思うほど良かったです。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2016-11-20 22:53:43
こちらは紅葉本番ですね、もみじ狩りが忙しくなります。
豊後大野は大分在住時代、ドライブで通ったことがありますよ。
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2016-11-20 23:27:24
頂上から麓を見るともっと景色は良いかもしれませんね。
筑前夫婦は山頂どころは長く伸びる坂道を見ればいつも引き返しています(笑)。
涅槃仏があるとは知らずに来たものですから、突然目の前に出てきたときはびっくりしました。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2016-11-20 23:40:27
来た時間がちょうどよかったですね。涅槃像に木漏れ日が当たり、紅葉が包んでいました。
福沢諭吉の出身した街ですね、中津市の面積はとても広くて、ここからはたいへん離れています。
好きな街で、何かと訪れている街なんですよ。

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL