筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

川辺に咲くコスモスに誘われて・・・金山川(北九州市)散策

2016年10月14日 08時39分37秒 | コスモス

秋になって目に入る景色だけでなく、体感的にも涼しくなってきました。

朝・夕は長袖、昼は半袖、朝・夕でもすこし歩くと汗ばんくる季節です。


コスモスもようやく少しづつ目をさましてきましたが、未だ大半は眠りについたままです。

コスモスは背景によって一層引き立つ花です。

久しぶりにコスモスが咲く金山川に行くと、コスモス、メキシカンセージ、
ハクセキレイも迎えてくれ、気持ちのよいウオーキングになりました。


散歩の中で見つけた最も好きな一枚です。





散歩のスター
金山川の下流側(響灘)に向けて、メキシカンセージに迎えられてスタートです。
 

散歩道の右側では、コスモスが迎えてくれました。







散歩道の川辺にもコスモスが僅かですが咲いています。


背景に川面があるとコスモスの爽やかさが引き立ちます。


昨年はコスモスが満開でしたが、今年は咲く気配がありません。
こちらのいたるところで、コスモス畑が徐々に少なくなってきていることに寂しさを感じます。


かってはこんなに咲いていました。(2012年)



対岸の静かな佇まい



折り返し点で向きを下流側から上流側に変え、対岸の川辺を上流に向けて歩きます。
遥かな山河 好きな景色です。


対岸のコスモスはけっこう咲いていました。
せめてこのくらい咲いていると来た甲斐があったというものです。


コスモスと水面





これも好きな景色です。


散歩道には木陰が・・・、小汗をかいた体に気持ち良い風が通り過ぎます。



木々の間に間に可愛いコスモス畑
地元の方の優しさを感じました。



金山川ポンプ場
金山川より低い場所が周囲にあり、雨の多いときはその地の水を金山川に戻しているそうです。


間もなくコスモスまつりですが、コスモスの開花は満開には間に合わないようです。


ハクセキレイ 番かな?
結構近くによっても逃げませんでした。
セグロセキレイとハクセキレイの違いは目の下の色で見分け、白がハクセキレイ、
黒がセグロセキレイだそうです。

どちらも背が黒いので悩みました(笑)。


久しぶりに秋らしい天気で快い散策とウオーキングができました。




人気ブログランキングへ
 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとびっくりの幼稚園の... | トップ | 四季桜・・・愛知県豊田市と... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2016-10-14 09:24:37
こちらもコスモス畑が少なくなって来てますね。
私設のコスモス畑が郊外に有ったのですが、今はなくなってしまいました。
大きな土地に、春は菜の花、秋はコスモスと個人の方が、入園料無料でやってました。
商売で儲けた利益を皆に還元と言う、太っ腹な方だったみたいです。
沢山の鳥が来る貴重なフィールドでしたが、お歳で止む無く閉園となりました(ー。ー)
こんにちは (ふーちゃん)
2016-10-14 13:45:22
良裕さん
愛らしいコスモスが靡いていますね
水面の静かな流れに良く合います
美しい景色が広がって見えますよ!

こちらもコスモスの情報を耳にしながら
なかなか行けないありさまで~す(・.・;)
こんにちは~ (蓮の花)
2016-10-14 14:12:19
川沿いに咲いているコスモスはきれいですね。
最近はコスモスのお花が少なくなってきています。
近くではコスモスが見られなくなったので能古島へ
行くしかないでしょうね。
コスモス (大連三世)
2016-10-14 22:05:34
そろそろコスモスも終わりですかね。
今年はコスモスの盛りをいまだに診てません。
おはようございます (imaipo)
2016-10-15 07:47:02
川辺のコスモスも良いですね
いけませんが品川地区にもこのような場所が見られるようです
コスモスと青空秋ですね(笑)
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-15 08:49:27
先日コスモスを見に行くと休耕田のままになっていて、
空振りでした。
コスモスの写真 今年はいまだ撮れずです

コスモスの咲く構図 いいですね
お早う御座います。 (ma_kun)
2016-10-15 09:45:44
川岸のコスモスが綺麗ですね。
以前淀川の河川敷にもコスモス畑があったので
すが橋下市長以降無くなってしまいました。
万博公園へでも行かないと見れなくなりました。
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-10-15 14:28:35
コスモス畑の時期ですが、例年のような賑わいが見られません。
暑すぎた?ア猛暑が長すぎたからということでしょうか。
昨日も以前は広大なコスモス群が見られた場所の脇を
車で通りましたが緑が広がっているだけ。
コスモスをやめて、何かの苗を植えたような光景でした。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2016-10-15 18:14:22
毎年咲いていたコスモスが急に咲かなくなくなると寂しいものです。
そうした善意のコスモスの場合はなおさらですね。
この金山川は地元の善意が花咲いていますね、長く続けてもらうためにも筑前のような見学者も毎年来なくてはなんて思っていますよ。
ふーちゃんへ (筑前の国良裕)
2016-10-15 18:24:57
コスモスだけを見てもとても綺麗ですが、背景に水面があり、そよそよとなびく風の中のコスモスが一番好きですね。
一面に咲くコスモスの中で社交ダンスを踊るとさぞかしきれいでしょうね。
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2016-10-15 18:32:24
そちらもコスモスが少なくなっていますか。
コスモスを咲かせる人が少なくなってきているのでしょうね。
金山川ではとても世話をしておられるようで感謝しています。
できるだけ見に来て世話する人の励みになれば一石二鳥ですね。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2016-10-15 18:42:16
そちらはコスモスはもう終わりかもしれませんね。
こちらは、盛りに入ります、残念ながらすこし天気が良くないようです。
コスモスは、すこし遠くに足を伸ばしますので、ドライブも楽しみなんですよ。
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2016-10-15 18:54:48
川辺にコスモスがよく似合いますね。
水面をバックに風に揺れているコスモスは最高です。
ここ良い散歩をしてきました。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2016-10-15 19:00:12
きっと善意で休耕田をコスモス畑にされていたのでしょうね、寂しいものですね。
こちらの若松にコスモス街道というコスモスが咲き乱れた道路がありましたが、数年前より名前も消え雑草だらけとなりました、本当に残念ですね。
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2016-10-15 19:07:40
橋下さんと関係があるのかな?、この方、コスパ中心で風流とは縁がうすそうですね(笑)。
もったいないですね、一度雑草に取って代わられるとなかなかコスモスを咲かせることが難しいと思いますね。
Saas-Feeの風さんへ (筑前の国良裕)
2016-10-16 17:23:25
こちらも以前からあったコスモス畑がなくなりつつあります。
寂しいですね。
そんな中でも、この金山川やあと何箇所かは頑張ってくれています。
観客としてドライブを兼ねて見に行こうと思います。
Unknown (hashiba511)
2016-10-17 06:41:41
秋桜は長い期間楽しめますね。
信州でもまだ咲いてます。

ところで我が庭先の朝の気温が5度まで下がりました。
PCの足下には暖房です。
紅葉は天候不順で最悪。
これからの気候に期待しますが・・・

こちらセキレイは、ハクセキレイとキセキレイが多いです。
hashiba511さんへ (yuchan0727)
2016-10-18 09:31:48
もう暖房ですか、冬ですね。
こちらは昼半袖、朝夕長袖ですよ。
やはりこちらは温かいですね。
コスモスもようやく見頃を迎えています、これから忙しくなりそうです。
こんばんは (golfun)
2016-10-19 17:16:01
見事なコスモスですね。
とても綺麗で見応えがありました。
golfunさんへ (筑前の国良裕)
2016-10-20 09:42:27
お体のご様子いかがです?
いまコスモスの見頃を迎えています。
一番好きな季節です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL