筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

桔梗が寒い冬を超えてまた咲いた・・・野際陽子さんを偲んで

2017年06月18日 08時09分48秒 | ガーデニング


桔梗という花は上品な親しみやすい花で
ガーデニングとしてはとてもリーズナブルに入手できます。


そのため、鉢植えなどでは多年草でありながら一年草と取り扱うことが多いそうです。

実は、桔梗という花は筑前の好みの花でもう4鉢目になります。

最初に3鉢は一度咲いただけで枯れた後はすぐ廃棄していました。


今回の桔梗は、他の花の世話に追われたこともあり、そのまま屋外で冬越しをさせたところ、
冬を超えて見事に咲いてくれました。



実は、桔梗のブログアップはする予定ではありませんでしたが、
ある悲しいことがあって急遽UPすることにしました。


それは、俳優野際陽子さんの突然の逝去でした。

この方の特別に好きなファンとかではないのですが、
よく見ているTV(昔撮った浅見光彦シリーズでの母親役など)に
脇役として登場され、爽やかな竹を割ったようなそれでいて優しさ満点の雰囲気が
桔梗の花のようだと感じていたのです。



ガーデニングで、今咲いていて楽しませてくれている花は、
ロベリア、日々草、ペチュニア、カランコエ、胡蝶蘭などが筑前の目を楽しませてくれています。


それぞれにいとおしさを感じるのですが。桔梗を見ると野際陽子さんの笑顔が重なるのです。

冥福を偲んで桔梗を急遽UPした次第です。

ご冥福をお祈りいたします。


先程撮影してきた写真です。
6月17日
 

********************************************

2016年(昨年) 


9月1日
昨年も楽しませてくれましたね。
 


9月12日


9月25日
花は落ちましたが、次の蕾が控えています。



9月28日
2度目の満開



10月15日
花も蕾も全て落ちた。


11月20日
葉も枯れ始めた。



12月2日
時期を見て廃棄しょうかと思っていた頃ですね。




**********************************

この間の記録は無し。

記憶では土の上の部分は全てなくなっていた。


*******************************

2017年(今年)

4月9日新芽が引き出しました!また、続けて世話をすることにしましたよ。




4月19日
順調に成長しています。



5月6日
順調に成長しています。




6月11日
とうとう花開きました!。
野際さんは2日後の6月13日に逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。



6月17日 
この間、2花が萎みカットしました。想定外に花の終わりが早いです。

 

桔梗は、花が咲き出すと次々に咲いて、その生命はおもったよりも短く
2~3日で白く変色ししぼみます。


しぼんだ花は気がついたときに取り除きます、

次にいつの間にか蕾が出来ていて結構楽しめる花です。

桔梗は密やかに花開いて静かに萎んでいく花で野際陽子さんのように思います、
これからもTVですでに放映されたドラマの再放送の中で
生き続けてくれる野際陽子さんのご冥福をお祈りいたします。





人気ブログランキングへ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花菖蒲にも美しき名前がつい... | トップ | 高杉晋作の眠る東行庵の花菖蒲 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2017-06-18 09:31:54
野際陽子さんが肺腺がんのために無くなったとTVで見て驚いて居ます。
内田康夫の推理小説「浅見光彦シリーズ」本も読みましたがTVもよく見ていました。

ご冥福をお祈りいたします。
おはようございます♪ (ベル)
2017-06-18 09:49:13
80過ぎには見えない、魅力のある女優さんでしたね。
才女でも有りましたね(^^)
あんな風に、歳を重ねられたらなぁ~って思います(*^^*)
シリアスな役も、コミカルな役も、ミステリアスな役も、
何でも演じる事の出来る、貴重な女優さんでした。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福を・・・ (ふーちゃん)
2017-06-18 10:15:22
良裕さん
桔梗に添えられた良裕さんの思いが
やさしく心に入ります。

あらゆる役作りを熟す女優さんでしたね。
突然の訃報に驚きました。

良裕さん、遠い存在の方でしたが
きっと感謝していますよ。
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2017-06-18 11:04:53
浅見光彦シリーズはサスペンスもよいのですが、全国各地を旅ができて好きですね。
さり気なく心地よい雰囲気を少しだけ出て醸し出してくれる素敵な女優さんでしたね。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2017-06-18 11:58:43
さきほど、TVで野際陽子さんの旅番組の再放送をしていました。
芝居と実際の差のあまりない方ですね。
桔梗のようにさり気なく咲く雰囲気でした
得難い俳優さんでしたね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-06-18 15:22:37
キキョウが咲きましたか、早いですねえ。
我が家では地植えですが、
例年夏から秋にかけての花になっています。
野際陽子さん、キーハンターの女スパイが好かったなって思い出していました。
こんばんは (ヒューマン)
2017-06-18 20:18:50
野際陽子さん 最近までドラマにでていましたので驚きでした。治療しながらの出演だったようで、最後まで俳優でありたいという執念みたいなものを感じます
冥福を祈ります
ふーちゃんへ (筑前の国良裕)
2017-06-19 00:33:56
桔梗と野際陽子さんがなぜ同じ雰囲気なのかなと考えました。
上品で人を安心させる雰囲気があり、静かに現れ静かに出ていかれる雰囲気がよく似ていました。
目立たないけど存在感があるのですね。
Saas-Feeの風さんへ (筑前の国良裕)
2017-06-19 00:51:45
桔梗は秋口にもう一度咲くようです。
キーハンターの時代の野際陽子さんの雰囲気はあんまりいいと思いませんでした、桔梗ではなくてトリカブトのイメージでした、すみません(笑)。
最近のこなれた雰囲気がいい感じです。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2017-06-19 01:00:32
ドラマを見ているとなんとなくどこでも出てこられ不思議な人でした。
突然の悲報に驚き、脇役として最高の方だと思い知りました。
最近主役以上に脇役の方の芸の旨さに感心しています。
違う世界に行かれるには今ひとつ早くもったいない人でしたね。
おはようございます (imaipo)
2017-06-19 07:41:42
私もドラマを見てました、今日も追悼番組がこちらでは
あるようです、桔梗の色合いは良いですね
聞いた話ですが咲いた後切り詰めるとまた花が見られると
どう切り詰めるかはわかりません、また聞きです(笑)
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2017-06-19 18:50:05
脇役が多いと思っていましたが、大女優なのですね。
水のようなサラッとした演技が持ち味ですね。
切り戻しで2番花が咲きそうですね、トライしてみましょう。
情報ありがとうございます。
野際陽子さん (大連三世)
2017-06-19 20:48:19
訃報に驚きました。
私はドラマ花のれんが好きでしたね。
ご冥福を祈ります。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2017-06-19 22:49:11
突然の訃報でしたね、再放送のドラマなど見ていると不思議な気持ちになります。
これからも再放送の中で何度も出てこられるのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL