筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

十月桜に迎えられ・・・瀬板の森公園

2016年11月07日 07時58分57秒 | 散歩


北九州は今のところとても気候の良いが続いて嬉しい限りです。


瀬板(せいた)の森公園は、八幡西区にある大きな三菱化学の貯水池で整備して
公園としたところです。


豊かな自然が残り、気持ちのよい散歩コースです。

入り口は、2箇所あり今回は国道3号線側から入りました。


入ると1本の十月桜が珍しく多くの花をつけて迎えてくれました。

片道2kmの散歩コースですが、時間の都合で中間点から引き返してきました。


公園入り口で迎えてくれる十月桜
この時期の桜は、春の桜に比べると寂しいですが味わいがありますね。
 






散歩から帰ってきた500mくらい離れたところからみたところ




瀬板の森公園の入り口
洒落た入り口ですね。



貯水池のダム
何度も通りながら気がつかったです、案外、気が付かないように
配慮されているのかもしれません。

こんなところにも設計者の優しさを嬉しく感じるのです。


空を見上げると、日が差し込んでいました、気持ちのよい天気です。


散歩道の様子です。




正面の山は皿倉山、池の向こうにはゴルフコース場、
あまりゴルフをしている人を見ることがありません。



散歩コースを上から見下ろします。
休憩したくなります。


散歩コースで時々湖面が見えます、好きなアングルです。


散歩道にしばしば見えるシダ、とても落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
北九州市には、こうした自然をできるだけ残した公園が多いことに気づきます、
ありがたいことです。







瀬板の森公園は、今回は国道3号線側から飯場運まで行って帰ってきました。

機会を見て、今回の入り口の反対側から歩いてみたいと思います。



人気ブログランキングへ
 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏井ヶ浜海岸にも北風が吹い... | トップ | 若戸大橋と洞海湾を見下ろし... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2016-11-07 09:17:20
ジュウガツサクラ かわいいですね
今の時期に癒されます
ゴルフ人口も老齢化し、ゴルフクラブの売却がされていますね
おはようございます♪ (ベル)
2016-11-07 09:45:16
素晴らしい公園ですね、ベルさんはこんな公園が大好き(^_^)
色々知らべたら、ココは野鳥の宝庫でした。
ココでは野鳥の会が開催する、探鳥会も行われるとか、
参加してみたいです(笑)
これからの時期、カワセミとは違う、青い鳥ルリビタキも、
見られるようですよ(*^^*)
こんにちは (ふーちゃん)
2016-11-07 11:57:57
良裕さん
↑のベルさんから好い情報が入りましたね
再度行かれるのでは・・・?

桜が見られるとはいいですねぇ
お天気は良し!お二人の楽しい時間ですね
いいなぁ~(^_-)-☆
こんにちは~ (蓮の花)
2016-11-07 15:23:04
10月桜はまだ見た事もありません。
可憐できれいなお花ですね。
一度は見てみたい心境でいます。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2016-11-07 18:42:27
十月桜は通常もっと花付が寂しいのですが、ここはたいそう花があり撮影し甲斐がありました。
ゴルフの盛んな年代も良い年令になってきたということでしょうかねぇ。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2016-11-07 18:57:19
青いルリビタキですか~、みたいですねぇ。
野鳥の鳴き声はたくさん聞こえますが、姿は見えません。
鳥撮りは偶然のお年玉と決めて、ウオーキングとお気に入りの景色を撮りながら散歩をしています(笑)。
冬桜 (大連三世)
2016-11-07 19:17:43
当地にも埼玉県との県境に十月桜、冬桜の名所があります。
そろそろ紅葉とのコラボがいい時期だと思います。
近々でかけてみます。
ふーちゃんへ (筑前の国良裕)
2016-11-08 01:01:46
ベルさんにせっかく情報をもらったのですが、鳥を見つけることはできそうにありません、今回もたくさんの野鳥の鳴き声を聞きましたが姿を見つけられないのですよ(涙)。
今回のような近場は午前中の散歩に引っ掛けて一人でいっています、一日がかりの遠くには一緒に行きます。
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2016-11-08 01:08:20
十月桜はこちらでは色んなところ尾で見ますが、ここほどたくさん花をつけないので寂しいですね。
きっと近くの公園などにもあると思うのですが、どうでしょう。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2016-11-08 01:13:07
冬桜と紅葉のコラボ、いいですねぇ、そういう場所があるとは幸せなことですね。
楽しみに待っています。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL