筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

耶馬溪ダムの麓に広がる渓石園の桜・・・・・・2017年桜めぐり(9)

2017年04月24日 11時50分04秒 | 

大分県中津市耶馬渓にある耶馬溪ダム記念公園「渓石園」に
およそ10日前の4月12日に桜の花見に行きました。



耶馬渓には見所はたくさんありますが、桜の開花時期の見どころは
この「渓石園」が最も美しいと思うのですが、花見客はとても少なくマイナーです、
寂しい気もしますが花見を堪能できるのでこれはこれで良いかと思っています(笑)。



お気に入りの2枚です。
東屋と朱の橋を覆うように咲くしだれ桜やソメイヨシノです。


公園の外を流れる耶馬渓ダムの放流水路沿いにある桜並木の桜桟敷の中で
たんぽぽが健気に咲いていました。



**********************************

渓石園の入り口の滝
渓石園の中を流れて最後にここに流れ落ちます。



*************************

東屋と朱の橋をしだれ桜とソメイヨシノを覆います。




シャクナゲとも朱の橋は調和します。



*****************

カモの番
何年もここに住んでいるようです。


************************

公園内の桜






************************

渓石園の傍を流れる耶馬渓ダム放流水路沿いの桜並木


桜並木の桜桟敷とたんぽぽ


東屋






ダムが完成した記念に、ダムの下に公園がしばしば造られます。

自宅の近くに3箇所ほどダム(貯水池です)がありますが
ダムの上から見てその公園に行こうという気がしません。


この渓石園は、耶馬渓に行き始めて最初の2~3回は来ませんでしたが、
4回目の春に来たときから春と秋に毎年来るようになりました。



耶馬渓は見どころが沢山ありすぎるので、
何度も来ないとこの渓石園には来ないのかもしれません。


また、春の桜、秋の紅葉以外に来ても渓石園の良さはわからないでしょう。

ということで、これからも渓石園は穴場的存在は続きそうですので、
引続き、桜を堪能するためにやってきたいと思います。





人気ブログランキングへ

 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大分県の山奥にしだれ桜の里... | トップ | 鎮国寺は桜の博覧会・・・201... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (imaipo)
2017-04-24 13:09:18
良いところですね、枝垂桜と東屋
桜並木など歩いてみたいです
四季を通じて楽しめそうな場所ですね耶馬溪
有名ですね、駅などのポスターで見てますよ(笑)
Unknown (cosmos)
2017-04-24 17:58:05
大分出身ですが、この場所は知りません
いいところですねー
楽しませていただきました
今晩は (golfun)
2017-04-24 18:36:41
耶馬渓は以前紹介された時より一層綺麗に見えますね。
cosmosさんと同じく大分出身ですが耶馬渓に
行ったことがありません。
郷里に帰ったとき、一度は行ってみたいと思っています。
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2017-04-24 18:59:33
耶馬渓は広すぎて見どころもありすぎて困ります(笑)。
本耶馬渓、裏耶馬渓、深耶馬渓などそれぞれに見所がのたくさんあり10分の1くらいは回ったでしょうか。
渓石園の設計者は素晴らしいといつも思います。
花見を満喫しましたよ。
cosmosさんへ (筑前の国良裕)
2017-04-24 19:01:03
ここは秋の紅葉も素晴らしいですよ、見逃せません。
大分は自然にとても恵まれていますね。
こんばんは (ふーちゃん)
2017-04-24 19:19:45
良裕さん
そうですねぇ
画像にこうした朱色などが加わると
一層全体が映えますね。

とても美しいですね(*^_^*)
golfunさんへ (筑前の国良裕)
2017-04-24 22:12:27
桜の状態が今までで一番良かったですよ。

耶馬渓は大分が全国に誇る名勝地です、ぜひ行ってください。
ふーちゃんへ (筑前の国良裕)
2017-04-24 22:25:02
桜はそれだけ見ても綺麗ですが、すぐに飽きてしまいます。
朱の橋など桜と異なるコラボだと様々な表情が楽しめますね。

今度、自分史を出版されたそうですね、おめでとうございます。
きっとその中でふーちゃんは桜で、これまでの人生の一里塚毎に様々な方たちと織りなす人生模様が描かれているのでしょうね。
こんばんは☆ (ベル)
2017-04-25 01:21:47
桜に赤い橋は似合いますね。
こちらには、赤い橋のある公園は近場にないので、
車で30分走れば赤い橋が有りますが、周りの桜がまだ若いので、
ちょっと寂しいですね(笑)
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2017-04-25 09:00:41
朱色があると桜は朱色を引き立てながら、桜も引きたいますね。
ウインウインですね、何事もこんな関係が最高ですね。
桜が若くて小さいと写真を撮ることが少ないですね、綺麗より寂しいという感が強いです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL