筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

2017年「あんず」の花にかこまれて・・・福岡県福津市「あんずの里」にて

2017年03月30日 08時45分10秒 | 

福岡県福津市にある「あんずの里」では、小高い丘の斜面一面にあんずの花が咲いていました。


自宅から車で2時間かかり、天候不良が続く中、あんずの花が咲く時期を見極めることが
とても難しかったです。


開花状況は、「あんずの里」のHPで、5~7日おきに写真とともにあんずの花の咲き具合を

写真でUPしてくれるので助かりました。

HPの情報と天気の1Wの予報などを考慮して、満を持して3月23日に訪れました。


う~ん、少し早い気もしましたが、まずはブログにUPできるくらいに咲いていて
一安心しました。 



 あんずの花は、梅や桜と花が本当に似ているのですが、
あんずの花に囲まれると桜や梅とはかなり違う雰囲気を包まれます。




お気に入りに一枚です

あんずの花は、山の麓を麓を回るような散策路があり、その道を包み込むように咲いていました。

幾人かの家族連れらしい人たちがあんずの花を楽しんでいました。

 

****************************



あんずの花と山腹を横切る散策道

駐車場からあんずの咲く丘の中腹まで登り、
そこを横切り散策路に入るとあんずの花が出迎えてくれました。


誰もいないあんずの花に囲まれた散歩道


散策路を見上げるとあんずの花が咲いていました。


散策道から見下ろすと菜の花がきれいでした。



あんずの花
薄いピンクの花びらと紅の萼がよく調和します。
梅の品種「豊後」とよく似ています、梅とあんずの雑種なので当然ですね。



山腹を横切る散策路の中央には中腹の運動場に続く広くて長い階段を見上げると、
その階段の両サイドをあんずの花がピンク色に染めていました。



丘の頂上まで登り、あんずの花の間から玄界灘を見下ろすと、
玄界灘が見え、その間に田畑が長閑に広がり癒やされます。



毎年、満を持してあんずの花を見に行くわけですが、
きれいに咲いているあんずの花を見るためには、主に開花時期と開花期間と天気に左右されます。


今回は、咲き具合は6-7分咲き、天気は薄曇りで80点の状態でした、
このあと、晴天もなくこの日を逃せばと後悔したと思うとこの日にしてよかったと安堵しました。


あんずの花を見に行くのは、毎年緊張しますね(笑)。


ここに来るまでのドライブは、あんずの咲く丘の上から見たのどかな広い田畑を見ながらなので
楽しいものになりました。



 


人気ブログランキングへ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 華やかな春にひっそり咲く花... | トップ | 2017年響灘ビオトープで戯れ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2017-03-30 09:51:35
福津まで2時間ですか、娘の所からだと近いなぁ~
友達の家も有ったなぁ~松山から福岡に向かう飛行機の中から、
この福津辺りの、海岸線沿いの風景が好きで、何時も覗き込みながら行きますね(笑)
写真に撮りたいんだけど、カメラはバッグの中ですね(汗)
おはようございます (ヒューマン)
2017-03-30 10:32:09
あんず 梅やさくらに似ていますね
これだけのあんずが咲いていると壮観ですね
写真撮影にヒューマンも行きたいですが
お早う御座います。 (ma_kun)
2017-03-30 10:36:24
アンズで思い出すのが信州ですが、九州にもア
ンズの里があるんですね。
山やスキー帰りにアンズに実の瓶詰めを土産に
買って帰ったものです。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2017-03-30 13:07:04
このあたりの海岸線は、着陸時に見ると優しげな光景でいいですね。
出張帰りに福岡空港につくときにゆっくりと飛んでくれるのでよく見たものです。
JALが墜落してからは、ほとんど飛行機は乗らなくなりました。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2017-03-30 13:20:32
ヒューマンさんのところからでは流石に遠すぎますね(笑)。
我が家からも遠いですが、毎年この時期、なんとか見逃さずに来たいと思っています。
なかなか満開に出会いにくいので、今度こそと希望が湧いて惹きつけられますね(笑)。
開花情報 (大連三世)
2017-03-30 20:48:50
ネット時代になった今でも花の開花情報を得るのは難しいですね。
毎日更新してくれるサイトが少ないですね。
長野に大規模な杏の里がありますがやはり我が家からは高速利用で2時間くらいかかりますね。
久しく行ってません。
おはようございます (imaipo)
2017-03-31 08:12:49
いやー素晴らしい場所ですね
28日に家宅衛の群生地へ行きましたが、生憎今年は
一輪も咲いてませんでした、
市へ問い合わせても?花の花期を調べるのは大変です(笑)
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2017-03-31 10:49:01
あんずといえば信州ですよね、こちらにもあんずの咲く丘があると聞き驚いて飛んでいったのは5年も前になります。
帰りに、あんずの酒を買って帰りました、甘くて美味しかったです。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2017-03-31 11:25:08
ここのHPでは開花状況を出していますが、間隔が長くて咲き具合を推定するしかないですね。
ま~、その情報があるだけでも助かっています。
最近、ネットで開花情報を出すサイトが増えてきているようでありがたいことです。
信州までの高速で2時間というのは遠すぎますね。
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2017-03-31 12:07:39
目的の花を見に行って見に行って外れると本当にがっかりしますね。
毎年行った場所と開花状況を記録して、それを参考にして行ったりしますが、それでも外れたりします。
花期の見極めは本当に難しいですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事