筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

早咲き桜5種と可愛いメジロのダンス

2014年04月04日 17時31分12秒 | 


メジロが可愛くて、ブログを見ていてメジロが写っているととても羨ましくなります。


北九州市門司にある白野江植物公園は、この時期に桜の蜜を吸いにメジロがやってくる貴重な公園なのです。

また、同じ場所に5種類の異なる桜が咲いているのも見所です。


残念ながら、この早咲き桜の咲く場所は、湿性園とボタン園に挟まれた場所にあり

名前が付いていません、ここでは早咲き桜の谷と仮に呼びましょう。



早咲き桜の谷にたどり着いて、しばらくするとメジロたちが食事に桜の蜜を吸いに来ました。

大砲のようなカメラが一杯並んでいました(笑)。

 メジロ狙いですね、メジロが来ると連射の音はけたたましく鳴り渡りました。


僅かの時間しかメジロは来ず、しかもやく5mはありそうな桜の木の高いところで、

動き回り、桜の花に隠れがちで撮影に往生しました。




早咲き桜の谷の桜たち

小福桜                               陽光  
冬から咲いていましたが、今は満開でした。          メジロが一番集まっていました。  
  

河津桜                                大寒桜  
若葉も出てきて、散り始めていました。                   満開でした。     
  

寒緋桜
濃い紅色の桜ですね。





早咲き桜の谷を見下ろしたところ              早咲き桜の谷からも上げたところ   
左より陽光、河津桜、大寒桜               竹林をバックに寒緋桜、大寒桜
  



メジロ
陽光桜の密を吸っているところです。
メジロのダンスは動画でお楽しみください。

撮影したカメラはニコンのコンデジP510ですが、AF速度が遅く、
メジロのように動き回る被写体は
難しいですね。



  



 
動画でもお楽しみください。

動画の下の画質ボタンで最高画質1080P、全画面にして見るときれいですよ。






人気ブログランキングへ


いつものポッチ! 応援ありがとうございます。
  

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅花に浮かぶ豊前国分寺三重塔 | トップ | 桜雲に浮かぶ小倉城 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (imaipo)
2014-04-04 18:48:44
確かにおっしゃるように小鳥は大砲が良いようです
今年も大砲の間からライフルで狙いましたが
難しい(笑)カワセミやメジロ等々皆さん大砲で狙ってます(笑)
関東は早咲きの桜は終了です雨と強風でソメイヨシノは
花吹雪になりました、これも撮るのが難しい(笑)
メジロは自然が似合うね (やま悠作)
2014-04-04 19:22:12
庭の木の枝にミカンを刺しているとメジロは来るけどむなしいね。
こんなに感激は覚えないよ。
とうとう、スーパーからも安いミカンは消えてしまったよ。
せっかく、今日もスーパーに行ったのにね。
こんばんは~ (蓮の花)
2014-04-04 19:46:11
同じ場所に5種類の桜がある公園は
珍しいですね。
メジロのダンスは見ているだけで楽しく
なりますね。

近くに咲いていた桜はほとんどが葉桜
状態になりました。
桜が咲く時期は遅かったのですが短命
でしたね。
メジロ (大連三世)
2014-04-04 20:24:31
冬の間はエサ台にミカンやリンゴを出していましたが
暖かくなってやめました。
春になるとエサはどこにもありますからね。
河津桜の時期にはメジロ狙いのカメラマンが多いですね。
こんばんは★ (ベル)
2014-04-04 22:06:42
この公園は花が沢山ですね~(*^_^*)
種類も多くて、一年に何度も行かないと、全部の種類が見られませんね(^^ゞ
ベルさんもまた九州に行ったら、訪ねたい所ですね(*^_^*)
もちろん季節を変えてですけどね(笑)
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2014-04-04 23:17:03
imaipoさん こんばんは~。
こちらは竹槍でしょうか、こそっと目立たないように撮ろうとしましたが、いつの間にか一番前に出ていました(笑)。
桜吹雪、これも撮りたいですが難しい被写体ですね。
やま悠作さんへ (筑前の国良裕)
2014-04-04 23:21:35
やま悠作さん こんばんは~。
ミカンもスーパから消えたね、はっきりと季節の移り変わったね。
庭にミカン、そしてメジロの到来、我が家の狭いベランダではまったく出来ないよ、羨ましい。
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2014-04-04 23:24:52
蓮の花さん こんばんは~。
珍しい桜の谷でした。
メジロのダンスも見ることも出来、何とか撮影も出来て良かったです。
日本人はあっという間に咲いて、あっという間に散っていく桜の潔さを好むのでしょうね。
桜の開花について行けない筑前でした。
大連三世さんへ (筑前の国良裕)
2014-04-04 23:27:48
大連三世さん こんばんは~。
メジロはやはり野鳥だな~と思うのは、山にいろんな身が着き出すと出てこなくなりますね。
この場所もまず、河津、それから陽光、それでお・し・ま・いです(笑)。
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2014-04-04 23:30:01
ベルさん こんばんは~。
ベルさんもこちらに来られましたね、春秋秋冬、野鳥もたくさんいるらしいです。
まだ、メジロしか見たことがありませんが、説明ではそれぞれ5~6種は見かけるそうです。

コメントを投稿