goo

きなこドーナッツ・牛乳食パン

学校から帰ってきたムスコ2に頼まれて作ったドーナッツ。
  

雑誌に載っていた ふわふわドーナッツ。
でも ふわふわ にはならず(涙)。
生地作りを手伝っただけで、少し満足な様子のムスコ2。
相手ができる時は、なるべく相手をしてあげたいと思います。
ムスメもムスコ1も私の相手をしてくれなくなってきたので?!
ウチの子は きなこ が好きなので、迷わずトッピング。
意外と簡単に短時間で出来上がってビックリ。
やっぱり手作りっていいですね~。


こちらは午前中に焼いたミルクパンとチョコプリン。
   

水の代わりに牛乳なので、とても白くてキレイなパンです。
個人的には普通のイギリスパンが好きですが、今日は牛乳が
とてもたくさん余っていたので。
それでも余っているので、チョコプリン。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

たまごプリン

気付けば今年も半分が過ぎました。
あぁ~、あっという間だったぁ。
いつものことながら「もっときちんとしなくちゃ!」と反省。
さて、頑張り過ぎないように頑張りましょう! ←ほどほどって事です。


 いただき物のたまごのプリン。

  

説明を読んでみると「殻を割らずに中身を撹拌」してあるそうで。
シロップがついているけど、わさび醤油で食べてもよいそうです。


  

ちょっとボケてしまいましたが・・・
食べた感想は・・・。
ムスメと私、同じ感想でした。  「普通のゆで卵でいいよね」
個人的にはモロゾフのプリンが№1です。



パンの値段が高いですね。
買いたくても躊躇してます。
こちらはHBで焼いたフランスパンと手作りの米粉全粒粉ロールパン。

  

どちらも友達と半分にしました。
やっぱり手作りパンの方が断然に美味しい!
HBのパンはムスメは一口食べて「ごめん、食べられない・・」と残しました。
説明書のレシピで作っているのですが、配合が良くないのかな?
確かに自分で作るパンとは全然違う。
夏はHBで作ると簡単でいいな、と思ってたけど考えてしまいますね。




長い間、更新をお休みしてしまいました。
そんな中、遊びに来てくださった方、メールを下さった方
本当にありがとうございます。
季節的にもパンはお休みするかもしれませんが、日常のメモを
続けていこうかなって思っています。

のんびり更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブラウニー

久しぶりにブラウニーを焼きました。
  

光って見づらくてごめんなさい。
冷めてからカットするつもりだったのにムスコ2が待ちきれずパクリ。
焼きたても美味しいですからね。
気温が低いと焼き菓子が作りたくなりませんか?



買い物に出るのも面倒だったので、家にあるもので夕飯の一品。
  

じゃがいもを茹でて、デミグラスソースと混ぜてグラタン風。
チーズと黒コショウは大好きな組み合わせなので、よく使います。
簡単にオーブントースターで焼いてしまいます。





どうにか雨が止んだ夕食後。
矯正歯科の受診に出かけました。

成長期なので経過観察中のムスメ。
将来的に外科的処置が必要になるかもしれない事を聞かされました。
矯正の先生って最悪の場合の話をすることがよくあります。
きっと後からクレームがくるのを防いでるのかな?
以前にも聞いた話だったので大して驚かなかったけど。

思いっきり治療中のムスコ1。
こちらは乳歯の抜歯の必要性を説明されました。
先日も抜歯したので先生も申し訳なさそうに
「食べる歯がなくなっちゃって不自由をかけて本当に
申し訳ないのですが・・・」といきなり謝る(笑)。
永久歯の成長を乳歯が妨げているので仕方ないですね。
ムスコ1も慣れたもので「え~、またか~。」と言うだけで
文句もなく。
ただ「抜いた後が痛いんだよな~」とポツリ。

矯正歯科の治療って期間が長いです。
ムスメが初めて受診したのは、確か3歳。
終了予定は20歳くらいと言われています。
長い・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最近のこと

慌しい毎日を過ごしていたら、あっと言う間に6月!
ちょっとだけですが、撮っていた画像を残しておきますね。
更新のない間にも、たくさんの方に訪問していただいて、とても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしますね♪




 ムスメのお気に入りのお弁当。
 たらこスパゲッティが入っています。
 「たらスパだけてもいいよ~」と、かなり気に入った様子。



 

 久しぶりにイギリスパンを焼きました。
 スーパーで買っちゃおうかな・・・と悩むものの、作ったほうが美味しいし!
 と言うことで、いつも焼いてしまいます。粉もあるしね。
 ガイドを使ってスライスすると、パン屋さんで売っているみたいに切れます。
 翌朝は、ミミも落とさずにそのままサンドイッチ。
 チョコ好きなムスコ2はサンドイッチにもチョコクリーム。
 ムスメとムスコ1はハムだけのシンプルなのがお気に入り。





 久しぶりのベーコンエピは、お世話になってる方にプレゼント。
 かっこいいイケメンを選んで(笑)。





 急いで作った夕飯。
 そぼろ丼にしたけど、好き嫌いの少ないムスコ1だけは、いろんなものをのせて。
 牛豚の合挽きで甘めに作ったらムスコ2がおかわりしました。
 甘ければなんでもいいのね・・・。





 全粒粉と米粉の入ったロールパン。ココア生地のチョコチップパン。
 やっぱり一つ目の成型は下手なので、こんな焼き上がりに!


 お見せできるものではありませんっ!
 が、記録としてね。
 ココアを入れる生地は水分量を工夫したり、自分なりにアレンジして楽しんでます。






 ロールパンは翌日の運動会のお弁当に。
 ハムロールです。卵入りも作りました(画像なし)。
 二人とも赤組だったので、赤色のお皿を使用(笑)。
 いつも運動会は義母が張り切ってお弁当を作ってくれるので、私はパンだけ。




雨で中止の翌日、日曜はとてもいいお天気。
ムスコが二人とも「運動会やりたいなぁー」とずっと言ってたので
無事に開催できてホッとしました。

徒競走、4位だったのに3位の係に連れて行かれたムスコ2。
ラッキー!って、感じかな?!
ムスコ1は学年で一番最後に走ります。
リレー選手ばかりの足の速い子だけのレースです。
一番最後に走ることをイヤがっていたムスコ1に対して、いつも
「最後に走れる事は名誉のあること。走りたくても走れない子がいる。
 一等になれなくても一生懸命走ることが大切。」と励まし続けました。
結果4位。
それでもいいんです。一生懸命頑張ることが大切です。

みんなが楽しみにしているリレー。
選手は休み時間に練習しました。
練習の様子をいつも嬉しそうに話してくれたムスコ1。
しかし本番でバトンミス。
それでも受け取ってから頑張って走りました。
いつになく速く感じただけにバトンミスが悔やまれます。
レース後、なんて声をかけたらいいのか困りました。
とても心配しつつ、帰宅後「おつかれさま!」と声をかけたら
「来年はアンカーやりたいなっ!」との返事。
泣いちゃうのでは・・・と心配したのがバカみたい。
ムスコ1は大きく成長しています。強くなりました。
今から来年が楽しみです♪

  わかりづらい画像ですが。
             頑張って走るムスコ1。 


p.s. リレー選手に憧れているムスコ2。
   当日お弁当を食べている時にも「リレー選手になりたかったな」
   でもね、君の走りでは無理っぽい。 
   それでもずーっと「リレー選手になりたい」と言い続けている姿を見ていると
   リレー選手にしてあげたくなってしまいます。
   どうやったら速く走れるようになるんでしょうか? 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豚肉と野菜の炒め物

豚肉をもらったので、冷蔵庫にあった野菜と炒め物。
  

お肉はコーンスターチをつけて炒め揚げ。
残った油を少しきれいにしてから、ナス・しいたけ・ピーマン・パプリカを
炒めます。
味付けは悩んだ末に生姜醤油に甘みをプラス。
適当に作ったけど、なかなか美味しくできました♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハムエピ?

いつものベーコンエピ。
ベーコンが足りなくて2本はハムを入れて。
それでも足りなくて1本はチーズパンに。
おいしく焼けましたよ~。
  


昨日のイギリスパンは今日のムスメのお弁当。
残りでわたしの朝ごはん。
  

オットのお弁当の残り、アスパラ入り。
残り物ばかり
それでもパンがフワフワで、とてもおいしい朝ごはんとなりました!
おいしく焼けたと自画自賛!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ココアチョコロールパン

ココア生地にチョコを入れてロールパン。

   

ココアの香りが漂い、パンではなくお菓子を作っている気分になりました。
いつものロールパンのレシピの一部をココアパウダーに。
成型はロールパンの中にチョコを入れ、さらに巻く時に少しチョコを入れて。
色が黒いから、ちゃんと焼けているのか、わからない!


そして、やっぱり1個目は成型が下手です。
  


お味は・・・生地もしっとりしていて、チョコもおいしい。
我が家の場合はチョコが入っているだけで好評なのです。



今日焼いたもの。
  

チョコロールパン・イギリスパン・焼きいも♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カーネーション

ムスコ2からの母の日のプレゼント。

  

赤いカーネーション。
198円なり(笑)。
前日に義母へのプレゼントをムスコ2を連れて買いに行きました。
その時に「おかあさん、何がほしい?」と聞くので
「静かな時間をくれればいいよ~」と返事。
ムスコ2は、いるだけでうるさいタイプなので(笑)。
それでも何かを買ってあげたいムスコ2。
「コーラでいい?」なんて、言ってました。
そして当日。
スポンサーのおじいちゃん(笑)をひきつれ、近所のスーパーへ。
198円の値札をつけたまま「おかあさん!はい!プレゼント!」と
満足気に渡してくれました。
コーラをくれない理由を聞くと「おじいちゃんにあまりお金を遣わせるのも
悪いかな、と思って」だそうです。
ムスコ2なりに気を遣っているのですね(笑)。



本来なら野球の試合でしたが、残念ながら雨で順延となりました。
勝利のプレゼントが欲しかったなー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新じゃがカレー

新じゃがをたっぷり入れてカレーを作りました。
  

にんじんも入っているのに、なぜか画像には出てこない(笑)。

うーん、いつもの煮崩れしているじゃがいもの方が好みかな。。
でも、旬のものは食べないとね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チョコチップロールとロールパン

   

全粒粉を入れた生地でコッペパンとロールパン。
コッペパンの中にはチョコチップを入れました。
あまりパンを食べないムスコ1から「うま~い」を聞くことができました!
チョコが入っていれば、なんでもおいしいんですよね(笑)。
でも嬉しい母なのでした。

「うま~い」の後の言葉。
チョコが寄ってる。
そうなんです。
なかなか真ん中にいかなくて。
次回は成型方法を変えてみようっと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ