お買い物日記

今まで買ってきたオススメのものや
美味しいものを書いていきたいと思います。

金柑の蜂蜜漬け

2010-02-21 | 料理
旦那さんがばっちり風邪をひいています。。。
うつらないように気をつけないとです~。

1週間前に仕込んだ金柑の蜂蜜漬けが
いい感じになってきました。

でも今回の旦那さんの風邪には間に合わなかったわ

昨年は氷砂糖で作ってカビを生やしてしまいました。。。
今年は、蜂蜜でリベンジです。

<材料>
・金柑
・蜂蜜
それぞれ適量で~。

<作り方>
洗って、ヘタを取ります。


レシピを調べていたら色々ありました。
アク抜きでお水に漬けとくとか、切込みを入れて煮る
フォークで穴を開けて煮る、などなど見ました。

でも折角のエキスがお湯に出ちゃう気がするのですよ。
中もべちゃべちゃしそうだから、もっと簡単に。

沸騰したお湯で、丸のまま2分ほど煮る。

完熟しているのものは、長く煮ると破けてくるので
注意してくださいね。


洗ったまま、種もとらずに漬けるレシピも見ましたが
ワックスは取りたいなぁと思いました。

ビタミンCは水溶性だから、お湯に溶け出してしまいます。
なので茹で時間は2分にしてみました。
それでも充分ワックスは取れた感じです。

ざるにあけて軽く洗い、水気をふき取る。

半分に切って、種を取る。

どうしても丸のままで漬けたいという場合は
切り込みを入れてほじり出してください。

でも私は面倒くさいし、半分も可愛いのでばっさりと!
これだと小さい種も取れますしね。

煮沸消毒したビンに、金柑を入れて
被るくらい蜂蜜を入れる。

大きめのビンのほうが混ぜやすいので、オススメです。

底のほうの蜂蜜が混ざりにくいので
最初の2~3日はマドラーなどでかき混ぜる。

カビが生えないように、こまめに混ぜてください。
上の出ている分が危険です。


半分に切ってあるので、丸のままより早いかも。
発酵するので、冷蔵庫に保存してくださいね。

2010-02-19 | 日記
今年の東京は雪が多いですね~。
それにしても、昨日の天気は変てこでした。


AM7:00
 ↓
 ↓
 ↓

PM12:00

この変わり様は、なんなんでしょう?
お布団干せちゃいましたからね。
でも今年は寒いですね。。。

HOVIS社の焼き型

2010-02-11 | 買い物(道具・日用品)
HOVISは120年以上続くイギリスの製粉会社です。

粉を使用しているパン屋さんに支給していた型が
非売品だったため、イギリスでも見つかりにくく
今だに人気のアンティーク品なんだだそうです。

これはその型をモチーフにして複製したものです。
前から欲しくて、見つけたので購入しました。

もちろん、ちゃんと焼き型として使えます。
大きさ的にパウンドケーキの大きさです。
字がほんのり浮かぶように焼けるのも魅力。

アンティークのほうが雰囲気があっていいのですが
焼き型にするには、ちょっとなぁと思いまして。

可愛いので、プランターケースや調味料入れに
している人もいるそうです。

底にもこんな文字が。

でも日本じゃ、粉が手に入りませぬ

HOVIS社のビスケット付きのものしか見つからず
味の評判も良い感じなので、まぁいいかとセットを3個購入。

届きましたら、なんとプレゼントにもう3個ビスケットが!!

計6個のビスケット!!!

しかも賞味期限が3月20日までじゃないの~。
これは時間がないからのプレゼントだなと

食べてみたら、これがほんのり塩味が効いてて美味しいのです。
でも日にちが少ないのに6個もあっても、食べ切れません。。。
ダイジェスティブタイプなので、チーズケーキの台にいいかも
と思っての3個購入なのですが、それにしても多すぎる。。。

そこで、ブログ5年目突入記念も兼ねまして
先着3名様にプレゼントしたいと思います。
もちろん送料は私が持ちます!!オマケがつくかもしれません。
*発送は、日本国内のみとさせていただきます

yucca_o☆mail.goo.ne.jp(☆部分を@に変更してください)へ
まずは、希望の旨を記載したメールをくださいませ。
追って私よりお返事させていただき、送り先などお聞きします。

ビスケットはこんな感じ、なかなか可愛い。


いちおう原材料もご確認くださいね。


これ、ビスケットだけで売ってても買うのになぁ。
どこかで売ってないかしら。

マク○ティが好きな方なら、美味しいと思うと思いますよ。
ちなみにダイジェスティブとは体内の消化作用を助ける
という特徴を持つ食品
だそうです。

ご応募お待ちしております~