お買い物日記

今まで買ってきたオススメのものや
美味しいものを書いていきたいと思います。

Sakka展

2009-03-19 | モトロクさん
今週はずいぶん暖かいですね~、昨日はコートなしでOKでした。
桜はあっという間に満開になりそうですね。

そして気がついたら、3月も半分以上過ぎていてびっくり!
こんなに月日が早いのは、歳をとったせいかしら。。。?
気を取り直して、久しぶりのエントリーです。


昨日代官山のアッサンブラージュで開催中の「Sakka展」に行ってきました。
相変わらずモトロクさんの作品はキュートなものばかりで、困りますね~。

くるみボタンのシリーズを目当てで行ったのですけれど
バリエーションが豊富で、とっても悩んでしまいました。

その中から、ボタンとしおりを購入。

ボタンには耳があります!

この耳かなりツボです。

こっちはカメのしおり。

本の上にちょこんとカメが居たら可愛いなと思い決定。

作品はまだまだありました、特にくるみボタン!
出ていないものがたくさんあったので
お店の方に聞いてみるのもいいかもしれません。

モトロクさんたちが参加されているPart1は31日までなので
近くに行かれたら、ぜひ行ってみてくださ~い。

福岡旅行日記、ちゃんとアップしますです。。。

福岡旅行・1日目

2009-03-03 | 旅行
ちょっとエントリーが遅くなりましたが。。。
福岡旅行記をアップします。

今回の旅は食べましたね~、がっつりと。
しかもハズレがなかったので、良かったです。

自分メモのために全部アップしたいので
少しづつ(?)でエントリーします。

9:30羽田空港発のJALで無事に出発。
春一番の吹いた日で、九州付近になると、大揺れ!!
飛行機人生の中で、3本指に入る揺れでした。
ちょっと気持悪くなりましたもの。。。

子供の頃、乗り物によく酔う子供だったのです。
それを思い出して、例の袋に手が伸びそうになりました。
その後、揺れながらも無事に福岡空港に到着して、一安心。

福岡空港は、博多駅から地下鉄で2駅と、とっても便利!
中心地の天神駅にも11分で着くという便利さで、羨ましい!

1泊目のホテルは天神に取ってあったので、荷物を預けてから
お昼ごはんを食べに行くことにしました。

春一番のせいで風が強く、雨も降ったり止んだりで
ヘンなお天気、傘を買おうか悩んだぐらい(結局買った)。

まずはお昼ごはんにガイド本で目をつけてあった
福岡鮮魚市場会館」へ歩いて向かうことに。

地図で見ていたより遠くって、ちょっと後悔しつつ無事到着。

会館の中には、鮮魚市場で働いている方たちのために
ごはんやさんがいっぱいあって、かなり悩みました。

そのなかで、「市場食堂 博多魚がし」に決定。
旦那さんは赤むつの煮付け、私はミックス丼+酢ガキに。

これで800円(ミックス丼600円+酢ガキ200円)!安っ!!
赤むつ定食(1,000円)の写真撮り忘れましたが
ちょっともらったら、美味しかった。

福岡は日本海側なので、お魚が豊富で、しかも安い。
美味しいお魚が安いって、本当に羨ましいです。

夜に旦那さんのお友達と、夜ご飯の約束をしていたので
市場から、私の福岡目的のひとつ「TRAM」へバスで向かって
歩いてホテルまでウロウロしながら戻ることにしました。

「TRAM」は、行くと欲しいものが必ずある困ったお店です(苦笑)
戦利品どもは、まとめてエントリーします。

前に通った道を復習しつつ、ちょこちょこ寄り道。
福岡は、個性的なお店が多いように感じます。


ホテルでお友達(私も面識有り)と待ち合わせをして
予約をしておいてくれたもつなべ屋さんの「もつ幸」へ
(もつ幸のHPを開くと音楽が流れます、ご注意ください)。

ちょっと外れにあるにもかかわらず、大盛況でした。

ここは珍しく、ポン酢につけて食べるモツ鍋屋さんでした。
さっぱりするので、食べやすかったです。

上に乗っているのは餃子の皮です、どうなるのかしら?と思っていたら
モチモチした固まりになって、意外にも美味しかったです。
最後にちゃんぽん(麺)を入れるまで、食べまくりました~。

その後↓こうなり。

最後は↓こうなる。


2次会で屋台に行くことにしたのですけれど
あまりの睡魔に勝てず、私だけ先にホテルに戻りました。

久しぶりに会う友達と、積もる話しがあったのか
旦那さんは4次会まで楽しんできたようです。
寝てて危うく締め出すところでしたよ(苦笑)


2日目に続きます。