池袋皮膚科ゆうスキンクリニック駅0分

池袋西口から徒歩0分の皮膚科・美容皮膚科。
保険診療・美容・レーザー脱毛・ボトックス注射・小顔治療等を行っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ADHD編」

2015-03-17 17:07:03 | 池袋皮膚科 ゆスキンクリニック
マンガで分かる心療内科・精神科in池袋
「ADHD編」






今回の話をまとめますと、

—————-
○ ADHDの原因は「前頭葉」。

○ 治療には「メチルフェニデート(リタリン・コンサータ)」「アトモキセチン(ストラテラ)」がある。

—————-

という内容でした。

ここで「リタリン」という薬なのですが、こちらは以前、東京にあるメンタルクリニックさんが、あまりに処方しすぎて問題になったことがありました。

もう来る患者、すべてに処方されていたとか。スゴすぎです。
で、当然ですが問題になってしまって、今はそのメンタルクリニックさんはありません。
結構、精神科では有名な話です。

そのため処方に関して認可制となり、マンガにあるように、リタリン・コンサータの処方は認定を受けた医師しか処方できません。
もちろんですが、現在において処方される場合は、かなり慎重かつ必要があった場合のみ処方をされているので、現在服用中の方は、必要以上に心配しないでいただいていいと思います。

ちなみに治療効果としては、コンサータ・ストラテラにおいてそこまで大きな差はないとされています。

よって当院での治療の場合、ストラテラの処方を中心とさせていただいております。

もちろんみなさんに勧めるものではありませんが「一つの選択肢」として知っておくことには意味があると考えます。

話は大きく変わるのですが、最近、東京大学医学部で「マンガを使ったeラーニング」というものが開発されたそうです。
マンガでうつ病を予防するとか。そのニュースを見て、自分は「おお、スゴイ」と思ったのですが。

しばらくして、ゆうメンタルクリニックに問い合わせがありました。

「マンガでのうつ病予防の治療を受けてみたいんですけど」

いやそれ、ウチじゃないから。東京大学だから。

なんか一般的に「マンガといえば、ゆうメンタルクリニック」みたいな刷り込みがあるのかもしれません。
リタリンで有名かマンガで有名か。
根本的に似たようなものだったらどうしよう、と思いつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【マンガで分かる水虫治療】 あなたも実は水虫?

2015-03-17 15:38:08 | 池袋皮膚科 ゆスキンクリニック

マンガで分かる皮膚科・美容皮膚科

【マンガで分かる水虫治療】 あなたも実は水虫?

果たして水虫の日本人は、何人に一人なのか!?

さらに皮膚科医が行った驚きの実験とは!?

後編をお待ちください!

 

 

製作… ゆうスキンクリニック「マンガで分かる皮膚科」製作委員会

ゆうスキンクリニックでは、もちろん水虫の治療も行っております。

お気軽にご連絡いただければ幸いです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝! スタート記念! 第1話のみYouTubeでいつでも無料配信中! 

2015-02-15 13:57:16 | 池袋皮膚科 ゆスキンクリニック
“『アニメで分かる心療内科』第1話「EDを改善する方法は?」” — 毎週金曜日あさ5:00最新話配信! シリーズ累計300万部突破!! うつ・ED・認知症・・・など、メンタルクリニック院長がお届けする 心療内科の病気の全て... 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニメで分かる心療内科」第一話です!

2015-02-15 13:37:27 | 池袋皮膚科 ゆスキンクリニック

「アニメで分かる心療内科」第一話です!

というわけで、「アニメで分かる心療内科」が配信開始となりました!

「ひかりテレビ」などのサービスの他、色々なところで観られますが、こうしてネットをご覧の方は、
こちらのニコニコ動画
などが早いかもしれません。
毎週金曜日のAM5時から配信開始し、次の金曜日の5時まで、一週間いつでも無料で観られます。

次の金曜になるとまた次の回が配信され、以前のものは観られなくなってしまいますので、一週間のあいだに忘れずぜひ!
一回5分だけです。すぐ観られます。そして全20回です。
すなわち週1で20回なので、これから5ヶ月にわたって悪夢 夢のような時間が続くのです!

第一回目は「ED」です。
第一回目からダイレクトなところに行きました。

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/c4Fp5RioCyo" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンガで分かる糖質制限 第7回「マヨネーズは太らない!」

2015-02-03 14:55:23 | 池袋皮膚科 ゆスキンクリニック

マンガで分かる糖質制限 第7回「マヨネーズは太らない!」


ゆうメンタルクリニック
各院では、糖質制限の指導をしています。

疑問点などもお答えしていく指導ですので、ぜひご連絡いただければ幸いです。

<池袋東口院> 03-5944-8883
<池袋西口院> 03-5944-9995
<渋谷院> 03-5459-8885
<上野院> 03-6663-8813
<新宿院> 03-3342-6777
<秋葉原院>03-3863-8882

もちろん、肌の悩み、皮膚科の悩みは、

ゆうスキンクリニック 03-6914-0003

までご連絡ください。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました! 続きもお楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加