暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

バラ疲れ~パート2 

2017年06月28日 14時59分25秒 | 自分らしい庭作り

他所のお庭より一歩遅れてやっとバラが咲き始めたせいで梅雨だというのにまだバラが咲いています。雨が降りそうで降らないしとか、バラのお勉強に本も読まねばとか、どこかでバラの苗が安くなっているかもとか、私の心は千々に乱れます。

それにもっとたくさん咲くようになってくれたら庭で見るだけで満足できるのでしょうが、まだ小さな木にやっと咲いたバラが虫に食われたり、雨で傷んだりするのが嫌で、何としても綺麗に飾ろうと、せっせと玄関や出窓に飾って楽しんでいます。

それにしてもバラって本当に花の命が短いですね~。一緒に活けてあるヒペリカムとかキンギョソウなんて軽く一週間は綺麗なのに、可愛いセプタードアイルなどは本当に三日でダメになって活け替えているので何だかヘトヘトです。バラにかかる手間と費用を考えると全くコスパの悪い植物だわと思いますが、こんな苦労をしてでもバラを育てる人が多いのもひとえにこの花の持つ魅力に抗えないからでしょうか。

私もバラの育つメカニズムを少しずつ勉強しているところですが、知れば知るほど興味が湧いてきて本を読んではバラを眺め、バラを眺めては本を読むという毎日で、勝手口から徒歩6歩のところにあるバラの花壇に通い詰めています。(笑)

 

更新の励みにランキングに参加しています。  

 応援クリックして頂けると嬉しいです。 

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラ疲れ | トップ | バラ疲れ~パート3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自分らしい庭作り」カテゴリの最新記事