暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

「暮らしを整え直す」のが一番のストレス解消法

2017年03月30日 10時22分45秒 | 暮し

今の私にとって一番のストレス解消法は「暮らしを整え直す」という事です。

落ち込んだりイライラしている時は、空気がよどんだ家を出て気分転換にどこかに出かけたり、面白い本を読んだり映画を見たり、美味しい物を食べたりお買い物をするのが効果がありましたが、それは若いころの話。今はそんな事をいくらやってもたいして気分はよくならないのです。

本当は安心して話せる友人に愚痴ることが出来たらいいのですが、今は友人たちも近くにいないし旧友に会いに行くだけのパワーもありません。第一問題によっては例え近くにいても話せない事もたくさんあって、話したことを後で後悔しそれがまた新しいストレスになりかねません。

だから黙って家にじっとして閉じこもり鬱々としています。そうするとアタマも体も動かさないので重くなり、いつもの家事が手抜きになってしまいます。それでますます自己嫌悪に陥り、そのままでは「負のスパイラル」から抜け出られなくなります。

だから苦しくても一人でじっと自分の心が落ち着くまで待つしかありません。そして、少しでも気持ちが落ち着いてきたら、私は「暮らしを整え直す」事を始めます。

調理後に洗ったけれどまだ乾いてなくて台所に出しっ放しになっていた重たい大鍋を定位置に仕舞い、食器をきれいに並べ直しテーブルには庭に咲いた花を活ける。庭に出ていた園芸用品を片付け、落ち葉を拾い雑草を抜く。出したままのコートはハンガーにかけて洋服ダンスに仕舞う。家中の窓を開け放して掃除していい空気を取り込む。

こんな風に暮らしをいつものように戻しながら自分の心もいつもの自分に戻していく。暮らしが整ってくるとイライラしたり落ち込んでいた自分もだんだんと落ち着いてくるのです。

掃除が苦手な私でしたが、結局こうするのが一番のストレス解消法になりました。

 

更新の励みにランキングに参加することにしました。 

 応援クリックよろしくお願いします。   

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 60代からの仕事は「心身の... | トップ | 一日の端っこにストレッチを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

暮し」カテゴリの最新記事