暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

リセット家事と筋トレ

2016年09月18日 07時36分14秒 | ダイエット

このひと月何だかんだと忙しかったです。自分で作ったスケジュールなのですから仕方ないのですが、やっと終わってホッとしているというのが正直なところです。

この後は「せせらぎサロン」でのおしゃべりや「専業主婦の有給休暇」と称するお出かけ、図書館、と楽しい行事が続きます。

最近の私は少し変化しました。まずリセット家事が嫌でなくなってきました。出した物を本来の収納場所に戻す事、一日おきの丁寧掃除などはこれまではプラマイゼロのむなしい作業と捉えていた所があったのですが、ゼロというのは新しい1事をスタートしやすい環境になったという事でもあり、元通りスッキリきれいになると次に何をしようかな~と考えるゆとりも生まれてきます。

それと同時に後片付けの事を考えながら作業するという習慣も出来ました。昨日10数人でちょっとした工作をしたのですが、その威力を感じました。

住宅模型を作る作業で型を切り出すところから始まりましたが、先の工程を考えてゴミと材料をきちん並べて分けて置くようにしたらそのあとの作業で周囲の人と大きな差が出来ました。

 私は作業が早い方ではないのですが、こういう考え方で物事に取り組むといいのだなと良く分かりました。

模型が早く出来たし、作りながら机の上も整理していたので後片付けもあっという間に終わりました。


また、同じダイエットをやるならと、散歩だけでなく毎日30分ほどの筋トレにも励んでいました。そのおかげが大腿筋が鍛えられたようで散歩の最後の方に10分ほどのジョギングを加えても平気になりました。運動が苦手な私でも、運動不足解消のための散歩やジョギングならいつでもどこでもやれます。

これらは健全なダイエットに役立つし、自分なりに進歩したという事はささやかながらも自分に自信が持てるようになれて嬉しいです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この夏の買い物 | トップ | 筋トレと散歩の効果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事