暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

4日に一度は「私が作った厳しい掟」が守れない

2017年07月16日 10時56分33秒 | 暮し
暮らし方を夏向きに変えてみましたが、まだ2日目なので慣れなくて・・・。

朝は4時半に起きて、トイレに行って体重を測って着替え。カーテンや窓を開け寝具をざっと片付けてから階下に降りて洗濯の準備、朝食の支度を簡単にしたところで5時からはお散歩に出発。

6時に帰宅して15分で朝食を仕上げて、6時45分からは食後の後片付け。今日は「家事デー」でも、「丁寧掃除」の日なのでここから休まず9時半まで掃除やこまごました家事をします。丁寧掃除の日(4日に一度)だけはどんなに頑張っても「9時からは掃除をしてはいけない」という「私の作った厳しい掟」が守れません。(こんな掟、守れなくても誰も困らないし、文句も出ませんが)

掃除が終わればすぐに「45分間の楽しい筋トレタイム」ですが、これは椅子に座ってコーヒーを飲みつつテレビを見ながら出来るので私のリラックスタイムでもあります。そもそも45分間というのが筋トレに必要な時間かどうかは疑問で、単にビデオで1番組を見るのにかかる時間から算出したといういいかげんさ。でも、私の体力にちょうど合っている気がするし、効果もそれなりに感じられるので、これでいいかな?と。(笑)

こうして10時15分で昼食夕食以外の「私が一日にやらねばならない事」は終わりました。その後は庭仕事をしたり、まったりとパソコンを開いたりしているのですが、4時半から休まずにいろいろやってきたので疲れて今からもう眠たくて・・・・。

今日は一階の涼しいお座敷にパソコンを持って来たので、つい畳の上にコロンと・・・・15分ほど転寝してしまいました。(~~;


更新の励みにランキングに参加しています。  

 応援クリックして頂けると嬉しいです。 

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新パソコンには負担軽減 | トップ | ちょっと嬉しい事のあった日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

暮し」カテゴリの最新記事