暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

庭仕事の必需品「ピクニックシート」

2017年06月14日 10時14分59秒 | アイディア

庭仕事用に100円ショップでピクニックシートを買ってあったはずなのに物置をいくら探しても出てきません。夫が自分の使いやすい場所に仕舞ったらしいのです。仕方がないのでまた1枚買ってきました。

梅雨の晴れ間に剪定をしたり花が終わった苗を抜いて掃除する時にこの畳一枚分ぐらいのサイズのこのシートがとても役に立ちます。我が家はバラスを敷き詰めている庭なので小さな枝や葉がバラスの上に落ちるとそうじがとても面倒になるからです。

それに抜いてすぐの一年草は嵩張るし、たくさんの剪定ゴミが出た時も、すぐにはゴミ袋に入れず少し枯らせてからのほうがたくさん入ります。こんな時に下にシートを敷いていたら、そのまま端をもって庭の北側にあって人目にも付かない屋根付きのバックヤードまでズルズルと引きずって行って、そこでしばらく広げて乾かすことが出来ます。

花が終わって株毎抜く時には種も散らばって落ちやすく、こういう場合にもシートがあれば落ちてほしくない場所に種が散らばらずに済みます。

剪定をする夫にも後始末を楽にするためにシートを敷いてほしいと頼んだら、最初は滑って危険だから使わないと言っていましたが、今では目が細かくて柔らかい園芸用ネットをシートの代わりに敷いて作業するようになり作業効率が上がったようです。(それみなさい!)

更新の励みにランキングに参加しています。  

 応援クリックして頂けると嬉しいです。 

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩の形も環境も整い快適です | トップ | 我が家のガーデンファニチャ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の場合は (izurin-87)
2017-06-16 22:07:57
こんばんは
確かに、剪定した枝、抜いた草花をゴミ袋に入れると重いし、量が多くてゴミ袋がすぐにいっぱいになりますよね(^^ゞ

我が家の場合と言うか… 町内の一斉清掃の時も、斜面にポイッと捨ててしまいます。(枯れて自然の腐葉土になる?) 
田舎故、出来る技です。(笑)
Unknown (ことり)
2017-06-19 20:52:35
izurinさんちは斜面にポイでいいなんて楽ちんですね。うちの市では10月から指定ゴミ袋の値段が一気に4倍になるというのでみんな今のうちに大きなゴミを出しておこうと必死です。

コメントを投稿

アイディア」カテゴリの最新記事