From the Bullpen, into the Spotlight
目指せ60試合登板! 目指せホールド王!頑張れ中継ぎピッチャーズ!
 



今期最長試合だったそうですね、5時間22分勝ちましたよソフトバンク! 先週の土曜、日曜は横浜スタジアムでも対ライオンズ戦が行われていたにもかかわらず、神宮にソフトバンク-ヤクルト戦観戦。。。裏切り者でスミマセン。

***

5月21日 (土) ソフトバンク×東京ヤクルト 3回戦

                1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12   計  
ソフトバンク 0 0 3 0 0 0 1 0 0  0  0  3   7
ヤクルト      0 0 0 0 0 2 1 0 1  0  0  0   4

【ソフトバンク】杉内、H吉武、H藤岡、H篠原、馬原、○佐藤(1勝0敗)
【ヤクルト】石井一、坂元、木田、松井、花田、H高津、●吉川(2勝1敗)
【本塁打】ズレータ11号(ソ)

***

土曜と日曜、両方神宮球場の内野Bで観戦していたのですが、20日土曜日の試合は、先発寺原投手もさることながら中継ぎ陣も燃えてしまい、今期最多失点試合、藤岡投手の出番がなかったので (^^;)、レポートは割愛 (「今週末の男前」は、のちほど ^^;)。

~*~*~

前日とうってかわって湿度も低くて快晴のすがすがしい天候だった日曜日。練習から見ようとすこし早めにいってみたら、まだ開門していなかった。東京六大学野球の試合がまだ終わっていなかったようだ。

結局、この六大学野球が延びたことにより、プロ野球の開始時刻が30分遅れ、18時50分に。結果的にこの30分が大きな意味を持つことになった。。。

ホークスの先発は杉内、対するヤクルトの先発は石井一。前日屈辱的な大敗をしているのでどうにかして杉内で勝ちたいところ。

ヤクルトの石井一投手、立ち上がりからとにかくストライクが入らない。四球の嵐で、ノーヒットで1点とれそうないきおいだったが、無得点。これで点が入らないっていう時点でちょっといやな予感はした。

一方のソフトバンク、スタメンマスクがお久しぶりの的場。杉内-的場のバッテリー。実は私はこっそり的場選手の応援をしているのでスタメンマスクは非常に嬉しかった (^^;)。でもこの日のバッテリーは、ヤクルト青木に盗塁されまくった という印象が強烈で他はあんまり覚えていない。。。

以下、超個人的な萌えポイントを中心に書いてしまいますと。。。

チャンスがあるのになかなか点が取れなかったホークス。でもついに 3 回にズレータの スリーランで 3 点先制。3-0。そのウラも無失点に抑える。

このあたりで、

今日は杉内に 7 回まで投げてもらって8回に藤岡9回に馬原で勝ち、っていうのがいいな~ 試合開始遅かったし、さくさくっとこれで決めてほしいな~

と、理想の試合展開に思いをはせる私。

そもそもが、藤岡投手がきっかけでホークスの試合を気にするようになった私、ホークスファン歴はそういうわけで 3か月未満である。藤岡投手がみたくて神宮に来たのである。これで前日土曜のように、ブルペンにすら姿を現さないなんてことになったらとても悲しいのである。

...などと思っていた 4 回表。先頭バッターは的場

先日の福岡行きで唯一達成できなかったミッションが 「的場のヒットを見る」 だったので、お願い打って的場~、状態で応援。でも周囲は誰も期待していないのか、みんなブルペンの吉武に注目。

 

しかし。的場が打った! ヒットを!!!!

普通のシングルヒットだったのだが、もう涙が出るほど嬉しかったですよ私は。単なるシングルヒットを打って涙ながされても困ってしまうだろうが、嬉しかったのだ。

この 4 回表の的場ヒットがひとつめの yuanyuan 的山場だった。

...回は進んで 6 回ウラ。この回まで続投していた杉内投手だが、2死をとったあと 2 点取られてしまう。3-2。ここで吉武投手登板。吉武投手、ちょっとした劇場を演出するもこの回は杉内の 2 失点で終了。

7回表、このあたりでもう 1 点くらい欲しいなぁ、1点差じゃ不安だし、と思っていたら、松中がライトフェンス直撃のタイムリー2ベースを打ってくれて 1 点追加。 4-2

なんてすばらしい試合展開なんだ~!

と、その後起こる大波乱を知らなかった私は思ったのであった。

この頃、もちろんブルペンでは藤岡投手が投球練習中。

7回ウラ、吉武投手がマウンドにあがるも、1死 1、3塁のピンチを招き、藤岡がコールされる。 1、3塁にランナーを背負いヤクルトのクリーンアップを迎える。でも、金曜に、クリーンアップを 5 人連続三振に抑えているし、たぶん大丈夫だろうと思っていた。

(マウンドへ向かう藤岡)

ラミレスに投げた球がワンバウンドして、的場がはじいてしまったのを見て、三塁ランナー青木が本塁に向かってきたのだけど、すぐに捕球できたので三本間に挟みタッチアウト。ラッキーな2死目をとる。

しかし、このあとラミレスにタイムリーヒットを打たれてしまって 4-3 に。さっき松中が取ってくれた点が。。。でも、次のラロッカは抑えて、リードは守る。よかった、杉内の勝ちを消さないで。。。

このあとの 8 回表の攻撃、これが ふたつめの yuanyuan 的山場だった。 

下位打線からで、さくさくと2アウトを取られてバッターは的場。ここで的場が出塁すると、打順がピッチャー、すなわち藤岡にまわってくる。そこで代打を出すと 8 回ウラは誰が投げる? これを考えると、的場は三振でいいよ、とファンらしからぬひどいことを思った私。

すると、的場の打球はふらふらっと浅いフライに。これでこの回の攻撃は終了、藤岡くん続投だね、と思ったらなんと野手の間にボールが落ちた! ヒット?

的場がヒットをまた打った~! 今日2本目! (号泣)

さっきまで、三振でいいよなどと思っていたけど反省した。2安打打ったから少しだけ打率上がったし。

...でも、ってことは代打だよね。。。と思っていたら、な、なんと

藤岡がバットを振りながら打席に入ってる じゃないか!

私は目を疑った。中継ぎピッチャーの打席だよ! 木塚の打席なんて見たことないよ! 

...と思っていたら、テレビ観戦している友人から携帯メールが届く。

藤岡くん、打席でニコニコしてますよ

マジか~! 帰宅後録画をチェックしたらほんとにニコニコしてた。。。打席ってやっぱり嬉しいんですかね。

8回表の攻撃は、得点がなかったのに私は個人的にかなり盛り上がった。王監督ありがとう (笑)。

そういうわけで 8 回ウラは藤岡投手続投。2死1塁、というところで次の篠原投手に継投。篠原投手が最後の打者を三振に仕留めてこの回終了。

でも、4-3 で 1 点差、苦しいからあと 1 点くらい、と思っていたらヤクルトのピッチャーが花田に。花田投手というと思い出すのが昨年 9月23日の対横浜戦1イニング 4 ホームラン、という大花火大会があったのですがそのときのピッチャーが花田。

なので、なんとなく花田が出てくるとホームラン打てそうな気がしてしまうんですがそううまくはいかなかった。。。4-3 のまま9回ウラへ。馬原登場。

ところがこの 9 回ウラに、ヒットと敬遠で 1 死満塁、そしてバッターはラロッカ、という場面でなんと暴投。。。同点に追いつかれてしまった。これで逆転されたらもちろんサヨナラ負け。同点のままだと延長。どっちも困るのに。。。(涙)

でもこうなったら絶対抑えて延長で勝って、と思ったら、そのあと二人は連続三振。ちょっと遅いけどまぁ同点で踏ん張ってよかった。

...冒頭にも書いたが、今日は試合開始が 18時50分だった。9回が終わって延長に入ったときにはもうすでに22時半を回っていたと思う。

私は、遅刻はしても試合はどんな展開でも最後まで見る、というのをポリシーにしているのだけど、これははやいところ決めてもらわないとマジメに家に帰れなくなる。。。横浜スタジアムならば何時に終わってもいいけれど、さすがに神宮から横浜までタクシーで帰るわけにはいかないし、だいたい月曜は仕事だ!

お願いだ、電車で帰れる時間に終わって!

...という願いもむなしく、同点のまま 11 回が終わろうとしていた。 11回が終了した時点で確か 23時40分ごろだったかと思う。私は0時10分の外苑前の電車に乗らないと横浜までたどり着けないことが判明していた。バックスクリーンには繰り返し終電時刻の案内がながれ、お客さんもやはりぞろぞろ帰り始めていた。

ここまできたらギリギリまで見る!早く点とって!

...馬原投手は10回まで投げ、11回からは佐藤誠投手が登板。一方、マスクは、的場に代打が出たので10回から山崎になっていた。

12回表の攻撃。この回で得点できなかったらホークスの勝ちはない。点とって!それもなるべく早く!

先頭バッターはズレータ。一発頼むよー! と思ったらレフトに大きなあたり。

これは ホームランか~? 行ったか~? と思ったら、あと何センチか足りなくてフェンスにあたりツーベースヒット。無死二塁。残っている数少ないお客さん、内野席ながらみんな立ち上がる。

バント成功で 1 死三塁、松田三振で 2 死三塁。バッター山崎。

前日、プロ入り初ホームランを打っている山崎。的場に代わって出てきてる山崎。頼むよ打って山崎~! すると

打った~! 打球がライト前だ~!三塁ランナー生還!

勝ち越しだ! やったやったやった~!!!!!!

終電との戦いだったけど待っててよかった! ありがとう山崎!!!!

そのあとの宮地もヒットで出塁。そして一番大村。

大村も打った~、それもでかい~! 

2点タイムリーツーベース!!!!!

内野に残っていた数すくないファンとともに飛び上がって大喜び。

...このとき時刻は 23時57分。かなりきわどいタイミングだったけどほんとに残っててよかった。でもさすがにそろそろ本当に終電が危なくなってきたので、この回が終了し、12回ウラが始まる前の山崎/大村コールに参加して、神宮球場を後にした。

結果は、テレビで観戦していた友人から携帯メールで聞いた。最終回、佐藤誠が劇場だったらしいが無事無失点に抑えて勝利、とのこと。5時間22分というのは今季最長試合だったようで。

長い試合といえば、4月4日のハマスタ開幕戦 対中日 も、5時間15分の死闘総力戦だった (結果は引き分け)。この4/4 も、昨日も思ったけど、こういう、はらはらどきどきの長い試合を観戦するとチームに対する愛情がわくというか (^^;)、スタンドのファンがみんな一体になるというか、なんともいえないいい気分になる。

藤岡投手ウォッチングからホークスの試合を見に行くようになった私だが、ホークスが勝つのがこんなに嬉しいとは私自身予想外だった。

そんなホークスは、今週は福岡に戻り、迎えるのは横浜ベイスターズだ (笑) !

ベイスターズ、最近打線好調だから結構おもしろい試合が見られるのではと思っている。楽しみだ~。

この日のホークス投手陣:

                      勝 負  S  試合 回     打  球  安 振 四  死 失 責 防御率
    杉内 (左)     6  1   0   9   5 2/3 25  113  6  9  2  1   2  2  3.02
H 吉武 (右)     0  0   0   19   2/3    5    11  3  0  0  0   1  1  2.45
H 藤岡 (右)     0  0   1   17  1 1/3  5   19   2  0  0  0   0  0  3.38
H 篠原 (左)     0  0   0   17   1/3    1    7   0  1  0  0   0  0  3.09
 馬原 (右)       0  3   9   16     2     12  52   2  2  4  0   1  1  2.29
○ 佐藤 (右)    1  0   0   4      2     10  33   4  3  1  0   0  0  1.80


にほんブログ村 野球ブログへ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 祝!プロ入り... 交流戦:ソフ... »
 
コメント
 
 
 
見ました! (たけ㌧)
2006-05-23 15:27:26
ブログ初めて拝見しました♪

僕自身野球経験者ですが なかなかの目の付け所だと思いますよ~!yuanyuan 的山場とかw



藤岡さんが打席でニコニコしてる!!っていま見て びっくりしましたwおもしろぃですよねw



でももぉ打席に入ることなんて、、、ないでしょうねw
 
 
 
ようこそ~ (yuanyuan)
2006-05-23 21:52:50
>たけ㌧さま



コメントありがとうございます~。

ほんと、中継ぎ投手の打席ってレアですよね。それも藤岡投手はパリーグだし、もうたぶんしばらくはないでしょうね (笑)、先発転向でもしない限り。。。



こんな感じで藤岡&木塚 (横浜) ミーハーブログやってますのでまたいらしてくださいませ。
 
 
 
初めまして! (どせいさん)
2006-05-23 23:11:21
時々読ませてもらっています!私はソフトバンクファンなのですが、今年は(笑顔に魅せられて・笑)藤岡選手に大注目しています☆

いつも成績をこまめに書いて下さってありがとうございます。ホークスビジョン&コンコースの写真もすごく嬉しかったです!

私は金曜と日曜に神宮に行ったんですが、日曜は終電が早かったので10回で帰ってしまいました…。球場から帰る選手達を近くで見たかったんですが。(私も日曜は内野Bでした。yuanyuanさんらしき方をお見かけしましたよ!)

藤岡選手、ケガなく1シーズン投げ通してくれますように!yuanyuanさん、どんどんホークスの応援をお願いします(笑)!!



P.S.現役理系大学生のくせにパソコンに弱くて、投稿するのは初めてなんですが、感謝の気持ちを伝えたくてチャレンジしてみました(汗)

これからもお邪魔させてもらうと思います。宜しくお願いします!
 
 
 
目撃された。。。? (yuanyuan)
2006-05-24 00:54:40
>どせいさん さま

コメントどうもありがとうございます。福岡観戦記、楽しんでいただけたようで私も大変嬉しいです。



金曜ということは、あの5連続奪三振の日ですよね。天気は悪かったですが、うらやましいです。



しかし、日曜に私らしき人を見たということですが、おそらくそれは間違いなく私です (^^;)... あの日は寒かったので、ブルペンの目の前だというのに40番ユニ着てました。。。



ほんとに、怪我と疲労故障?だけには気をつけてほしいですよね。かなり登板も多いので、しっかりケアしてほしいです。



今後もミーハー視点で藤岡投手ウォッチングとホークス応援もしますので (いえ私は本当はベイスターズファン) またぜひいらしてくださいね!
 
 
 
藤岡君 (あみ)
2006-05-24 19:52:27
こんにちは~☆今日はご訪問ありがとうございました~。こんなにも藤岡君大好きなファンの方と出会えて、とっても嬉しいです☆

それも、藤岡君がきっかけで、ホークスを応援してくださってるんですね。これから一緒にホークスを応援しましょうね♪月ホは藤岡君特集ですよ。
 
 
 
ご来訪嬉しいです! (yuanyuan)
2006-05-24 22:10:17
>あみ さま



こちらこそコメントまでいただいてありがとうございます。

藤岡君、すごくいいピッチャーなんだけど、役割が地味なせいか、マウンド滞在時間が短いせいか、そのよさに気づかれにくいんですよね。

でも王監督の信頼度はブルペンのなかでナンバー1! だと思います。頑張れ~!



月ホ、情報どうもありがとうございます。

早速注文しました (笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。