よなみーの学び。

山と手作り生活♪

2017・1・23 蓼科山

2017年01月25日 | 
女ノ神茶屋から蓼科山ピストン。
ひさびさの冬山。
3年ほど前に3月に登った同じルートで。
諏訪も冬日の予報の日。
どんな景色が見られるかドキドキでしたー


白樺湖方面も久しぶり。
蓼科山にうっとりしながら女ノ神茶屋へーー。





登山口に車は4台ほど。前はなかったトイレが設置されてた。ありがたい。




(猛禽類の巣?熊棚かと思ったけど違うらしいー)




南側なので風もなく、急斜面をひたすら登っていく。

森林限界超えると、急に状況は激変!強風!








山頂は長居せず、下りの途中でお昼ごはん。
寒いしおいしいし綺麗だしおもしろいし忙しかった。

下りは滑って楽しかったー
最後にせっかく持ってきてたワカン履いた。初体験。

アイゼンは結局使わなかった。
使った方が早く上れてたし下れてたと思う。
けど登りもアイゼンなしで雪の上歩く練習、下りはおかげで滑れた!

登り3時間、下り2時間、でした。

このルートは毎年行ってもいいなーー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Veldy)
2017-01-26 15:01:35
この山は眺めるには最高と思っていましたが、写真みると身震いしますね(寒さとあまりにも素晴らしい景色)
3+2時間の冬山を簡単に撃破したようで、素晴らしい、気力&体力ですね。
夏山でも時間はほとんど変わらないかねえ??
昔挑戦して諦めた記憶があります。
Unknown (よなみー)
2017-01-28 18:02:55
蓼科山は、存在感ありますよねえ。
近くに居ると、気になります。

そうですね~~夏山と変わらないコースタイムでした。人がよく歩いてるので、雪も踏み固められて歩きやすかったです。

最高でしたぁーー(@^▽^@)

コメントを投稿