湘南オールラウンドプレィヤー

湘南地域の釣り。主にサーフでのルアーフィッシングでシーバス、ヒラメ、アオリイカetcなどGet情報

エギング(冬編)

2009-12-30 09:49:25 | アオリイカ エギング

ようやくこの日が来た。

今シーズンなかなかイカが釣れない中、お正月用のイカを求め、

師匠達とヤエン→魚の襲撃でイカノンバイツ。

エイトスターシップ→スミイカオンリー。

そして、十八番のエギングへ行ってくると・・・

なんといつものポイントでしかも1投でキロオーバーをゲット!!!

 

こんな日が毎日続けばなぁ・・・・・・

まぁお正月、そしていつも恒例の仲間内での新忘年会の酒のつまみ確保~(^-^)


アマダイ食す。

2009-12-28 19:02:21 | 湘南グルメ

先日、船で釣ったアマダイを持ち込んでいつものすし屋へ。

かなり顔は不細工だがこの刺身が絶品。

なんともいえないうまさ。さっぱりしていて甘い。やはり高級魚だ。

次の日になると刺身にはむかないらしい。

そして酒蒸し。

これもふわふわしていてやわらかーい。

なんていい肴だろう。

そいでもってスミイカはというと・・・

刺身&ゲソ焼き~。

残念ながらラーメン不動産のN氏は即死で帰宅。

イカはうまい。呑める。

そいで最後は船長にもらったスミヤキっていう魚。

顔はかなり悪い顔していてサイズは60センチくらいあったかな。

恐る恐るたべるとまたこれがうまい。

ものすごい脂でたんぱくな味。

漁師達は焼いて食べたりするからその名が着いたのかな・・・?

 

いや~2009もあとわずかだがまだまだ行くぜ!!!

 


2009 シーズンファイナル(船編)

2009-12-26 11:38:58 | 船釣り

12月も終わりに近づいているのに釣りバカはエイトスターシップ号でいざ相模湾へ

今回の目的は、お正月のイカ刺し。

もちろんアオリちゃん

海はベタだが、烏帽子周りのポイントでなかなか釣れない

船に5人乗り込んでいて、ようやく、イカ釣り名人にHIT。

しかし、本命ではないがなかなかのスミイカ確保。

釣れた色を聞いて、ヤマシタエギ王を投入

底に着いてシャクリを入れるとドーーーーン・・・?

キターーーーーーー

おいらもスミイカ

その後、仲間のラーメン不動産にもスミイカが乗る。

地球かと思ったけど巻ける~ってうれしい悲鳴が。

その後墨をはかれ残念ながら、みんなにかかる結末。

船上カップラーメンも最高にうまい。

その後ポイントを変えて、旬魚のアマダイ狙いへ。

その頃、一緒に便乗していた弟分は一人で海にコマセを巻く残念な人になる。

まぁ酒に酔っている俺らには船酔いは全く分かりませんけど・・・

そんなこんなで水深約90mのところでオキアミ一筋で底を探る。

なかなか釣れなかったが、一応、みんなアマダイをGETしてもうた。

魚屋で買うとかなりの高値の魚みたいな・・・・

 

さてさて次回は食編で。

 


湘南サーフ

2009-12-16 11:55:10 | Weblog

日に日に寒さが増していく中、仲間達は素晴らしい釣果をあげている。

今、湘南地域ではヒラメやマゴチがラッシュっていて、更にシーバス、アオリも

上がっている。

まぁおいらはあんま釣れないけど、仲間達の報告はうれしい。

特にこの日のシーバス(フッコ?)はいつも俺が釣っている時間場所を

サーファーのT君の釣果で初シーバスにかなり興奮していた。

まだまだ12月もガッツリ行くぜ。

釣り上手なNさんさすがです。

そして忘れてはいけないTHEヤエン

師匠さんもやるなぁ


山中湖ワカサギ編

2009-12-14 11:49:01 | Weblog

先日、山中湖ドーム船に初挑戦

あいにく曇りで富士山はみえませんでしたが自作のロッドがようやくデビュー

右は桐生技研の電動リール(借り物)で穂先はもち自作。

真ん中はエサの赤虫とサシ(両方ともキモス

釣った公魚をつかむトングとウェットティッシュは必需品かな

初挑戦のドーム船でどのようにやったらいいかも微妙な感じ。

開始1時間ほどでなんとなく感じを掴んで来て、公魚量産状態に

心地好いあたりが自作ロッドを曲げまくる。あわせを入れるも乗らない・・・・

そんなことがしばしば有り苦戦を強いられていたが、回遊してくると

短冊のように針に何匹もかかる。

これがワカサギ釣りのおもろいところかな

ドーム船は快適で寒さも感じず、飯も食わず夢中になってしまった。

途中、ほっぽりぱなしにしてあった電動をそろそろ何匹か掛かってると思い、

ロッドを持つとかつてないしなり・・・・・・?????

根かかり?でもないか。となりの人とお祭り・・・?

「平気だよ」と言われる始末。・・・・・?????

その時

自作ロッドが尋常じゃないしなり(折れないけど折れそうな感じ)

なんか来てるすかさず電動オン

すると水面にあがってきたのはブラックバスだった

おそらく俺のワカサギ食べちゃったんだろう

手を入れてバスをキャッチ

25センチくらいの冬バスを何故かドーム船でGET

係りの人が来て今年4匹目だぁとぼやきながら駆除されてしまった。

まぁそんなこともあり結果はワカサギ200匹くらいとおまけバス1かな

近所のそばやで料理してもらっておいしく頂いちゃった。

なかなかおもろかったぜ。