山口大学山岳会

山口大学体育会山岳部のOB、現役部員、及びOBの山岳関係者の情報交換、近況報告を目的にしたブログ

白木山

2010年04月29日 10時54分49秒 | Weblog
4月25日、芸備線白木山駅に到着する。白木山登山口に向けて歩き始める。雲ひとつない快晴で爽快である。日曜日とあって登山者は多い。若い子の今風の登山ファッションは颯爽としている。
 白木山は標高こそ890mと低いが急な尾根道の連続でしんどく、登り応えのあるやまである。                                       我々高齢者はゆっくり登るをモットウにしている。追い抜かれることはあっても、追い抜くことはない。政局、経済、教育はては日本の将来についてとおしゃべりしながら登る。
 2時間15分で頂上に到着する。12時を少し過ぎたあたりなので芝を張った広場では昼食である。春霞がかかり遠くははっきりしないが遠く島根の三瓶山はぼんやりと見えている。
 我々もビールで乾杯し昼飯を食べる。元気に登山できることに感謝、感謝である。
 2時に下山開始する。まだ通ったことのないルートを降りる。3時間かかって国道筋にでる。ここからはバスを利用して目的の居酒屋に直行する。
 6時から9時まで怪気炎を上げて解散となる。
 淺田記

今年も伯耆大山に登りました

2010年04月05日 20時33分54秒 | Weblog
「動ける内に」を合言葉の広島3人組が今年も4月3日(土)に大山に登りました。
9時半には大山寺に着きましたがあいにくの雨交じりの雪でした。良くなる方向でしたので少し休んで11時30分に登山を開始しました。6合目の避難小屋辺りからは薄日もさしてきました。昨年に比べると雪も少なく快調に頂上に立つことができました。昨年は3時間以上かかりましたが今年は2時間50分でした。「われわれは年をとるにしたがって進化しよるぞ」が頂上の会話でした。ガスがかかったり晴れたりの天気でしたが爽快な気分でした。
その晩はおいしい酒と楽しい会話で盛り上がりました。