mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

ブルー・デージー:ルリヒナギク(瑠璃雛菊)

2006年04月21日 | お花&植物(な~は)
カンパニュラ‘アルペン・ブルー’だったのでブルー・デージー:ルリヒナギク(瑠璃雛菊)にしました

キク科 常緑半耐寒性原産地 南アフリカ 学名は Felicia amelloides。
英名は Blue daisy, Blue marguerite。

花言葉:美は常に新しい・幸福・恵まれている



5月から10月ごろ、綺麗な色の花を咲かせます。葉と茎には粗い毛が生えています。
真夏には花数は減りますが、春~秋の間、絶えず青い花を咲かせます。
「フェリシア」という花も流通しています。仲間ですが別種です。
鮮やかな青い花と黄色のコントラストの美しい植物です。斑入りの品種もあります。鉢花として出回っていますが、花壇にも使えます。



・日当たりと通風のよい戸外で管理します。夏は半日陰にします。
水はけの良い土壌を好みます。冬の多湿は特に厳禁です。・花がらをまめに摘むと、次々に開花します。花後は刈り込んで、繁殖用の親株にします。その後は来年も咲かせることができるので、摘心を繰り返して姿を整えと良いようです。
・耐寒温度は、3~5℃。 温暖地では霜よけの出来る状態で戸外越冬しますが、寒冷地では鉢植えにして日当たりの良い室内で越冬して下さい。。
・数年育てているうちに、やや小低木化してきます。
・挿し芽が容易です。春、秋に、若い穂を利用してください。

とっても綺麗な青だと思いませんか
引き込まれそうですこんな素敵な色の空や海だったら、うれしいですよね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な青 (けい)
2006-04-21 21:22:54
綺麗なブルーですね。青空のような花の色。

日本では、あまり、見られる色では、ないのでこの花を見たいと思いました。
わぁ~ (てふてふ)
2006-04-21 22:32:13
なんという色なんでしょうか?!

こういう色のひなぎく初めて見ました
こんばんは♪ (pitti2)
2006-04-21 22:39:05
ブルーデージー♪お日さまが当たって気持ちよさそうですね。

花がらをマメに摘む・・(笑)私もそれが日課です。これから時間が足りないくらい忙しく、嬉しい時期ですね。
Unknown (ゆか)
2006-04-22 00:19:58
こんばんは

お花の画像がいっぱい!

幸せいっぱいね (´∀` *)

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪ (welcome/ゆ~)
2006-04-22 22:04:41
みな様、おいでいただきコメント°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°



けいさんへ

本当に綺麗なブルーで驚きました

つい、惹きつけられて写真を撮ってしまいました

見つかると良いですね

また、お越し下さいませ。



てふてふさんへ

私も初めて見ました

とっても綺麗な色で、うれしかったの



pitti2さんへ

時間が足りなくなる位にたくさんお花が咲いているんですね

素敵でしょうね

お互いに、p(*^-^*)q がんばっ♪しましょうね



ゆかさんへ

おいで、(^-^*)ありがとーです

お花を見ているとうれしくて、虚しい気持ちとか、心の穴を埋められそうな気がします

沈みがちな気持ちも少しすると思いませんか

また、お越し下さいませ。
きれいなブルー (タキコ)
2006-04-28 20:24:13
ゆ~さん、お久しぶりで~す。ブルーデージーって初めてみました。きっとめずらしいんでしょうね。きれいなブルー、本物を見てみたいです。いつもいろいろめずらしいお花を見せていただいてありがとうございます。
(⌒∀⌒)ノいらっしゃいませ! (タキコさんへ/ゆ~)
2006-04-28 22:18:08


(^○^)オ(^o^)ヒ(^▽^)サ~!!です

お越しいただいて、うれしいです

たぶん、時期的に出回るので、なかなかお目にかかれないのかも

とっても、綺麗なブルーなんですよ

また、お越し下さいませ。

コメントを投稿