mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

"ひっぱりだこ飯"

2005年11月20日 | 食べ物系
買い物に行ったら、駅弁フェア前から、気になっていたのを買っちゃいました

『蛸壺風の容器に、蛸と穴子がたっぷり。見ても楽しく、食べて美味しい、まさにひっぱりだこのお弁当です』
陶器のタコツボがカワイイ「ひっぱりだこ飯」って浮き彫りになってます
  

ひっぱりだこ飯
原材料
炊込みご飯、蛸旨煮、蛸丸天、錦糸玉子、筍土佐煮、菜の花の和え物、椎茸煮、煮穴子、人参煮、(その他 乳、小麦、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチン 由来原材料を含む)、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸K)、甘味料(ステビア、甘草)、グリシン、酢酸Na、PH調整剤、着色料(カラメル、クチナシ、紅麹)、酒精

(株)淡路屋
兵庫県神戸市東灘区魚崎南町3-6-18

  
                              鉢カバーにしてみました
庫県は「まだこ」の漁獲量で日本一で、明石近海では年間約1,200トン漁獲だそうです
手にとってみると、入れ物は、とっても小さく感じました。満腹にはならないだろうと思いながら食べたんですけど、しっかり満腹になりました。味の濃さもバッチリ、蛸が柔らかく煮られていて、とっても美味しかったの
電子レンジで器のまま暖められる優れものです。
*携帯のカメラの写真でした。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃたまらん♪ (ちょびママ)
2005-11-21 00:26:08
味良し、蛸壺良し、レンジOKなのも良し!

んもぉめちゃめちゃ惹かれてます。

松山も名物にたこ飯があるんだけど

この具沢山のひっぱりだこ飯には敵わんかも。。。

食べた~い♪

鉢カバー、ナイスです!
あぁ・・・・ (マヤ吉)
2005-11-21 09:04:34
ひっぱりだこ飯・・・タイトルがインパクトありますね写真見てたらお腹空いてきたよ~

食べたばっかなのに
地元だよん♪ (らいおねる)
2005-11-21 09:59:23
明石と言えばすぐ近くです。

明石の魚の棚は海の幸の宝庫

行ったら何か必ずお買い上げしてます私は。(笑)このお弁当はまだ食べた事はありませんが美味しそうですね。

決まり、今日の夕飯はたこ飯の素があるので「たこめし」!!
(*⌒-⌒*)いらっしゃいませ♪ (welcome/ゆじゃむ)
2005-11-21 21:24:27
ちょびママさんへ{plane_wel/}

ホントに食べたかったし、美味しかったから

松山名物のたこ飯も食べたいなぁ

鉢カバー、結構気に入ってます



マヤ吉さんへ

機会が有ったら、食べてみてくださいね

私好みでした



らいおねるさんへ

地元なんですねw(0o0)w オオー!

うらやましいです

たこ飯の素って有るんですかヾ(^ロ^)/゛

いいなぁ

見かけたこと無いです

夕飯、美味しかったでしょうね

作り方を教えて下さいませ
うまいネーミング・・ ()
2005-11-21 22:59:43
最近は列車の旅をすることもなく、駅弁の情緒にひたる機会もありませんが、

”ひっぱりだこ飯”とは、タコもうまそうですが、ネーミングはまことにうまいですね。

うつわを鉢に利用できるのもグッドですね。

私も地元! (hmako)
2005-11-21 23:03:50
淡路屋の「ひっぱりだこ飯」、一度だけ食べたことがあります、東京出張の時、新神戸駅で。

容器がかさばって、手軽には買えません。

同じ駅弁でも、たこ飯をおにぎりにして、漬物とこれもこちらの名物「いかなごのくぎ煮」が添えてある弁当が確か5、600円、そちらの方がお勧めです。

ひっぱりだこ (みっこさん)
2005-11-22 09:48:11
私も駅弁フェアで見ました

  (イトーヨーカドーです)

焼き鯖寿司をかったのだけど

ひっぱりだこにすればよかったな

おいしそうだし 蛸壺がなんともね

鉢カバー ユーモラスです

また駅弁フェアやらないかな



焼き鯖寿司は鯖が厚くておいしかったです
Unknown (らいおねる)
2005-11-22 17:02:02
では、お教えいたしましょう!

炊飯器にお米を入れ、たこ飯の素を入れいつもと同じ水加減。スイッチオン!

以上で~~す。(笑)

ダハハ・・・どうだどうだ!ちなみに生協にて購入です(添加物は出来るだけ少ない方がいいし)

誰にでも簡単に出来ます。

美味しかったですよv。

(⌒∀⌒)ノいらっしゃいませ! (welcome/ゆじゃむ)
2005-11-22 21:16:14
春さんへ

そうですね好きだけど、なかなか列車での旅行も駅弁にもご縁が無いですよね

美味しかったですよ

器は、へそくり入れのも成るかも

『独自に焼き上げたので、是非お持ち帰りください。』

って、かいてありました



hmakoさんへ

hmakoさんも地元なんですね

たこ飯をおにぎりに、「いかなごのくぎ煮」添えですか

美味しそうおんまり器もたまりすぎると大変だし、お安いからうれしいですよね。

物産展では、扱ってなかったようです

残念です。



みっこさんさんへ

焼き鯖寿司食べた事無いです

今度、挑戦してみます

鉢カバーけっこう気に入ってます



らいおねるさんへ

本当

(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~簡単ですね

その作り方好きです

今度、素を探さねば~

゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
遊びに来ちゃいました★ (tomo)
2005-11-23 00:11:48
こんばんわお邪魔します。

トラバ頂きました、tomoです。

早速遊びに来ちゃいました。よろしくお願いします。



ところで、私もひっぱりだこ飯をみた最初の印象は、「こんなんでお腹いっぱいになるん」でした。

それが食べてみたら、どんどんお腹に溜まっていってしまうんですよね、不思議なことに。



我が家は食べ終わったつぼは毛糸を入れて大活躍しております。

やっぱり、せっかくのタコツボだから捨てられないですよね

コメントを投稿