古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

早春の京都府立植物園

2015-03-06 22:57:52 | 京都.府立植物園

2015年3月4日(水)

 北山門近くのはようやく咲き始めです。

 こちらの枝垂れ梅は最近植えられたもののようですが、これから大きくなったならばが楽しみです。

↓ クロッカスが咲き始めていますが、まだ黄色のものが中心です。

生態園の山野草を見るのが今回の楽しみの一つでした。

↓ ユキワリイチゲ

 こちらは別のところで見かけたユキワリイチゲですが花びらが少し違うようです。

↓ バイカオウレン

 この日は陽射しが乏しく福寿草は綺麗に咲いていません。こちらの福寿草は何という品種なのかな誰か教えてください。

↓ ザゼンソウ

 今迄見かけなかったところでアリドウを見かけました。最近植えられたものなのかな。

 少し時季が遅いせいと雨にうたれたものが多くセツブンソウは綺麗なものが少なかった。これは綺麗なほうです。

↓ ネコヤナギ

↓ オウレン

 中央休憩所近くに咲いていましたが、何という花かわかりません。

 アジサイ園ではミツマタが見頃です。

梅林の梅はもっと見頃かなと思っていましたが、期待していたよりも遅れているようです。

↓ 大港

↓ 未開梅

↓ 寒桜はそろそろ見頃が近づいています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早春の北野天満宮 ・・・ ... | トップ | 早春の京都府立植物園(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。