古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

再びの梅林公園 ・・・ 岐阜市

2014-03-15 23:26:48 | 岐阜県.岐阜市・大垣市

2014年3月15日(土)

● 稲荷神社

岐阜駅から歩いて梅林公園へ向かうと、途中に溝旗公園があり、その近くに稲荷神社があります。

 まだ早いかなと思っていた唐実桜が綺麗に咲いていました。そろそろ見頃過ぎかなという咲き具合でした。

● 梅林公園

「梅まつり」が行われていたため午後からちょっと見に行きました。3月2日に続いての訪れとなります。

早咲き種はほぼ終了、中咲き種もやや見頃過ぎ、遅咲き種は咲き始めという感じで、どちらかといえば前回のほうが良かったと思います。

この「梅まつり」、以前は3月の初めに行われていたのですが、どうしてこんなに遅くなったのかな。やはり中咲き種が5~6分咲きの頃が綺麗だと思います。

↓ 御所紅

↓ 白牡丹

↓ 甲州小梅

↓ 黒田

↓ 塒出鷹(とやでのたか)

↓ 紅鶯宿

↓ 豊後鶯宿

↓ 乙女の袖

↓ 記念

↓ 青龍枝垂

↓ 輪違い

 遅咲き種の蝶の羽重はまだ少しだけしか咲いていません。

 こちらの内裏も咲き始めでちらほら咲きです。

● 瑞龍寺

「梅まつり」期間中のみの特別公開ですが15時で終了ということで、私が着いたのは15時半のため入ることができませんでした。

入口から写真のみ撮らせてもらいましたが、まだ少し早いのかなという感じです。

● 瑞龍寺から柳ケ瀬へ

 途中で河津桜が咲いています。道路脇のものはちらほら咲きですが、少し山手に登ると7~8分咲き程度でとても綺麗です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。