古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

圓光寺の紅葉 ・・・ 京都

2017-11-16 15:08:06 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2017年11月15日(水)

晴天を期待して出かけましたが、思ったよりも曇り空のためにやや期待外れの一日でした。

今年の紅葉は昨年よりもかなり早く進行していると思っていましたが、この日の感じではほぼ昨年通りです。

 山門前のドウダンツツジの紅葉が鮮やかです。

 やや青葉も残っていますが十牛之庭の紅葉は例年通り綺麗です。

 なかなか無人とならないのですが・・・気長に待ちました。

 鐘楼の周りも色づき綺麗です。

 いつものように裏山に登りましたが、足元が石畳になったり、新しい建造物もできてかなり整備されています。

 歌碑の横では万両が実をつけています。でもこの歌碑は以前からあったかな。

 青空ならば池の面の写りこみがもっと綺麗なのにな。

 ちょっとわざとらしい感じもしますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。