古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

御泉水自然園から女神湖・白樺湖へと行きました。 ・・・ 長野県立科町・茅野市

2012-08-07 00:17:32 | 長野県(2011年~)

2012年8月5日(日)

前日の4日には、かって一緒に働いていたメンバーとの同窓会が宇都宮市内で行われました。そこでちょっと遠かったのですが出かけて行きました。

当日は早めに宇都宮に着き、22年前に住んでいた西川田駅周辺を少し歩いてみました。近くの宇都宮競馬は廃止となり、新しく住宅も立ち並び、道路も少し変わっていてちょっと困惑しましたが、それでも以前住んでいた建物は残っていて懐かしい想いでした。

さて同窓会のほうは、ほとんどのメンバーとは22年ぶりの再会となりましたが意外と変わっていないのでびっくりです。楽しいひと時を過ごさせていただきました。タカさん始め幹事の皆さんありがとうございました。

そのまま帰るのも惜しいので、翌5日は大宮から佐久平へと出て、御泉水自然園~女神湖~白樺湖へと足を運んでみました。

● 御泉水自然園

 今回で4~5回目となりますが、まずはゴンドラで登りました。

 ゴンドラからは女神湖が見えます。

自然園内の高山植物園エリアでは少しですが花が咲いていました。

 イブキジャコウソウ

 コマクサ

 ハクサンフウロ

 アカバナシモツケ

 ノハラアザミ

 ヤマホタルブクロ

木道の整備された湿原の周囲を歩きます。

 自然園入口の横には幸せの鐘がありました。以前にもあったのか記憶にありません。遠くに蓼科山を望みます。

● 女神湖

 女神湖の湖畔で見かけた像です。

 このあたりにはヤナギランがかなり咲いています。

● 白樺湖

 ゆるゆるの丘へはリフトで登り帰りは歩いて下りました。

たくさんの百合がちょうど見頃です。

 コスモスにはまだ早いようで咲いているのは少しだけ。

 シモツケが咲いています。

 次の2枚は白樺湖の様子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。