古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

高山の桜が見頃を迎えています。(1) ・・・ 岐阜県高山市

2017-04-25 20:20:58 | 岐阜県.高山市・郡上市

2017年4月24日(月)

昨年は4月15日に訪れて満開の桜を見ることができましたが、2012年は同じ4月24日に訪れてまだ少し早かったので、今年はどうかなと思いながらもやって来ました。

今回歩いたコースは次の通りですが、12時半過ぎから17時半頃まで歩き通しのためにかなり疲れました。

   高山駅 ⇒ 中橋 ⇒ 城山公園 ⇒ 東山遊歩道 ⇒ 東山寺院群 ⇒ 江名子川沿い ⇒ 高山祭屋台会館 ⇒

   北山遊歩道 ⇒ 江名子川沿い ⇒ 飛騨護国神社 ⇒ 上三之町 ⇒ 中橋 ⇒ 飛騨国分寺  ⇒ 高山駅

● 中橋周辺

 中橋のは満開です。

↓ 八重紅枝垂れ桜も見頃です。

● 城山公園から東山遊歩道へ

 城山公園登り口のは綺麗に咲いています。

 城山公園のは全体的にまだ咲き始めです。

 白雲水ではザゼンソウを見ることができました。

● 東山寺院群

 大隆寺ではサンシュユが咲いています。

↓ ショウジョウバカマは微妙に見頃過ぎのものが多いです。

 大隆寺を出たところのも満開です。

 枝は枝垂れていませんが花は八重紅枝垂れと同じです。

 清傳寺のも満開です。

 宗猷寺では山門前のが綺麗です。

 ここでもショウジョウバカマがたくさん咲いています。

 善應寺

 天照寺にはあまりがありません。

↓ ヤマザクラは咲き始めです。

↓ アンズがまだ咲いていました。

 洞雲院のハクモクレンです。

 大雄寺では八重紅枝垂れ桜が見頃です。

 「旅立ちの法然さま」の像です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東山植物園の桜の回廊(5)... | トップ | 高山の桜が見頃を迎えていま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岐阜県.高山市・郡上市」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。