古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

五山の送り火「鳥居形」 ・・・ 京都

2017-08-18 23:44:08 | 京都.五山の送り火・花灯路

2017年8月16日(水)

久しぶりに家族と二人で京都へ五山の送り火を見に出かけました。自宅を出たのが16時近く、新幹線での往復となりましたが、実際に見ていたのは1時間余とかなりコストパフォーマンスの悪いものとなってしまいました。

大文字は混雑が予想されるので、今年も昨年に続き広沢池へ鳥居形を見に行くことにしました。

 19時から遍照寺の灯篭流しが始まりますが、食事をしていたせいで、着いたのは19時半頃になってしまいました。

 本当は広沢池の向こうに鳥居形を撮りたかったのですが、混んでいるので昨年と同じ場所にしました。点火は20時20分ですが、20時22分になるとかなり燃え上がってきました。

 20時31分にはほぼピークです。昨年は雨の降る中で傘をさして見ていたのですが、今年は幸いにも傘は不要でした。

↓ ほんの少しだけ場所を移動してみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。