古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

湖北の紅葉 ・・・ 滋賀県長浜市

2015-11-23 22:11:08 | 滋賀県(2012年~)

2015年11月21日(土)

● 石道寺

 駐車場近くの庭園はまずまず綺麗に紅葉しています。(次の2枚)

 石段を少し登り境内へ近づいたあたりも綺麗な色づきです。

 石道寺から鶏足寺へと向う途中でちょっと振り返ると・・・。

● 鶏足寺

2001年11月25日に初めて訪れた時が素晴らしく綺麗な紅葉だったために、その思いをもう一度味わいたくて、その後も何度か訪れて今回が6回目となります。

 鶏足寺の前に着くと、ちょっとがっかりです。陽射しが少ないせいもありますが、今年は色づきがとても悪く過去最悪です。

 暖かい日が続いたせいか葉がちりちりとなり、綺麗に色づく前に落葉しているようです。

 人出は多いのですが・・・、鶏足寺の紅葉はこんなものではないてすよ。色づきがよい年は素晴らしく綺麗です。

 己高閣へと向う途中には十月桜が咲いています。

● 与志漏神社

 参道の色づきです。

 鐘楼のあたりは青葉も残っていますが・・・。

 真っ赤な色づきもあります。

● 己高閣、世代閣

 世代閣の前は綺麗な紅葉です。

● 長浜

 時間があったので木之本からの帰りに長浜へ立ち寄ってみました。町中を散策したあと豊公園を歩きましたが、紅葉はすでに終わっているのかちょっとがっかりです。

 豊公園のすぐ近くに琵琶湖が広がっています。夕暮れが迫っているのですが曇り空でここもがっかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。