T&Yファーム農作業奮闘記

米の成長記録。その他。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5/4現在の苗

2010年05月04日 | Weblog
近所にはつくばの農業の公的機関に勤めるTさんがいます。休日とあって畑で農作業をしていました。多くの方は一週間から十日田植えが遅くなっているとの情報をいただきました。Tさんの家でも根の張りや苗丈がいまいちでまだ植えられないそうです。我が家では日光に当てて育てていますが、先日水戸方面には霜注意報がでていましたが、ここらあたりは該当しなかったため覆いをしませんでした。画像の苗が変色しているところは、霜に当たり、葉の一部が枯れてしまっているところです。見た目は悪いですが、心配していません。少し寒さに当ててもしかしたら冷夏(フィンランド火山噴火の影響)かもしれない状況に強い苗を育ててみようかと考えています。道行くおじさんは変色した苗を見て、なんという品種か尋ねてきました。そんな風に見えるのですね。今日も草刈、明日も草刈です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田植え前の草刈 | トップ | タケノコの料理 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む