sayukiの腎臓癌とあれこれ

2016年8月健康診断で腎臓に腫瘍が見つかって生活は一変!第二の人生が始まります

過呼吸症候群?

2016-11-21 14:44:43 | 手術後の体調
こんにちは。
いつもありがとうございます。

ひとつ前にも載せたのですが、腎臓癌の病理の結果は決して悪い内容では
ありませんでした。

ですが
実はその結果が出る10日位前、夕食後、自宅で急に背中に違和感、呼吸困難、
震えが起こり、意識も混濁。
自分でもこれは過呼吸の症状だと思ったのですが、もうどうすることもできず、
恥ずかしながら救急車で病院に行ったのです。

手術をしていただいた病院に搬送されたですが、血圧も心臓もどこも異常が無く、
「もうすぐ病理の結果も出るから、そんなに不安に思わないで」と夜勤のお医者様に
言っていただき、呼吸法を教えていただきながら休んでいたら、一時間くらいで
症状は改善し、家に帰ることができました。

それからあまり体調が良くないのです・・。

病理の結果を聞きに行った翌日、久しぶりにお友達とランチをし、おしゃべりを
していたら、その最中にも過呼吸の症状、眩暈がして、お友達にも心配をかけて
しまいました。しゃべり過ぎ?でも症状が起こるのでしょうか。

最近は一日何度か、息苦しさを感じるようになってしまいました。

私はこんなに神経質で気が小さくて、しかも今までの生活に執着心のある
あきらめの悪い人間だったんだなあ・・と実感しています。


この不安を少しでも解消したいので、思い切って近日中に胃カメラと
大腸の内視鏡をすることにしました。手術をしていただいたたお医者様によると、
もうそういった検査は行っても全然問題ないそうで・・。

なぜ不安解消に胃カメラと大腸の内視鏡なのかというと・・

長くなってしまいますので、気持ちを整理してからにします。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たびたび失礼します (デ某)
2016-11-21 17:07:26

こんばんは。

過呼吸で救急搬送されたとのこと。
私の妻も 息子の結婚話が持ち上がっ10年ほど前、
遠く離れていて意志疎通を欠いたことも重なり
にわかに うつ症状が現れました。
妻には発作!の際は「シャックリを繰返す」前兆があり
或る日 シャックリが激しすぎて 呼吸が追いつかず
百貨店で倒れて救急搬送されました。
診断は「過呼吸」、処方されたのは精神安定剤でした。
しかし 原因となったことがクリアーされると
まるでウソだったように治まりました。
ただし 過呼吸にも様々な症例がありますから、
一症例として軽くお読みいただければ幸いです。

なお 偶々私も明日「大腸内視鏡検査」を受けます。
特に不調からではなく 十数年前から2~3年に一度、
定期的に検査を受けています。
きれいに掃除して大腸のオーバホール?にもなり
健康管理を楽しむ!一つとして・・・。
ちょっと(かなり!)厭な思いをしますけどね。
この時ばかりは若くて美しい看護師さんより
年配の無愛想な看護師さんのほうがいいなぁと・・・(笑)

冗長なコメントになり申し訳ありません。
快方に向かいますよう心よりお祈りします。
デ某さんへ (sayuki)
2016-11-21 20:35:25
デ某さん、こんばんは。

こんな弱音にお言葉をいただき、奥様の体験談も教えていただいて心強いです。

今思うと、ことの始まりは、告知を受けて手術を待つ期間に、家族との気持ちのすれ違いから、少しうつ状態になったことです・・。

私も今、安定剤を少量服用しています。よく眠れるので助かります。いつか離れることができれば・・。

告知されてからの胃腸の調子は絶不調でしたので、内視鏡検査は病理検査の結果後にやろう!と心に決めていました。

お互い苦しくなく終わることを信じて・・。
ありがとうございました。
Unknown (sachi)
2016-11-22 10:43:14
sayuさん

心と身体は、繋がっているからね。
ガンとサヨナラしても不安はあるもんね。
私も、術後二ヶ月に救急外来にお世話になりました。しかし、データは問題なしだったんだ。
だから、わかるな。。。

sayuさん、焦らない。焦らない。
ガンになった人しかわからない気持ち。
ガン患者を支える人しかわからない気持ち。
たまに、すれ違うことも。
でも、元気になりたい、元気になってもらいたいって思っている。
ずっと忙しいくしてたんだから、のんびりしましょうね。
私は、キッチンの掃除を始めました。
一日、一棚しかしませんが(笑)
sachiさんへ (sayuki)
2016-11-22 17:00:35
sachiさん、こんにちは。

ありがとうございます。こんな泣き言にお言葉をいただいて、感謝しています。私は今のところ恵まれている状況なのに、なんて甘えているんだろう・・
そう考えてもなかなか気持ちが奮い立ちません。

まずは胃腸の内視鏡をして、何もなければ少しずつ自信がついてくるかも、と思っています。

sachiさんのブログで、素敵なご家族のご様子、拝見しました。私ももっと家族に本音を言ったほうがいいのかも、と考える毎日です。

コメントを投稿