sayukiの腎臓癌闘病記

2016年8月健康診断で腎臓に腫瘍が見つかって生活は一変!第二の人生が始まります

退院後2か月の体調

2016-12-28 10:06:50 | 手術後の体調
こんにちは。

いつもありがとうございます。

10月、開腹手術(腰部斜切開)による左腎臓摘出手術のため入院し、
無事退院して2か月が過ぎました。

現在の体調です。

* 手術痕は20cmくらいですが、時々シクシク痛みます。痛み止めを
  飲むほどではありません。痒いこともあります。

* 左腹部全体に違和感があります。皆様もご経験があるかと思いますが
  感覚が鈍く、自分のお腹ではない感じ。
  手術痕とまったく違う場所に痛みがあることもあります。

* 食欲はあります、意識して以前よりきちんと食べています。

* 倦怠感、疲れやすいなど、以前に比べればあるかな、というくらいです。



* 精神面ですが
  何度か書かせていただいたように、退院後の過呼吸、電車に乗った時の
  パニック等を経験してしまい、職場復帰に消極的になってしまっています。
  家にいると、意味なく不安になることが退院直後より増えてきました。

  安定剤は頓服で、導眠剤も少し服用しています。

  先日、心療内科に相談に行ったところ
  「安定剤が効いているならば服用しながらでも外出したほうがいいです。
   もとの生活に戻り、気がついたら安定剤を飲むのを忘れていた、なんて
   こともあります」
  
  これには諸説あると思いますけど~ 

  もう少し気持ちを強く持たないと!

  
 

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスくらいは・・ | トップ | 映画に!コンサートに! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手術後の体調」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL