オレ流推定日記goo

☆オレ流に推定で更新するブログです☆

written by mottsu since 2004.09.01

土日

2006年04月24日 00時24分30秒 | 日記
社会人になってからは土日が休みとなっているのだが、どうしてもがっつり丸2日間遊ぶってことは多くない。金曜の夜から土曜日終日遊ぶってことはよくあることだが、日曜は自宅でゆっくりすることが多くなってしまう。やはり翌日から始まる一週間のために英気を養う的な気持ちが強くなってしまうのだ。

しかし、実は日曜日に遊んだからってそんなに仕事に響くわけでもなかったりする。夜から飲みに行ったりするとさすがに月曜の仕事がだるくなってしまうが、普通に遊ぶ分は問題ない。ところが、実際には日曜はほとんどゆっくりしてしまうのだ。週休二日が慣習化されてしまったことからか、一日は遊んで一日はゆっくりしたいって思ってしまう。

いわゆるメンタル的な問題なのだろうが、日曜の昼下がりになるともう休みも終わってしまうなって思い始めるし、夕方あたりになって「ちびまるこちゃん」だったり「サザエさん」を見かけると、その気持ちはさらに強まる。今はもうやっていないが、夜の「EZテレビ」になるとテンションもすっかり下がって、どっちかと言えばブルーになってしまう。

そんな按配は特に前の会社の時は殊更強かった気がする。でも今の会社ではそうでもなかったりして、だるいなって思うことはあるが、ブルーになる程ではないのだ。それでもやはり日曜はゆっくりしたいって思ってしまうが。何が言いたいのかって話になってくると、特に何でもないのだが、とにかく土日はそんな感じで過ごしたいと思っている。

とは言いつつも、ここ最近は日曜も普通に遊んだりしていて、日付変更線あたりに帰宅することも珍しくないのだ。おかげで月曜の朝に気だるさがあることを否めないのだが、そんなにきついわけでもないし、日曜をゆっくりした場合と比べてもほとんど変わらない。だったら日曜も遊んでもいいかなってことなのだ。

とりあえず非常に回りくどくなってしまったのだが、要するに平日は残業で仕事が忙しいし、土日もいっぱいいっぱい遊んだりしているので、全然ブログの更新もできていないなって感じる今日この頃だって言いたかっただけなのだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((♀´・ω・)【マリオレ】 )
2006-04-24 15:53:24
久々の更新だぁ~(*´∀`嬉)

サザエさん症候群ってやつだよね!ブルーになるの

時間に対して、気持ちにゆとりがもてるってすごく大人って気がする

適度に遊びつつ、社会で生きる

私はそれができなくって、4月から専業主婦だわん

私のちょっと好きな言葉

旦那につくして死んでゆけ!byざこば師匠
Unknown (タチウオ)
2006-04-25 23:45:20
私も似たようなもんです。休日より休前日のほうがうれしかったりします。つまり、日曜より金曜のほうがいいってことです。さらに言うと、休日であり、休前日でもある土曜は最強ってことです!!!
Unknown (モッツ)
2006-04-30 21:41:44
>マリオレ



専業主婦になったんだ!奴のためにもガンガン尽くしちゃってよ。ちなみにオレみたいなのをサザエさん症候群っていうんだね。



>タチウオさん



まったく同感ですよ。土曜日は最強ですよね。昨日も最強な土曜日なこともあって一日中遊んじゃいました。