おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

京都府開庁記念日(6月19日)

2017-06-19 09:01:05 | 今日は何の日

今日は『京都府開庁記念日』です。

京都府が1985(昭和60)年に制定。

1868(慶応4)年閏4月29日(新暦6月19日)、京都府が開設されました。

王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体でした。

ちょっとちょっと、ぽんちゃんが居るここが京都ですよ

 

1LDKじゃないです

もうちょっとお部屋ありますから

って、そうじゃないんです、住んでいる土地が京都なんですよ

 

まぁね・・・

住んでいるところは住宅地のマンションだし

そこから普通にスーパーへ行ったり公園へ行ったり

いわゆる京都らしさとは無縁ですものね

生まれてからずっと京都人のポンパパも

初めて金閣寺へ行ったのはつい最近なんですよ(笑)

地元ってそんなモンなんですよね

あら・・・京都らしさを味わってもらおうと

しろちゃんに舞妓さんになってもらったのに

ぽんちゃんたら「いけずどすな~」

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おにぎりの日(6月18日) | トップ | ペパーミントデー(6月20日) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-06-19 14:13:35
まぁ、しろちゃんの舞妓さん姿 可愛い(о´∀`о)
色白で、結い髪もよくお似合いですよ〜
ぽんちゃんたら、照れちゃったのかしら?
お座敷遊びとか、得意そうに見えますけどね、旦那さん( ^ω^ )

確かに灯台下暗し、私も生まれて うん十年(´Д` )、都内観光地を はとバスで初めて巡る事、多数です‥‥そんなもんです( ̄∇ ̄)
お返事 (ポン)
2017-06-19 23:44:51
くぅさんへ

しろちゃんは天然の白塗りで
舞妓ちゃん姿もバッチリですw
人気ありそうなのにぽん旦那さんにはイマイチだったみたい(^-^;
都内観光は私の方が行ってるかもしれませんね
国会議事堂に浅草、東京タワーにスカイツリー
本当に灯台下暗しとはよく言ったものですね(笑)
はじめまして (おっきいピヨ)
2017-06-20 21:48:53
お住まい、京都なんですね。
私、実家が京都です。
うちのオカメちゃんも、ぽんちゃんなんですよ。
すごく楽しいブログですね。
また、お邪魔させて下さい。
お返事 (ポン)
2017-06-21 21:15:00
おっきいピヨさんへ

初めまして。コメントありがとうございます
おぉーご実家が京都ですか
私はやっと京都の気候に慣れました…と言いたいのですが
まだまだ夏の暑さは身体にこたえます(;^ω^)
これからもぽんちゃんと一緒に
ブログを楽しんでいただけたら光栄です(*´ω`)

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL