おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

中元(7月15日)

2017-07-15 08:13:38 | 今日は何の日

今日は『中元』です。

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日です。

元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする道教の習慣で

中国仏教ではこの日に祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行いました。

日本では江戸時代から商い先やお世話になった人等に贈り物をするようになりましたよ。

 

我が家のオカメ達も今年前半ブログを見てくださった皆さまににお中元を贈るそうですよ

こらこらしろちゃん

そのエアコンを贈っちゃったら

しろちゃんが暑くてダウンしちゃいますよ

 

 

何かの役に立つかも…て思って輪ゴムためてる人

結構多いかもしれませんから

喜ばれるか微妙ですね、みかんちゃん

 

 

ゲンさんがさんざん遊んでしわくちゃになったティッシュ

贈られて嬉しいかなぁ・・・

 

 

あ!そうやってタダで済まそうって魂胆ですね、ぽんちゃん

そんな事ではごまかされませんよ!

 

ごまか・・・されちゃうかな?(;^ω^)

 

ぽんちゃんの笑顔のお中元、あなたのお家にもお届けします~ヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

 

 

 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひまわりの日(7月14日) | トップ | 外国力士の日(7月16日) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-07-15 11:48:08
し、しろちゃん、それはもしや直ったばかりのエアコンでは?
あらぁ〜、私としてはとても嬉しいけれど、ママさんの仰る通り 命投げ出す覚悟、いりますね(ToT)

輪ゴムもティッシュも必需品ですね、ありがとうございます(o^^o)
ぽんちゃんは、またまたプライスレスな贈り物で 嬉しいなぁ((o(^∇^)o))
お返事 (ポン)
2017-07-16 07:56:00
くぅさんへ

はい、直ったばかりのエアコンです
これが無いと人間もオカメもダウンしちゃいます(;'∀')
ぽんちゃんのプライスレス笑顔
喜んでいただけて嬉しいです
別口のぽんちゃんガブガブもおすすめですよ
夏バテにはちょうどいい刺激になるかもです(* ´艸`)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL