おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

洋服記念日(11月12日)

2016-11-12 08:45:45 | 今日は何の日

今日は『洋服記念日』です。

1872(明治5)年のこの日「礼服には洋服を採用す」という太政官布告が出されました。

これは、公家・武家、いわゆる裃(かみしも)や束帯(そくたい)などの

和式の礼服を廃止し洋服の使用を促進するというもの。

全日本洋服共同組合連合会が1972(昭和47)年に制定したそうです。

 

礼服と言えばやはり黒の燕尾服。

いつも身だしなみを整えているゲンさん

我が家では一番似合いそうですが

おお~ かっこいいですね(*´▽`*)

みかんちゃん、すっかり見とれちゃって

自分もゲンにいちゃんのようになりたいと真似してみますが・・・

ぱっつんぱっつんですね(^_^;)

 

みかんちゃんに3Lサイズの燕尾服買ってあげなきゃね(* ´艸`)

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

手作りショップ『PomPom工房』はしばらくお休みします

 

 

 

 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鏡の日(11月11日) | トップ | いいひざの日(11月13日) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともとも)
2016-11-12 14:07:18
あ~、みかんちゃん、残念。
・・・お笑い担当、ありがとうです!

ゲンさん、ナース姿も良いけど、燕尾服も似合いますな(^-^)
Unknown (くぅ)
2016-11-12 17:16:55
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
げんさん、イケメン(^ ^)
み、み、みかんちゃん〜
ほら、スーって思い切り息吸ってみて!
そしたら一瞬フィットするわ、きっと(^ ^)
オカメちゃんなのに、燕尾服が似合うって、なんか素敵です!
お返事  (ポン)
2016-11-13 08:34:37
ともともさんへ

ナースゲンがうって変わって
燕尾服の紳士姿!
世のゲンさんファンが萌え萌えしてるかしら?ふふふ


くぅさんへ

スーって息吸ったらね!
私もよくやります(笑)
その一瞬のフィットが続けばいいのですが…w
オカメのツバメ服
これもコスプレでしょうか(* ´艸`)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL