おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

裏切りの日(6月2日)

2017-06-02 08:16:42 | 今日は何の日

今日は『裏切りの日』です。

1582(天正10)年、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害しました。

中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知光秀は

進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲いました。

襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね

光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと『信長公記』に伝えられています。

 

そういえばみんなヒナの時は

とか

 

とか

 

なーんて言ってたのに

大人になった今は

とガブガブしてきたり

 

オカメ同士でコソコソ話ししたり・・

ヒナの時のあのべったりは何だったの!?

裏切者ーーー(;_:)

 

 なんですか、ぽんちゃん

ずいぶん偉そうですね( 一一)

そんな生意気な口をきいてるぽんちゃんも・・・

 

 こんな頃があったのですよ~

 

ふふふ(* ´艸`)

 

ヒナは飼い主を裏切って大人になると悟ったママさんを応援してください

にほんブログ村    

 にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ツイッターも ちみちみやってます

PomPom工房の制作過程を載せています(Twitter)

 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真の日(6月1日) | トップ | 測量の日(5月3日) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともとも)
2017-06-03 00:00:24
いやいや、今でもみんなそのセリフのあとに「けどラブやね~」と思ってますって!(^-^)

ヒナヒナぽんちゃん、かわいい。
おおお!シマシマおパンツじゃないですかあ!!!思わず拡大してしまいました~(^m^)
お返事 (ポン)
2017-06-03 09:13:26
ともともさんへ

>おおお!シマシマおパンツじゃないですかあ!!!
>思わず拡大してしまいました~(^m^)
くぉるぁぁぁぁー(# ゚Д゚) byぽんちゃん(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL