なんかし / 幸3

あの路 この路 歩こう 歩こう

◆蒟蒻の花でしょ~~

2017-05-16 22:19:53 | 日々是々

2017年5月16日 おはよう!カメラを持って ちょっと、家まで来てぇ・・・ 近所の友達からの電話です。
午前中はダメ!午後からでいい??  いつも、そうやって 会えないでしょ。ウオーキング、ウオーキングだもん。
お昼、一緒に食べたいので用意して待ってるから・・・絶対!来て・・・待ってるよ。
かれこれ40年間お付き合いしている友です「ちょっと、庭の方へ廻って」
お習字の師匠から頂いたという。3年ものの蒟蒻芋を玄関の隅っこへほったらかしに・・・・芋だから、春先に植えたという。
そうしたら、こんなのが??臭ってさぁ~~ なんだかわかる??
群馬の方へ旅をした時、蒟蒻の畑で見た事がある。 うっーーーん! これって、蒟蒻の花でしょ!
ちよっと、調べて見るね。 趣味が全く違う友、私は動きで、彼女は静の方!話し込んでいると、もう夕方18時じゃん 
            
               地面からこんなのが出て来た時 びっくり! あらっら・・・・・と思い
               不思議で、ジィ~~~~と、 茎は真竹に似たような感じだね。
            
                  ほら! ほら!  背丈は50センチ位で・・・
             群馬県の蒟蒻工場見学の時に見た事がある  これは「蒟蒻の花でしょ」
            
                まぁ~~ 近場で見るのは 初めて  有毒かも? 触らない方がいい
            
               広げた花びら ハイビスカスのような?? 花の色も毒々しい
            マレーシア島 キナバル山へ登った時に ボルネオで珍しい植物「ウツボカズラ」
            それとは違うけれども、まぁ~~なんと これが「蒟蒻の花」ですか・・・・
            
                 
         

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆さぁ~~健康ウオーク指導 | トップ | ◆オオヤマレンゲ~咲いたよ »
最近の画像もっと見る