なんかし / 幸3

あの路 この路 歩こう 歩こう

◆ゆく年~~くる年

2016-12-31 21:10:24 | 日々是々

2016年12月31日 午前8時56分、Sちゃんから携帯メールがあった「長らく心配かけていました。女子が生まれました」と、気をもんだ
二人目の孫ちゃんの嬉しいしあわせの誕生ニュースが飛び込んで来ました。
a君に来客で話し込み本日の予定が大幅に変わってしまいました。午前中は、洗濯物とおせち料理の煮物の下ごしらえでした。
大晦日の日、おせち料理を作るのは15年ぶりです。
自宅に実っている柚子の酸味だけでなますを作り、八つ頭はねっとりアクが出ます。なので煮物と一緒に煮込まないで別の鍋で煮ます。
a君と息子はシイタケが大の苦手で臭いも嫌だというもので煮物に入れません。
午後13時、買い物へ行きました。これと言う珍しい物を買いませんが、高価なものはお刺身・・・買い上げ 20638円の出費でした。
そうそう、厚焼き玉子です。マル秘調味料を加えて、加えて、焼き、家族にも好評な厚焼き玉子は自分で焼きます。
午後4時30分 朝から立ち過ぎ、動き過ぎだ。休むように言うa君 聞き入れないもので台所の電源ブレーカーを落とされ真っ暗に!!
一端、休んで・・・
      
     千切り 水にさらして・・・・ 水気を絞って、絞って  自宅の柚子で!! さっぱり、現代風にアレンジ
      
    自慢の~~厚焼き玉子焼き 秘密の調味料を合わせる。 ふんわり、甘味も  近隣のKさんにも焼いて差し上げました。
   
   煮物類は冷まして、冷まして、冷ましましょう。 くるとし、酉年なので鶏肉は大きく
   
        昭和43年実母から頂く 木製漆塗り 内黒塗3段重箱
   
           15年ぶり~~~ おせちを詰めました。
    ゆく年・・・9月、外反母趾の手術 まさか、まさか、こんなに長引くものと・・・今日で111日目です。
          車の運転は不可能でも、自分の事は出来のようになりました。まだ、まだ、長い時間と距離を歩くのは無理です。
          今が一番大切な時! ウオーキング流山の役員さん、会員さん、皆々様のお力添えに感謝します。
          千葉協会教室部長のS氏「手賀沼教室」サブリーダー役e氏 そしてご支援下さっている役員の皆様感謝します。

   くる年・・・・健康で歩ける!当たり前のように歩ける!そして、今できる事を前向きに続けて行きたい。  
          そして、外反母趾の手術で足に関わる事を是非、指導して行きたいと思う。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆お参り~~お飾り | トップ | ◆迎え~~2017年 »
最近の画像もっと見る