yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

キーケースの作り方*本体編 ダウンロードパターン付き ☆ミ

2008-10-25 | 作り方*布小物
      レシピ使用に関してのお願いと注意点をお読みの上 ご利用お願いします

          

              * 今日はキーケースの作り方を紹介します *

                          

           実物大パターンを使って作るとこんな感じに出来上がります

         
                  
               サイズは開いた状態で 12㎝×16㎝ です

          

①用意するもの ボタンもひと組用意してくださいお写真に入れ忘れました(x_x;) 
  今回はドットボタンを使っています

 
②表布2枚と裏布に接着芯を貼り
 金具が付く部分には金具よりも一回り大きいサイズの補強接着芯を貼ります
 
  今回は1.5㎝×4㎝にしました *追記 金具の大きさ+縦横各0.5㎝~1㎝くらいです
  (金具によって大きさが違うためパターンにはサイズを記入していません)
  *少し厚みがあった方がカシメが上手く付けれると思うので
   補強接着芯はキルト芯を貼ってあります

③表布を縫い合わせ縫い代をアイロンで割ります
 タグやレースはこの時に縫い付けておきます
  

④表布と裏布を中表に合わせてして縫い合わせます
 *途中返し口を開けてください
 (パターンには5㎝になっていますが厚地の場合は少し多めに開けた方が良いです)
 *カーブ部分は線を引いてから縫うと綺麗なカーブで作れます
  ポケットメーカーを使用しています
 *追記 カーブはデザインなので角にしてもOKです

⑤カーブ部分の縫い代を0.5㎝に落とし 切り込みを入れます
 

⑥縫い代をアイロンで倒します  
 *返し口もしっかりと折っておくと綺麗に仕上がります
 

⑦返し口から表に返し ステッチで抑えます
 *角は目打ちを使ってひっぱります
  

             と。。こんな感じで本体部分が出来上がります

                 明日は金具の付け方を紹介します

          

      今回もまたunekoさんのお力をお借りして(≧u≦*)実物大パターン付きです

               uenkoさん作 実物大パターンはこちら↓↓
               
                   キーケース 実物大パターン

            印刷設定「拡大/縮小・なし」で印刷してお使いください

                          

       unekoさんのブログにもたくさんのお役立ちレシピが公開さいれています

                    お邪魔してみてください♪

                          

         作ってみたいという方クリックでおうえんして頂けると嬉しいです
   
               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ        ファイブ ブログランキング
           
         みなさんのおうえんを レシピ作りの励み にさせて頂いています
                     

  このブログへのコメントとお返事についてはyu*yuの気持ちをお読みください

                 copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved
                          2008/8/26~

           

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 完成 ☆ ピンタックのOrder*Tu... | トップ | キーケースの作り方*金具編... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉお~ (SAKI)
2008-10-25 06:42:33
やっぱカーブがとても綺麗!
私なら歪んだり、凸凹になったりする。
ミシンの技術がないぃぃ~~汗

金具部分はちゃんと補強もしてたんですね。
なるほどぉ~

金具をゲットしたら、自分用に1つ作りたいなぁ~♪♪

型紙もあるのね!
yu*yuさん親切ぅぅ~☆

いつもご苦労様です!
レシピ公開はほんとに嬉しいです。
金具の付け方もよろしくお願いします♪

やった~♪ (たまみ)
2008-10-25 06:48:09
おおおおおお~!!
やっと私のいっこうに使われない悲しい金具
の出番がやってきますね!!
昨日金具何処にあるのかなぁって探してたら
これまた使われてない大量のファスナーが出てきちゃいましたよ(笑)
あれもこれも作らなきゃって感じですσ(^◇^;)

今日できるかなぁ~子供の機嫌次第なんですよね…
やっほー (naoko)
2008-10-25 07:33:42
どどどど~うして@@yu*yuさん見てたの~?!?
わたしの金具ちゃん
 すっかり熟睡!
 眠りに入って早?1年が経過しています^^;
 さっそく起してキマス★

それにしても美しきカ~ブ☆。☆


Unknown (うーさん80)
2008-10-25 07:46:09
yu*yuさんおはようございます♪
すごい!!素敵なキーケースのレシピ紹介♪♪嬉しいです☆
私も金具かってきて作りたいなぁ~
この前、接着芯購入したし~
すごく丁寧な教え方で本当に助かります
明日の金具の付け方も楽しみにしてます(*^□^*)
Unknown (NORI)
2008-10-25 11:30:38
おおおおおおお!!!
わかりやすい!!

私も作って見たくなっちゃいました♪
オーダー品終わったら作ろうかな♪♪

最近、大物ばかり作っていたので
ハギレがありえないくらいに
膨れ上がってしまって・・・。
捨てるのももったいなくて
かなり場所をとってるので。

ブログ・・・うちのだんなは
会社で見ていたりするみたいです。
うちでは見ませんが、
たまに書いてるのを
後ろから覗かれたりたりします。

Unknown (うらら)
2008-10-25 11:47:17
なるほど~カーブは線を引いてから
縫うときれいなのね♪
こんなに詳しく作り方載せてくれて
大変だったでしょ~!!
そして、unekoさんとのコラボ^^
素晴らしいわ~♪
お疲れ様です(*^0^*)
でも、次の金具のつけかたも
とっても気になります^^;
楽しみにしてるね~♪
さっそく!! (みうまま)
2008-10-25 14:14:34
キーケースの作り方!!うれしいです
さっそく、ボタンと金具買いに行って、今日に課題
のとこまで、済ませまーーす
yu*yu先生
わ~い♪ (maya)
2008-10-25 14:39:19
早速、断裁します^^
とは言っても金具は、ちょうど注文した所なので…
到着するまで完成出来ないのですが^^;)

カーブの縫い目すばらしいです!
線を引いてからがポイントなんですね。
実物大の型紙も、かなり嬉しい~♪
すぐに取り掛かれますものね^^
ありがとうございます☆
明日の金具付けも楽しみにしてま~す♪
お久しぶり♪ (Qumi)
2008-10-25 17:50:57
yuyuさんのとこ来るとこちらもパワフルになっちゃうわ~^^ 素敵な作品がどんどんアップされていくね!!
これはまた難しそう~!!我が家は夫の母の皮で作られたものを皆使ってます。た~~くさんあるんです^^;
オーダーのチュニック、ピンタックがやっぱり既製品のような表情になるのか本当に素敵。ちょっとした立体感みたいなもので表情変わるんだな~と感心しました☆
きゃ~~~~!!! (Qumi)
2008-10-25 17:52:27
夫の母の皮・・・って、、こわっ!!
夫の母の作った革製のモノということです^^;

作り方*布小物」カテゴリの最新記事