ゆうの幸せ毎日

アメリカ・マサチューセッツ州に暮らし始めたゆうの毎日を綴ります。

サングラス

2007年02月27日 03時42分21秒 | 困った困った
渡米してくる前までメガネを4つ使いまわしていた私。

1つは日本に忘れて渡米(汗)。

1つはもう随分前にTAIGAに破壊され、廃棄。

1つは踏んだか何かで、ひん曲がり。

そして最後に残った1つを大事に大事に使っていたのです。


・・・・・・それを失くしてしまいました(涙)。

家の中ではなく、おそらく外で。
サングラス(度入り)にかけかえて・・・その後行方不明に。

たっくんには「何でサングラスをかけたんだ!」と慰めの言葉ひとつかけてもらえず。

持ってたら使うでしょう?普通・・・とか思いつつ、反論する元気もなく。


結局、3つめのひん曲がりを仕方なく使ってたのです。
これは下を向いてると落ちてくる、ゆるゆるのメガネなのです。



(↑眉間に落書きしちゃったTAIGA)


そして一昨日、そのひん曲がりをコートのポケットに入れ、またしてもサングラスをかけてお出かけ。

帰ってメガネにかけかえようとしたら・・・


鼻のところからポッキリ折れてる・・・・・・・(涙)。


これでは使い物になりません。
セロテープで止めても、かけてる間に真っ二つに分解していく、なんとも笑えぬ代物。

レンズはそのままで、フレームだけを新しくしてもいいのだけど、アメリカのメガネ屋に行きたくなくて・・・。
でもこの状況は辛すぎる・・・。


結局必要な時はサングラスをかけて家事をしております。

家の中なのに、UV入り・色つきサングラス姿の私・・・。

奇妙デス。

親子の証

2007年02月25日 09時23分47秒 | With our kids♪
右耳の上に傷跡のような凹みがあるTAIGA。

こっちの小児科医には「問題ないと思うけど、大きくなったりしないか観察がいるかも」と。
日本の小児科医には「おなかの中か、産道を通ってくる時に傷ついたのかも」と。

別に気にしていなかったのだけど。


そしたらビックリ、ANNAにもあったんです!!!

TAIGAよりも薄~く、同じ右耳の上に。


その話をママ友のあやっこにしたら、

「耳は一番遺伝が出やすいんだよ」と。

ふーーーーむ、なるほどねぇ~。



その話をその夜にたっくんにした私。

私「どっちかの家族にそういう人いない?たっくんには傷、ないもんねぇ~」

たっくん「っていうか、自分あるんじゃないの?」

私「ないよぉ~」


って耳を見せたところ・・・


たっくん「あるじゃん!!!」

ビーーーーックリ!!!

自分も傷があったなんて!!!!

子ども達とは違って、私は左耳の上だったのですが・・・。

だって、だって、自分の耳の上なんて見えないし・・・。
知らなかった・・・。


ってことで、傷は遺伝の線が強いようです。
今度私の両親・弟妹にも聞いてみようっと♪



(↑今日も相変わらずの兄弟愛(の押し売り?))

3度

2007年02月23日 23時34分26秒 | With our kids♪
ANNAのアメリカのパスポート、ようやく申請できました!
ふぅ・・・疲れた。

2度目のチャレンジは土曜日で受け付けてません、言われてから、今週早々に再チャレンジしたのです。

たっくん「3度目の正直になるかねぇ~」

私「いんや、2度あることは3度ある、かもよぉ~」


結局、支払いに必要な小切手を持っていっておらず・・・。

私の勝利!!!
(↑褒めんでください)

そして4度目の昨日、ようやく書類提出、となりました。
パチパチパチパチ!!!

っていうかTAIGAの時は一発だったのに、今回は何をこんなに手間取っていたのやら・・・。

ふぅ。

書類も結局は10枚くらい書き直しちゃったし・・・。

何故???

ま、いっか。
EXPRESS料金も追加で払ったので、通常6~8週間のところ、2週間以内で届くはず。


(↑最近、こぶししゃぶりを覚えました)

お昼からはママ友ちゃんのあやっこLサイズのピザティラミスをデリバリーで持ってきてくれたので、子どもそっちのけで食べました食べまくりました!

そしたら痩せすぎで太らなければならない(医者にも言われたそうだ)あやっこは帰宅後2kg増、したらしい。

私?
怖くて体重計から遠ざかって半年以上・・・(汗)
現実を直視できません。



夜のお楽しみが増えました。
あやっこが貸してくれた『東京タワー』
一気に読みたい衝動を抑えつつ、大切にじっくり読むつもり。

Bonne Maman

2007年02月22日 04時53分47秒 | My favorite
アメリカ暮らしを始めてからコツコツ集めたもの。

それは、

ジャムの瓶

これです↓。


赤いチェックの蓋がトレードマークのこのジャムはBonne Mamanというメーカーのもの。
雑誌にもよく出てるので、知ってる人も多いかな?

このジャム、近くの普通のマーケットで売られてるんです。

これをコツコツ集めておりました。
基本パン食じゃない我が家で協力者はおらず・・・。
一人で黙々。
おかげでこの肉!この脂肪!!!(笑)
いえいえ、ジャムのせいじゃありません。


大分たまってきたので、TAIGAの遊び道具に・・・しませんけどね(笑)。


中に何を入れようか・・・考えるのも楽しい♪

今のところは、感電防止のコンセントカバーとアメリカ生活では欠かせない25¢硬貨が入ってて、かな~り実用的な物入れとなってますが。

TAIGA・月誕生日 (18ヶ月)

2007年02月21日 01時39分15秒 | 幸せ毎日
TAIGA、ひよこクラブ卒業となる18ヶ月(1歳半)を迎えました。

先月の17ヵ月目は家族全員体調を壊し、バタバタしてる間に書き留める時期を逃してしまいました。
この2ヶ月でまた随分と成長を見せてくれてるTAIGAです。

特に身体能力と記憶力は、1歳半にもなるとここまでできるのか・・・って驚かせられるほどの成長っぷり。

ここ最近のお気に入りの遊びは椅子に登ること。
しかも椅子を移動させて自分のやりたいことをしてしまう知能犯です。

TAIGAのやりたいこと・・・。
ベランダの電気をつけたり消したり、ドアの鍵を開けたり閉めたり・・・。
おかげでベランダで煙草を吸うたっくんは何度も締め出され(笑)。

それからANNAのベッドへ乗り込むのも椅子を使ってデス。
しかも飛び乗るの!
ビックリ!!!

おかげでTAIGA以外の3人は、生活範囲が随分小さくなってしまいました(汗)。


以前は音楽に合わせて踊る程度だったのに、『はみがみ』の歌が流れれば歯磨きをして、『てをたたきましょう』の歌が流れれば手を叩き、足踏みをし・・・。
私の動きを本当に良く真似るようになりました。


離乳食も完全に終了、これからは幼児食です。
・・・って言っても何もしませんけどね~。
大人味のカレーも食べれちゃうTAIGAですし。
のくせに、卵焼きは相変わらず食べれないTAIGAくんです。


小さい月齢の頃からほとんど人見知りをしなかったTAIGA。
それでも今は“恥ずかしい"が出てきたのか、初めての人・場所には私の足にまとわりついてきたりも。
でも数分後には誰にでも抱きついていっちゃうんですけどね。
母としてちょっと寂しい時もアリ。


(先日のTOYOTAで、試乗中)


これからもひたすら成長するのみ!のTAIGA。
やんちゃに手をやくことも多いけど、そこはやっぱり男の子。
何かのCMみたいに、『わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい』の気持ちです。


今までは何かと外に出してあげられないことも多くて色々制限させてしまったけど、春なったらい~~~っぱい外に出ようね、TAIGA。
そしてい~~~~っぱいお友達つくろうね!!!

突然のお別れ

2007年02月20日 06時16分39秒 | JAPANへお引越し
(※深刻そうなタイトルですが、そんなヘビーな話ではありません。お気楽にお読み下さいまし)


私たちのマイカーはリースカー
このリースカーをいつ返したらいいのか、ディーラーのTOYOTAに確認しに行きました。

気になってたのは12月に受けた事故の損傷。

パッと見ただけでは分からないのですが、今回はちゃんと査定してもらいました。
後から揉めるのも嫌ですしね、ここは正直に言いましたよ。

結果、現状のままの返却で、残ったリース契約分の金額を払えばいい、とのこと。
もともとペナルティーで↑の金額は支払わなければいけなかったので、この条件はかな~りラッキー☆
つまり事故ったのに直さなくていいよー修理代も請求しないよーってことなんですから。

ただ、ここで査定のおじちゃん(顔はドイツ系。濃い~)、

「今日返さなければ、この条件はナシ」

と。

ハイ???

「え?ここからどうやって家に帰るの?」と聞けば、「送ってやるから」と。

ん???と思いつつも、肩の荷をひとつでも早く減らしたかった私たちは、それでOK、今日返却します、ってことになりました。


荷物を引き上げ、いきなりのお別れとなったRAV4に「バイバイ~」


家に帰ってきて何かドッと疲れが・・・。


さぁて、明日から車ナシでどうやって過ごそうか。
っていうか、たっくんは会社にどうやって行くの???


まだまだ問題は尽きそうにありません。


(相変わらず妹のベッドに乗り込むTAIGA。迷惑そうなANNA)

パスポート

2007年02月19日 06時15分49秒 | JAPANへお引越し
ANNAの戸籍抄本が日本から届いたので、金曜日にパスポートを申請にボストン総領事館へ。

とにかく書類にうるさいのが日本のお役所。
TAIGAの時は写真の画質が悪い、とか言われて、危うく却下されるところでした。
(何種類かバージョンを用意して、その中のひとつだけがOKになったのでした)

却下されようものなら、せっかく休みをとってボストンまで行ったのが水の泡。
OKが出るまでドッキドキです!

結局は私の心配を他所に、問題なくクリアだったんですけどね。

これで1週間後にはパスポートが出来上がってきます。
早いでしょう?


(↑ANNAのベッドの上で、ANNAのおしゃぶりをくわえるTAIGA。ある種の赤ちゃんがえり???)



で、そのついでにアメリカのパスポートも申請に郵便局へ。
(アメリカのパスポートは郵便局で申請、郵便で送付されてきます)

何故だか書類を3度も書き直し、ヨシ、出すぞ!と写真を出して・・・

ガーーーーーーーン。

写真が汚れてしまってたんです↓↓↓
ショック・・・。

仕方がないので帰ってからスグ新しいのを作って、次の日(土曜日もやってるので)郵便局に再チャレンジすると・・・

「土曜日はパスポートの申請を受け付けてません」

なにぃぃぃぃぃぃーーーーーーー!!!

仕方がないかので月曜日出そう・・・と思ってたら、月曜日はアメリカは祝日

ふぅ、いつになったら申請できるのやら。
アメリカのパスポート作りは超簡単なのだけど、思わぬところで足止めをくらってる私たちでした。

ルイボスティー

2007年02月15日 03時28分28秒 | My favorite
私が妊娠中・授乳中を問わず、愛飲しているのがコレ↓。



ルイボスティー

別にどこのメーカーじゃなきゃ・・・ってのはなくて、ドラッグストアで売ってるお徳用パック。

これを毎日ヤカンいっぱいに煮出して、ガンガン飲みます。
冷蔵庫には入れず、室温で。

ルイボスティーのいいところはノンカフェインであるところ。
そして体を冷やさない飲み物であるということ。
(だから室温で飲むんです。冷やしちゃダメなの)

もちろん今の私の傍らにも、マグに入ったルイボスティー。


だから?我が家にはヤカンが3つ。
1つ、浄水器を通した水(料理に使う)
1つ、今飲んでるルイボスティー
1つ、冷まし中のルイボスティー


夜、ちょっと甘いものが欲しくなったときにも、このルイボスティーをガバガバ飲んで紛らわします(笑)。
でも痩せない・・・何故???


床にANNAの乗ってるバウンサーを置くとTAIGAの愛情攻撃にあうので、簡易ベビーベッドにバウンサーごと避難させました。
が、椅子を巧みに使ってベビーベッドに乗り込むTAIGA。
だからANNAは迷惑そうにカメラ目線。

ANNA 月誕生日 (2ヶ月)

2007年02月13日 23時44分55秒 | With our kids♪
昨年12月生まれのANNA。
1月は生後1ヶ月、2月は生後2ヶ月・・・わ、分かり易っっっ!

・・・というわけで、無事生後2ヶ月の節目を通過したANNAです。

生まれたての頃はその細さに「大丈夫なのか?」と思った私たちですが、今ではぷっくりとして、本当に“赤ちゃん”らしくなってきました。

ちょっとずつなん語も出てきて、「くぅ~」とか「あぃ~」とか?お話ししてるみたい。


(何をお話してるの???)

毎日本当にバカみたいに、「めんごいなぁ~」を連発しまくってるゆうなのです。

TAIGAの時?
んーーーーーーー(困)、そんなに言ってなかったかも・・・。(ゴメン、TAIGA)
そりゃ、可愛く思ってましたけど、毎日に必死だったのかしら?
その余裕がなかったのかも。

今は二人目の余裕・・・なんて全然ないけど、それでも幾らかはデーーーーーンと構えてANNAに向き合えてるのかな?


授乳の間隔も3時間おきくらいになってきて、夜中は1、2回起きる程度。
飲ませるとまたすぐ夢の中に戻っていってくれるので、随分と楽にはなりました。
(昼間はそうはいかないけど、ね)


(↑赤ちゃんの基本、バンザイポーズでお昼寝中)

TAIGAの時は3ヶ月を過ぎて、ちょうど100日目の次の日から一晩中寝てくれるようになったから、それまでしばし頑張ってみようっと。

・・・でもANNAの100日目は3月21日、その週末からホテルへ移動して、帰国して、時差ぼけで・・・。

んんんーーーーーー、ま、気長に付き合っていくしかないなぁ~。

買いだめ

2007年02月12日 09時29分52秒 | JAPANへお引越し
日本へ帰るにあたってしておきたかったことのひとつ。
それが子供服の買いだめ

車で50分ほどのところにアウトレット(Wrentham Village Premium Outlet)があるのですが、そこは他のところに比べて子供服のショップが豊富なんです。

Baby GapThe Children's PlaceCarter'sOSH KOSHRalph Lauren BabyTommy Kids・・・。

日本の縫製技術の足元にも及ばないけど、何年も着る洋服じゃないし、アウトレット品でも十分さ!

ってことでガッツリ買ってきました。
戦利品はこちら↓↓↓


これでも全然足りないのだろうけど、それはその都度買い足せばいいし。

でも子どもの洋服って楽しいですね。
こんなに買ってもまだ欲しい!まだ買いたい!!!

ショッピングって楽~し~い~♪ってニヤニヤ顔でタグを切る私のそばで、全く買ってきた洋服に興味を示してくれない子ども達。

自分の洋服なんてここ1年以上、1枚も買ってないのに、それでも満足のショッピングなのでした。


(↑TAIGA髪切り過ぎました。特に前髪。かなり大陸系の顔になってしまった・・)

チケット予約

2007年02月09日 13時22分33秒 | JAPANへお引越し
たっくんがグロと一緒にHISボストン支店まで行ってきました。

希望通りの航空会社、日程、ルートでチケット予約できました。
ヤッターーーー!!!

小さな子連れの長旅だし、やっぱり航空会社は日系でしょ、ってことでANAを。
ルートはシカゴ経由で。

シカゴ経由のメリットは何て言っても、日本に早い時間に着くって事!
そうすればその日のうち、しかも明るいうちにたっくんの実家に着けるのです!

いやぁ~、田舎ですからのぅ~、成田からも遠いんじゃよ・・・。

デメリットを言えば、その分ボストンを出るのが早いのと、シカゴの空港は全米一デカイっつーことでしょうか。
子連れには厳しいのうぅ。

(あ、ANAって言ってもボストンのローガンにはANAは乗り入れてないので、シカゴまでの国内線はアメリカの航空会社ユナイテッドを利用します)


小さな子連れだと色々考えなきゃいけないことがあって、望んだチケットがとれないことも考えてたんですよ。
ホラ、ちょうど春休みだしね・・・。

バシネット(壁に付けられる簡易ベビーベッド)を付けられる席で、横4席つながってる席で・・・って、飛行機1台に2、3箇所しかないんですよね。

だから希望してた日程でチケットがとれたのはかな~りラッキー☆★☆

ちなみに一緒に駐在してるグロ家も同じ便での帰国となりまして。
う・・・せめて知ってる人には迷惑かけたくなかったのだけど・・・(汗)。

周りにいかに迷惑をかけないように子ども達をなだめることが出来るか。
これに格闘すること間違いナシの13時間の空の旅になりそーです。



君たち、いい子でいれるのかい???

見積もり

2007年02月08日 11時09分42秒 | JAPANへお引越し
今日は日通ボストン支店の方が見積もりに来てくれた日。

家中をざーーーっと見て、どれくらいの荷物があるのかをチェックしてもらいました。
我が家って本当に少ないんですよ、荷物。
大物はソファくらいで、驚かれるくらい少ないの。
元々少ないのに、ほとんど処分していくから、「それも持っていきません。それも・・・」って具合でした。

色々税関を通る関係上、書類の作成が面倒なのですが、大部分の書類は日本向けなので日本語で書けるのが嬉しい♪
楽チン。
(もちろんこっちに来る時は英語でパッキング・リストを作りましたとも・・・)

荷物を乗せる飛行機の空き具合も考慮した結果、荷物出しの日が決まりました。
普通2日がかりでやるんだそうですが、うちは少ないので1日でなんとかなるでしょう、とのことでした。

荷造りを進めていかなきゃいけないんですが、怪獣に邪魔されるのが目に見えてるので(笑)、短期間で一気にやるためにも、ダンボールは3月に入ってから持ってきてもらうことに。

これでまた一つ山を越えたかな?

あとは当日、エレベーターが故障しないことを祈るのみ、かしら?
(万が一の場合は引越しの日程をずらさなくちゃいけなくなるかも!飛行機予約してあるのに!)

うーーーーーん、信用できないからなぁ、うちのエレベーター。
だってシンドラー社製ですから。



(↑兄妹愛の押し売り中・笑)

YOUと同じ????

2007年02月07日 10時10分10秒 | 幸せ毎日
先週から始まったフジ系『東京タワー』の放送。
前から原作も読んでみたかったし、ドラマも録画してチェックしてます。
速水もこみち主演なんですよね~。
う~ん、リリー・フランキーがもこみち???


昨晩、第2話を見て、最後のエンドロールが流れたところでたっくんが一言。

もこみちって速水って苗字があったんだ・・・。もこみちもこみちだと思ってた・・・」


・・・ハイ???
何を言ってるんでしょうか???


彼は速水もこみちは芸名がもこみちオンリーだと思ってたみたい。
本人曰く、YOUと一緒だそうで。
そうなのか???




んーーーーーー(困)。

○○って言うな!(笑)

2007年02月03日 09時00分39秒 | 幸せ毎日
先日、国際電話で戸籍の確認をとるのに市役所に電話した時のこと。

私、
「娘の戸籍が入ったかどうか確認したいんですけど」

係りのおばちゃん、
「お名前教えていただけますか?」

私、
「安奈です」

係りのおばちゃん、
「“う"かんむりに“女”の安っ・・・安部さんの“あん”に、奈良の“な”ですか?」


「・・・そうです(笑)」



ふふふ、予感はしてたけどやっぱり言われちゃった。
“安い”って。

しかも言い直されたし(笑)。


“安い”って言っちゃダメーーーーー!!!
“安心”の“あん”なのよぉーーーーー!!!


(ANNAのパスポート写真を撮るのに白いシーツを敷いて寝転ばせてみました。が、邪魔が入ってしまい・・・困)

祝・日本人!!!

2007年02月02日 03時43分38秒 | With our kids♪
愛娘・ANNAちゃん、めでたく日本人になりましたーーー!!!
おおおおおぉぉぉぉーーーー!!!!!
パチパチパチパチ!!!

(久しくいい話題がなかったので、ちょっとテンション高くいってみました)

え?今まで日本人じゃなかったの?とお思いになる方も多いかもしれません。

つまりは日本の戸籍に入籍なったことが確認できたのです。
12月20日頃にボストン総領事館から出生届を出して、日本の戸籍に入るには2ヶ月ほどかかると言われていたのですが、実際には1ヶ月ちょっとで入籍となりました。


「え?いままでにほんじんじゃなかったの?がーーーん。」




このことで何が出来るのか、というと、日本のパスポートが作れるんですね!

本当はもっと時間がかかると思っていたので、帰国を4月末に考えていたのですが、この分だと2月中にパスポートが出来上がり、3月中には帰国が可能になるのです。


と、いうことで、ちょっと予定を早め、3月下旬帰国の予定で動き始めました。

色々しなくてはいけない手続きが多く、不安は尽きませんが、ウダウダしててもしょうがない。
ここは一気に乗り越えねば!!!!

ということで、あと残り2ヶ月になってしまったアメリカ滞在。
本当はナイアガラの滝も見たかったし、グランドキャニオンも見たかった。
でも今は目の前のことに集中しまっす!
そして日本の花見の季節には間に合うようにしたい!!!

俄然、前向きになってきたゆうなのでした~☆