空手倶楽部 友和会名古屋支部 集いのひろば

友和会名古屋支部の皆様が参加出来るブログです。よろず日記、稽古のアドバイスや相談など思うがままに書き綴って下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々の更新

2009-10-17 07:42:06 | 私の日記(各会員の〝私〟です)
最近の名古屋支部近況

水曜は女性会員さんが2人参戦中。現在新しく初心者の方が体験入門しています。
男性軍団はレギュラーメンバーを中心に神出鬼没の学生さんやら稽古後に東山の遊歩道を走る謎の格闘オタク(失礼)やらなんやらと個性豊かなメンバーがそれぞれのペースで明るく楽しく時に激しく稽古に勤しんでいます。

金曜は様々な流派で活躍されていた「やさしい猛者」さん達のご指導で熱く激しくビシッと稽古に励んでいます。今まで稽古に取り入れていないがこれをやらなければ戦闘力があがらない素晴らしいメニューの中で己に負けないココロ創りを目指している次第です。

来月末は某有名流派さんの試合がありますので(締め切りは31日)その日に最大戦闘力が発揮出来る様に調子を上げていきましょう!(って、誰か出るのか?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月4月の金曜稽古予定

2009-03-20 08:03:16 | お知らせ
3月と4月は金曜稽古は4月24日以外全て入ってますので宜しくお願い致します。

最近金曜軍団に活きのいい方々が入会して下さり盛り上がりつつあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2009-01-02 07:52:39 | お知らせ
本年も明るく楽しく強くあれで頑張っていきましょう。水曜稽古は1月7日から毎週スタートです。

その他日程はメールにてお知らせします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月金曜稽古

2008-09-22 21:17:56 | お知らせ
水曜はいつもどおり。

金曜は10月3日、17日で東郷体育館柔道場19時20分~です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合のご案内(友和会名古屋支部会員のみ適用)

2008-09-22 21:16:48 | お知らせ
12月7日(日)「第3回正道会館オープントーナメント全東海空手道選手権大会2008」が開催されます。

該当すると思われるクラスだけ取り急ぎ・・

スピリットカラテAクラス・・・※新設 有段者壮年男子(汗・・)35歳以上、72kg以下、72kg超の2階級(その他条件あり)

スピリットカラテBクラス・・・色帯一般男子62㎏以下、72㎏以下、72㎏超の3階級

スピリットカラテBクラス・・・色帯壮年男子 35歳以上、72㎏以下、72㎏超の2階級

     〃      ・・・一般女子50㎏以下、50㎏超 ポイントルールだそうです。それについては個別に解説します>N目&N藤

試合時間は本戦2分、延長2分、再延長1分(マストシステム)

申し込み締め切りは11月1日(土)までに事務局必着です。

燃える水曜軍団の方々、誰でも出撃OKですよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日19日金曜稽古は中止します。

2008-09-19 12:47:08 | お知らせ
本日は台風接近の為、金曜東郷稽古は中止にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合結果報告です、遅くなりゴメンナサイ。

2008-09-15 17:39:24 | お知らせ
先日の試合結果レポートを中々書けずじまい・・。

今回の出撃はT村さんとI田さんの2名。二人とも公私忙しい中にも関わらず各自調整しての参戦でした。今回からオトナ及び一部の少年少女クラスが午後からの集合だったので応援軍団含めて朝早くから慌てふためきながらそして午後遅くの試合開始まで重く静かにひたすら待つ事がなかったので当日の体調も良好だったのではないでしょうか。

さて、先にI田さんの軽量級新人戦です。組み合わせをみるとなんとも過酷なブロックだなあと密かに思っておりましたが当の本人は試合開始直前にどこかへ消えてみんなをハラハラさせたりなんだりと大物ぶりを発揮しながらいざ本番!その階級の最初の試合というプレッシャーにもめげずに見事に初戦突破!

〝一回勝てれば満足〟と言いながら続いての2回戦。まあとにかく初戦も2回戦も中々の戦闘力です。しかもI田さんはとっても体重が軽い!そこいらの女性と変わらない位の体重にも関わらずまたもや勝利!前回出撃した試合では勢いに任せたやや荒い試合運びでしたが今回は冷静な試合運びに加えて的確なローキックを随所にヒットさせながら有利に試合を進めていくクレバーかつ精密機械の如き戦術を披露していました。

次の3回戦で惜しくも敗退してしまいましたが本人も今回の結果の中で何か悟ったものがあった様で今後の空手修行にまた目標とテーマが出来た、そしてなにより自分に自信がついた気がしますと語っていました。次はさらにいい結果を目指して頑張って下さい。

自爆怪我も含めてコンディション管理も今以上に意識してくださいね。

続いて壮年新人軽量級にT村さんが出撃です。試合の2~3週間前は体重問題からか動きにややキレが欠けていた気もしましたが、直前稽古には見事な減量と戦闘力のアップが明らかに感じられ、さすがオトナの戦う姿勢の自己コントロールだと感心しながら目指せ入賞モードでいざ本番!

一回戦はシードなので次に当たる人たちの試合で戦闘力をチェック。勝ち進んだ相手は中々蹴りに威力がある人だが1分過ぎるとスタミナが落ちるタイプだったのでその情報を伝えつつまあとにかく昨日までの培った戦闘力と戦い方で頑張って下さいと安心感からくるお任せモードで試合コートへ送り出しました。

まずは本戦。お、ここでいけるか?!という試合運びでしたが惜しくも判定引き分け。奥足からのキラー右ローキックを効果的に繰り出すもののちょっと手数が少なかったか・・?

そして延長戦。二人とも気力を振り絞りとにかく蹴る、叩く!う~んいい感じ。勝ったか延長か?!

しかし判定は惜しくも相手の勝ちとなってしまいました。微妙な手数の少なさが判断基準だったでしょうか?ただ、試合後に相手の方ももう次は無理位に今の試合で全てを使い切ったと言っていたので彼の身体にはT村さんの与えた進化の証を刻み込んだ事でしょう。とにかく今回の試合に向けて及び試合を乗り越えた事で間違いなく組手のスタイルに何か変化が感じられていますので公私ともども大変だと思いますがここで踏ん張ってひとつの壁を是非越えて下さい。

そして今回の試合が終わった名古屋支部のスパーリングの時間は1分30秒から2分にすぐに切り替わりました。12月にあるであろう「あの団体様」の試合に向けてみんな頑張るぞーっ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9月7日は試合応援ツアーです!

2008-09-05 21:47:01 | お知らせ
今度の日曜日、名古屋市昭和区スポーツセンターにてT村、I田戦闘タイプ名古屋支部会員の二名が試合に参戦されます。

えーリングネーム枕詞はT村さんが「暗黒の獣拳使い」、I田さんが「メイク界が産み落とした狂犬」だそうです。

オトナの部なので12時から開会式です。

仮面ライダーキバもプリキュア5も見てから行けます!

みなさん、熱く激しく応援しましょう!

近隣の居酒屋は早くても5時開店ですが、もちろんお二人は我々の飲み会の為に早く試合を終える必要はありません!

早く試合が終わってしまうと飲める場所がファミレスしかありません。

飲み会のスタートが6時以降になる結果(=表彰式)を期待してます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月13日(水)の稽古

2008-08-12 21:48:02 | お知らせ
空手家に盆休みはありません(謎)。

8月13日は、館長来名&飲み会を稽古後に発動するので・・

上前津セラフィア18時稽古開始でみんながばてたら8時過ぎ位から名古屋支部名物夜の組手(飲み会)の荒行を行います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7,8,9月稽古予定

2008-07-01 21:48:26 | お知らせ
水曜はいつも通りです。ただしお盆については水曜師範に確認をして下さい。

金曜は

7月・・・11、25
8月・・・ 1、 8、22
9月・・・ 5、19日となります。金曜は全て「剣道場」となりますのでご注意下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加