優稀ちゃん&優奈の徒然ノート

ロクマルを追っていた優稀美の夢は叶いませんでした。
双子の妹の優奈のブログですが、今は優奈の独り言を綴っています♪

楽しかった琵琶湖釣行/湖北の巻♪

2010-03-14 21:08:56 | 琵琶湖編
こんばんは~ヾ(=^▽^=)ノ



最近の湖北 とにかく厳しいみたいで...

何度も〃 「修行やで~」って言われてて..

でも、やっぱり久し振りに訪れた琵琶湖嬉しかったです。

こっちの気持ちの方が大きくて、バスボに乗った時は超!嬉しかったです。

走行する前にゴーグルを付けるとちゃんと持ってるんや~って言われ

前回の琵琶湖釣行時に必要やなぁ~と思い準備していました。

時々、凄い風と波 思わす悲鳴を上げる場面なんかもありましたが

「いつもこんなんやで~」って言われて

先ずタックルですが、ベイトロッド3本&スピ1本の4本に

それぞれルア-をセットして、ポイント移動移動して行きました。

最初の内はチャターやスコーン、テキサスなんかをしていたのですが皆目..

底を感じながら、いつもより丁寧に探っていきました。

良い感じやなぁ~って思うところでは、いつ来ても良い様に

めちゃ慎重になってましたが来なかったです..

K先生にスピが嫌いですって言う話をしたり

でも、スピの釣りもせなあかんなぁ~と言うことで?

ジグヘッドのスイミングこの釣りを教えて頂きました。

お友達の石黒タクさんと、少し前に釣行された時のお話をお聞きして

K先生の拘りが入った釣方を教えて頂くことになりました。

でも、私のリール どうも相性が悪いって言うか?

まぁ~嫌い&下手ってことなんでしょうけど、ライントラブルが続き

もう嫌や...

「もうスピは使いません」と言うたら、先生のスピを貸して下さいました。

すると、ライントラブルは無くなって 

ちょっと振り返ってみると、前回の琵琶湖はナカジーさんの

ガイドを受けたのですが、その時もやっぱり!

スピを使う場面では、ライントラブルがあって..

その時も「これ使ってみぃ~」ってナカジーさんのをお借りしたのですが

お借りした後は、そのトラブルが無かったんです

私が持ってるリールとは、相性が良くないんやなぁ~って思いました。

お勧めのダイワのスピリールを購入することになりそうな気がします..

今回の釣行では、スピに抱いてた嫌な思いがちょっと無くなり

また、タックルバランスの大事さを痛感したかな?って思います。

K先生もスピのスキルアップ?に力を注いで下さり

ジグヘッドスイミング 中層をほぁわ~ん

泳がせて来る 右手のアクション また、左手のハンドルを巻く

スピードなんかも細かくチェックして頂き教えて頂きました。

車に乗っても音楽に合わせながら右手&左手の動きが

いつまでも身体から離れなく o(〃^▽^〃)oあははっ♪

今も時々、両手が動いてしまいます。良い勉強をさせて頂きました。

また、ご当地リグとも思われるリグを東播でも

試してみたいと思ってます。これが、めちゃ楽しみです。

--☆------☆---☆--

風も収まり湖面はがべた凪になった時 



待望の一匹が来て、そのバスの綺麗さに見惚れ




俄然!頑張る気持ちが沸いて来ました..そして

私にも来た~ ....

この釣りはドカンと来る釣りではなく

どんな風にして来るのかを説明して頂いていたので

ほんとその通りのσ( ̄、 ̄=)ン?微妙な当りやったです。

手繰り寄せて来る途中でラインブレイクして..

でも、凹むことなど無かったです。

どう言う感じで掛かるのかが分かっただけでも嬉しかったです..

次に来た時にはもう分かるって思いました。

ポイント移動移動 そのうち風が出て来て 




バスボ走行時、めちゃ怖かったです。

ほんまに、湖北の風と波って凄いなぁ~って思いました。

ポイント移動していくと、また風も少し収まったりして..



何か?釣りたい釣り方ある?って言われたんですけど

教えて頂いてるジグヘッドスイミングをしっかり覚えたくて

身体に刻んで忘れ無い様にしたくて続けました

釣りは頭で覚えても駄目繰り返しやってみなきゃ分からない。

それでも分からないんだから、やるしか無いやんです..

--☆------☆---☆--

また、エレキのフットコンもしてみる?って言われ ドキドキ



キャストもしてみよう~って 出来る訳ないやん




行きたい方に行ってるでしょうか?って ..

行く訳ないやんですが σ( ̄、 ̄=)ンート 今年の課題のひとつなんで

また、東条湖にて練習&釣行しようと思ってます。

お願いした人は、どうぞご指導よろしくお願いします。 

--☆------☆---☆--

そして、K先生の漁探 これには



説明受けても、よぉ~分からないのだけど

それでも、めち綺麗にくっきり 沈船やブロック他鮮明に見えて

何度も凄いなぁ~って感心しながら覗き込んでいました。ジィ~




17時頃にENT

楽しかった湖北での釣り 思い出に変りました

--☆------☆---☆--

荷物を降ろしてから話をしていると、奥さんが来られ

お茶とお菓子を準備して下り、めちゃ嬉しかったです。

また、こんな素敵な物も頂きました..ステッカー



タックルボックスに貼らせて頂きました..

ルアーを頂いたり、またお話堪えなくて弾み

そうしてたら、奥さんがお食事まで作って下さって 



3人で釣りのお話しました。奥さん以来の女性ゲストやったそうです。

素敵なご夫婦に可愛い3人の子供さんのうち、お嬢ちゃん2人も

出て来てくれて、自己紹介なんかをして頂き嬉しかったです

ありがとうございました。

「また必ずリベンジにおいで~ リベンジするぞ」って

私も、その気でまた湖北に行こうと思います。

今日も、K先生は湖北に臨まれたのですが

昨日&今日の湖北のマリーナ情報で、バスを釣ったのは

誰も居なかったとのことです。それ程厳しい現状みたいで

だから、昨日バラしたバスは本当に悔しかったなぁ~って

メールが届いていました。  from 湖北 Bayside bass

--☆------☆---☆--

また、新しい勤務表が出たので釣り予定日が決まりました

今回の勤務表では、2連休がなんと!3回もあり 

本当に嬉しかったです。明日にでもアップします。

また東播野池頑張ろう~会♪のメンバーさん

是非、照らし合わせてみて連絡下さいね。こちらからも

連絡先を教えて頂いてる方に連絡入れさせて頂きます。

--☆------☆---☆--

いつも沢山のアクセスありがとうございます


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへポチっとして頂けたら嬉しいです♪

応援して頂いた方へ ありがとうございました

次回の釣行は東播 力"-ノ ノ ヽ" って来ます♪


最新の画像もっと見る