M Y ペ ー ジ   

皆様にお願い…掲載の写真は著作権を放棄しておりません。ダウンロード・転載・リンクを貼る際はお知らせいただければ幸いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月に木枯らし1号…

2017-07-17 00:44:37 | 昆虫ほか

 

乙戸沼公園のイチョウ並木が黄葉し、JAXA周辺のカエデの紅葉が始まったばかりなのに11月9日木枯らしが吹き…寒い。そして11月11日(金)は冷たい雨で12月下旬の気温。

朝日新聞の「天声人語」は、秋の台風や日照不足などで野菜が高値であるが、鍋を囲み湯気をながめてゆったりしてはいかがでしょう。……お鍋が恋しくなった。

東京医科大学医療センターの帰りに立ち寄ったスーパーカスミで少量の材料を仕入れ…北海道産ブロッコリーにのんびりとトンボが休んでいる。蟲やの独り言さんを呼び、可哀相なので連れて帰宅。 オツネントンボらしいが、ブロッコリーと共に北海道から来たのかなぁ? 

      

ホソミオツネントンボは観察できますが我が住む地域では記録が無いので、トンボの廣瀬誠先生(水戸在住)にお送りしました。……オツネントンボ (幼虫♀)です。

北海道産ブロッコリーの発送ルートを解明したくて、再度スーパーに伺いました。…もしかしたら阿見産?

「茨城における絶滅のおそれのある野生生物(動物編)2016年改訂版」によると、オツネントンボは絶滅危惧Ⅱ類です。

11月3日、北浦ではオオハクチョウやコハクチョウが初飛来。例年より10日も早い。

        2016.11.24. 初雪(54年振り)

ジャンル:
お天気
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どんぐり山昆虫観察会 | トップ | 茨城県自然博物館 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stk)
2016-11-29 22:46:16
お久し振りです。

先日、千葉県印西市(旧本埜村)に白鳥を観に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html

ご自愛ください。
ありがとうございます (stk さん)
2016-12-25 01:10:39
メリークリスマス  
今年も残りわずかとなりました。ご自愛下さい。 

コメントを投稿

昆虫ほか」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL