ユーロ組+α

世界バスケからユーロバスケのファンになりました。2010年トルコでスペインを見たかったけど…

Spain vs Greece

2010-09-06 | FIBA
因縁の対決。
これまで何度戦ったことか……。

世バス2006以降、スペインが負けなしのカードだけれど、ユーロ2009以外はいつも激しい戦いになる。

案の定、最後までハラハラドキドキの展開で、どちらかが勝つかわからない。
最後に1点上回っているほうが勝ちだろうと思わせる戦いぶりでした。

こういう戦いは、大事なところできっちり決められる選手がいるかどうかにかかっている。

スペインがやはりナバーロ。
出ていた選手も全員得点しているし。
ラウル・ロペス、レジェス、ムンブル、バスケス、リュルのベンチメンバーが凄くよかった。スターターがあまりいい動きができなかったのを受けて、激しいDからのいいリズムで得点差をつけてくれた。ありがとう!


ギリシャは残念ながら、シューターのスパヌリスがこの大会はあまり調子がよくないらしく、3Pが入らない。
ジシスが頑張っていたけど、得点できる選手が限られていた。

Pauやナバーロ、レジェス、ラウル・ロペスと同学年、30歳のディアマンティディスが代表を引退するそうだ。
スパヌリスがオリンピアコスに移籍しちゃったから、パナシナイコスもなかなか大変だね。
もう、あのディアマンティディスとナバーロの意地の張り合いが見られないのが淋しい。


さて、次はセルビア。
USAと違う山になってホッと一息だけど、セルビアは去年よりどこまで成長しているか。
大きい選手も多いし、テオドシッチなんかもう大人の顔になっちゃって……
ギリシャより手強いと思われる。

勝ち上がったら、ここからは対ユーロが続く。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (名無し)
2010-09-07 23:00:18
自分も見ました!!
いやぁ..すごい試合でしたね..自分はスペインも好きですが、ギリシャも好きなんでかなりおもしろい試合でした。
パパルーカスを見れなかったのは残念でしたけど、ディアマンティディスが頑張ってましたね。
彼も引退ですか。ギリシャどうなっちゃうんだろ。
長文失礼しました。
Unknown (yu-sa)
2010-09-09 22:21:37
コメント、ありがとうございます。

マニアックなブログなので、初めての方、大歓迎です。

ギリシャもそうですが、スペインもだんだん世代交代の時期で、その後が不安です。

スペインも負けてしまいましたが、めったに見れない世界のバスケを楽しみましょう!