yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

土曜の夜は…

2007-09-11 13:48:55 | 食べもの




…手巻き寿司~

先日の「馬車道」スパミの際、R-3のしらくもさん、Jさんから地酒のお土産を頂きました

「地酒」とくれば「刺身」でしょう…ってことで、土曜日の夜は「ゆう」と「だい」も大好きな手巻き寿司を奮発しました

いや~、美味しいお酒を頂戴しながら食べる刺身…最高でした

ちなみに、「イクラ」は自家製です

しらくもさん、Jさん、有難うございました~


さ~て、今日の「ロシアへ行こう」は…



…サンクトの街にそびえ立つ「イサク聖堂」をご紹介~

この「イサク聖堂」…ロシア帝国の大聖堂として建設された、世界でも最大級の聖堂のひとつです…高さは101.5m、およそ30階建てのビルに相当します


建設は1818年から始まり、約40年の歳月が費やされたそうです

もともと湿地帯のサンクトに、これだけの大聖堂を建てるために約2万4千本の杭が打たれ、その作業だけで5年も掛かったのだそうです…

聖堂近くの「アストリアホテル」側から見てみると…



…んんっ…ドームに人が…しかも手すりが無い

「ア○と煙は~」の例え通り、高いところが大好きな私…もう、居ても立ってもいられません

それでは、さっそく上ってみましょう…

チケットを買って中に入ると…

…こんな螺旋階段が…

やがて…

…外へ…こんな細い階段を伝ってドームへ向かいます…

ドームへ行ってみると…遠くからは見えませんでしたが、腰の高さくらいのところに細い鉄製の柵がありました…そりゃ、何も無いことはないですよねぇ…

それでは、周りをグル~っと見てみましょう…





…先ほどの「アストリアホテル」と広場…広場の向こうに見えるのは「ニコライ1世」の馬上像と「マリインスキー宮殿」です

下から見ると…

…こんな感じです…







そして…

…「エルミタージュ美術館」

このように、サンクトの街を一望することが出来ます

ところで…サンクトの街には高層の建物が見当たりません…どの建物も、だいたい同じような高さで揃えられていますね…

ジツは…その昔、サンクトの住民たちが、皇帝が住んでいた「エルミタージュ」より高い建物を建てることを遠慮した結果、このように高さの揃った街並みになったんだそうです…この聖堂は例外ですが…

素晴らしい景色を堪能したら…

…上る時と同じようにして降りましょう…


いよいよ明後日からの出張に向けて、バタついてまいりました

それでは、また明日~…は、書けるかな?…

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高い所が好きな人~♪ (Tama)
2007-09-11 14:07:21
は~い!ワタクシも~。yu-paさんに続き、二人目~
とっても綺麗な風景ですね~。
サンクト、本当にいい街ですねぇ
何処で切り取っても絵になる街並み

・・・・・そして、
手巻き寿司。&冷酒
いくらの醤油漬け、お手製!わお
ワタクシも腹子見つけたら作ろうっと
返信する
ご購入? (かとけん)
2007-09-11 15:31:20
高いものは何でも苦手な僕です。

ところで、こんなのありましたが、ご購入ですか?(^^)
http://1484.bz/soundmedia/select.cgi?id=9703
返信する
各位 (yu-pa)
2007-09-11 16:57:09
>Tamaちゃん
>高い所が好きな人~♪ は~い!ワタクシも~。yu-paさんに続き、二人目~。
…アハハ、台北101に続いて高所へようこそ~

>とっても綺麗な風景ですね~。サンクト、本当にいい街ですねぇ。何処で切り取っても絵になる街並み。
…「北のベニス」と呼ばれるように、本当に美しい街でした…東京も、こんな街作り(美しい街という意味)をしたらイイのに…

>・・・・そして、手巻き寿司。&冷酒。
…最高の組み合わせでした

>いくらの醤油漬け、お手製!わお。ワタクシも腹子見つけたら作ろうっと。
…是非美味しいのを作ってください


>かとけんさん
>ご購入? 高いものは何でも苦手な僕です。
…またまた…クルマに色々とつぎ込んでるじゃないですか~

>ところで、こんなのありましたが、ご購入ですか?(^^) 
…いつも情報有難うございます

たしかコレ…エリックがアルマーニとかヴェルサーチに凝っていた頃にオーダーしたギターだったと思います…最近のストリート系ファッションの彼とは、だいぶイメージが違いますが…

そういえば先日、KONさんと行ったフェンダーのパーティーで、柳さんがこれを弾いていました…この金ピカストラトが似合う人は…限られるだろうなぁ
返信する
異国情緒 (re_arai)
2007-09-11 21:05:05
絶景ですねぇ~
 家族揃っての手巻き寿司、何本食べたので笑。
 たまにはでなくも良いですねぇ。
返信する
araiさん (yu-pa)
2007-09-12 08:41:00
>異国情緒 絶景ですねぇ~
…でしょ~イイ眺めでした

>家族揃っての手巻き寿司、何本食べたので笑。
…それはもう、お腹イッパイ

>たまにはでなくも良いですねぇ。
…そうですネ…最近は焼酎が多いのですが、やっぱり日本酒もイイですネ
返信する
賑やかですねぇ(^-^)/ (KON)
2007-09-12 12:36:56
私は、刺身でお酒を頂きました

日本酒もですね

「イサク聖堂」! でかい?高いんですね
私は、高い所は苦手ではないですが、外に出るのは駄目かも

景色、抜群に良いじゃないですか
真っ青な空と、遠くに見える雲
ロケーション最高ですね

yu-paさんのレポで、ロシアの一部分でしょうが認識を改めました

海外旅行は行った事がないのですが、
マチュピチュの次くらいの候補にしよう

明日から、長期出張ですね
忘れ物のないように~
返信する
KONさん (yu-pa)
2007-09-12 13:07:45
>賑やかですねぇ(^-^)/ 私は、刺身でお酒を頂きました
…アハハ、やっぱり手巻き寿司は賑やかじゃないと…

>日本酒もですね
…やっぱり、イイもんですね~

>「イサク聖堂」! でかい?高いんですね 私は、高い所は苦手ではないですが、外に出るのは駄目かも
…あの景色を見れば、怖さは吹っ飛んじゃうかも…

>景色、抜群に良いじゃないですか 真っ青な空と、遠くに見える雲 ロケーション最高ですね
…素晴らしい眺めでした…

>yu-paさんのレポで、ロシアの一部分でしょうが認識を改めました
…私自身がそうです

>海外旅行は行った事がないのですが、マチュピチュの次くらいの候補にしよう
…時間が出来たら、是非…行く前はいつも億劫なのですが、行ってしまうと「来て良かった」と思います

>明日から、長期出張ですね 忘れ物のないように~
…有難うございます…気をつけて行ってまいります
返信する
ども~ (DEEP)
2007-09-12 16:16:35
日帰りのつもりが一泊になってしまった出張から帰ってきました

刺身に日本酒、いいですね~

私も以前は日本酒大好き人間でしたが、翌日残っちゃうので(つまり残るほど量を飲んじゃうので・・・)最近はほとんど飲んでいません

でもいい和食材に出会うと、やっぱり日本酒が飲みたくなりますね~


サンクトにもこんな高い建物があるんですね

私も高いところは好きですが、下を見るのはダメです・・・

バンジージャンプなんてもってのほか!

こうして遠いところまで見渡せるのは大好きですね~

絶対落ちないという前提ならば

30階建て相当の建物を造るのに40年間ですか・・・

設計者も職人も代替わりしちゃいますね

でもサグラダファミリアなんて着工から120年以上たってもまだ未完成・・・

当時としては40年かかっても完成したというのはすごい技術だったのかもしれませんね

明日から長期ご出張とのこと・・・

季節の変わり目ですから体調には十分気をつけていってらしてください

んで、帰ったら
返信する
DEEPさん (yu-pa)
2007-09-12 17:39:38
>ども~ 日帰りのつもりが一泊になってしまった出張から帰ってきました
…出張、お疲れさまでした

日帰りの予定が一泊とは、お忙しいですネ

>刺身に日本酒、いいですね~
…イイ組み合わせです

>私も以前は日本酒大好き人間でしたが、翌日残っちゃうので(つまり残るほど量を飲んじゃうので・・・)最近はほとんど飲んでいません
…たしかに、翌日ちょっと辛いイメージが…まぁ、単に飲み過ぎちゃうだけなんですけど…

>でもいい和食材に出会うと、やっぱり日本酒が飲みたくなりますね~
…ですよね~…酒は、土地の食材に合わせて進化してきたものですから

>サンクトにもこんな高い建物があるんですね
…まさに、アタマ一つ飛び抜けています

>私も高いところは好きですが、下を見るのはダメです・・・
…私は、見下ろした時のあの感じが好きだったりします…

>バンジージャンプなんてもってのほか!
…一度やってみたかったり…

>こうして遠いところまで見渡せるのは大好きですね~絶対落ちないという前提ならば
…まぁ、普通にしていれば大丈夫だと思いますが…

>30階建て相当の建物を造るのに40年間ですか・・・設計者も職人も代替わりしちゃいますね
…あ~、言われてみればそうですね…

>でもサグラダファミリアなんて着工から120年以上たってもまだ未完成・・・
…ガウディですよね…まぁ、あれは完成しないところに意味があったりして…

>当時としては40年かかっても完成したというのはすごい技術だったのかもしれませんね
…全部で112本ある巨大な柱は、花崗岩の削り出しだそうです…

>明日から長期ご出張とのこと・・・季節の変わり目ですから体調には十分気をつけていってらしてください
…有難うございます…頑張って行ってきます

>んで、帰ったら
…了解~…楽しみにしております
返信する

コメントを投稿