yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

まずは…

2006-05-16 13:08:48 | Diary




…潮干狩り~

いや~、楽しい一日でした

一昨日の日曜日、R-3の仲間のかねぴーさん一家と潮干狩りに行ってきました

この潮干狩り…「かな」の会社が加入する健保組合の健康増進行事の一つとして、毎年この時期に開催されています…有り難いことに、入場券・熊手・網が無料で支給されます

…そんなワケでここ数年、我が家の年中行事の一つとなっているのでした


当日…朝5時に起きてみると、時折小雨がパラつくという、潮干狩りにはあいにくの天気…

6時半に開催or中止の発表があるとのこと…組合に電話して聞いてみると「予定通り開催します」という返事だったので、かねぴーさんにその旨をメールして、7時過ぎに出発

目的地は、木更津の中の島公園に隣接する潮干狩り場…首都高~アクアライン経由で45分ほどで到着~

…ところが、東京は雨もすっかり上がっていたのですが…木更津に近づくにつれてが…

クルマを駐車場に止めて、近くのファミレスで朝食を食べていると…ついに雨は本降りに…



潮干狩りの開始時刻は9時半…9時半頃、かねぴー家と受付近辺で合流~

まずは…

…クーラーボックスに採れたアサリを持ち帰るための「海水」を汲みます…コレ、ジツは潮干狩りに行った時のポイントの一つです

この時間は「海水汲み場」は比較的空いているのですが…帰りには長蛇の列となってしまうのですよ…

いよいよ、潮干狩り開始~


ほ~ら…

…採れた~

初めパラついていた雨も、10時頃には上がりました

潮が引いていくのに合わせて、少しずつ沖へ沖へ…


…みんな、「狩猟本能」を全開にしてアサリを探します


ところが…子どもたちはアサリよりも、ヤドカリやカニを採ることに夢中…

…そしてついに…



…カレイ(かな?)をゲット

こんな…

…ハゼも…

もちろん、帰りにはみんな逃がしましたよ~

…ふと気が付くと、すでに12時を回っていました…

記念写真…

…ほ~ら、大漁大漁~


お腹も空いたので…

…公園入口の屋台でランチタイム

屋台のおじさん(?)から…

…こんなのを貰ってしまいました~

しかし、孫悟空はイイとして…エビのにぎりを選んだ「ゆう」って…

子どもたちは…

…「だい」はおにぎり、「れーたん」は焼きそば、「ゆう」はラーメンを食べました

あっ、写っているビールは「かな」のですよ~…念のため…

ココのラーメン…

…ジツは、これが結構イケます…いわゆるインスタント・スープを使っているのではなくて、おばちゃんが一生懸命作ったスープがGOO~…ついつい飲み干してしまいました…

デザートは…

…お約束の(?)りんごあめ…

ごちそうさま~…ランチが終わったところで解散です…子どもたちは「もっと遊びたい」って言ってましたが、この後に大事な予定が…

…また、遊ぼうネ


ウチだけでは食べきれないほど大漁だったので、ご近所にお裾分けをして…

…身が厚く、クーラーボックスの中で砂もすっかり抜けたアサリを…「酒蒸し」や「お味噌汁」で美味しくいただきました

そうそう、母の日だったので…

…こんなケーキも…

なんとも楽しく、美味い一日でした~

もう一つの楽しみは、後ほど~~~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潮干狩り (KON)
2006-05-16 13:58:09
楽しかったようで、良かったですね

酒蒸し、バター焼き、あさり焼き、貝汁・・・うまそう



クーラーに海水を入れて、持って帰るんですね

九州に居る頃は、そのまま持って帰って一晩塩水に漬けてましたが、良い方法ですね



明日から10日間新潟との事、気を付けて~
返信する
楽しい雰囲気が・・・ (DEEP)
2006-05-16 16:52:01
伝わってきますね~

お天気ももってよかったです

年齢の近い子供3人ですからにぎやかだったでしょうね



仕事忙しそうですが、こういった楽しみもあるので、頑張ってください~
返信する
さすがぁ~ (re_arai)
2006-05-16 19:55:26
毎年恒例との事で、コツを良く知ってるし~良い事聞きました。

 今が一番良い時季楽しい時期ですねっ!

 皆さんの顔はボカしてありますが笑顔が伺え想像出来ます。w

 ファミリーな力強ささえ感じ~ますから!
返信する
へ~ (YAS)
2006-05-16 22:31:38
母の日のケーキなんてのもあるんですね。

来年の参考にしよう。
返信する
各位 (yu-pa)
2006-05-17 08:59:47
レスが遅くなり、申し訳ございません…



>KONさん

>クーラーに海水を入れて、持って帰るんですね

…こうすると、晩ご飯までに「砂抜き」がほぼ完璧に終わってしまいます



>明日から10日間新潟との事、気を付けて~

…ありがとうございます…帰ったら、また遊んでやってくださいネ





>DEEPさん

>年齢の近い子供3人ですからにぎやかだったでしょうね

…子ども同士ですから、あっという間に仲良しになってました



>頑張ってください~

…お互い、次の楽しみに向けて頑張りましょう





>araiさん

>笑顔が伺え想像出来ます

…最高に楽しいひとときでした



>ファミリーな力強ささえ感じ~ますから!

…やる気次第で、このように家族ぐるみのお付き合いが出来るのもR-3の良いところだと思っています



信州でやっているように、ファミリーBBQなんかをやったら…楽しいだろうなぁ~





>YASさん

ようこそ~

>母の日のケーキなんてのもあるんですね

…ココに反応するとは…サスガです





え~、想像以上のバタバタで、皆様のところへの訪問やレスが滞っております…もう少しで落ち着く見込みですので、よろしくお願いしま~す
返信する
おおお! (なかじ~)
2006-05-18 08:49:12
すぐ近所まで来てたんですね(^^;

中ノ島大橋まではチャリでしょっちゅう走りに行ってます(笑)
返信する
なかじ~さん (yu-pa)
2006-05-18 13:13:00
>中ノ島大橋まではチャリでしょっちゅう走りに行ってます

…そんなに近いんですか…思いっきり地元だったのですネ



これからも、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿